ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】100km・・・今日は昨日までの自分を超えることにする②

さて前回は100kmにチャレンジした模様の前編を書きました。

tattomo-bike1.hatenablog.jp

 

今回は続きから!

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 ここまでで約45kmほどですかね。

f:id:m6895dm829b:20191001204831j:plain

この道を進みますが・・・

驚くなかれ

ここ

f:id:m6895dm829b:20191001204950j:plain

国道なんですぜ…

国道416号

車は1台しか通れません。

自転車と軽自動車でもどちらか止まらないと通れません(笑)

ちなみに反対に進むと福井県勝山市に抜けますが

ヒルクライマーにはたまらないコースとして有名です。

ストラバで区間きってありました。

f:id:m6895dm829b:20191001205413j:plain


福井側からだとただたた登りですね・・・

変態のためのコースですので一般人の私には縁のない場所です。

ただ・・

すげぇ景色いいらしいけどね!

気になる人は「国道 416 自転車」で検索検索~

 

まぁ小松側も十分自然しかないですけどね。

f:id:m6895dm829b:20191001205757j:plain

そしてまさかのここからまた登りました・・・

もういいって・・

ほんとに・・・

 

そしてやっと下り

f:id:m6895dm829b:20191001205915j:plain

ここから5kmぐらいずっとー5~10%です。

お手手が疲れます。

ディスクが欲しくなります。

女子は気を付けたほうがいいです。

途中からずっと横が崖でノーガードレールで道幅はずっと狭いです。

そして途中でやっと電波回復(笑)

 

尾小屋の町に着いたら行かなければいけない場所があります。

f:id:m6895dm829b:20191001210444j:plain

鉱山跡と汽車展示場(笑)

道路の関係で町の一番下まで下ってがっつり登り返しになりましたが

なんとか登りきりました。

f:id:m6895dm829b:20191001210557j:plain

f:id:m6895dm829b:20191001210706j:plain

実際に動いてた汽車が保存されています。

小松市街地からここまで鉄道が走っていたようです。

f:id:m6895dm829b:20191001211818j:plain

横に鉱山跡もあるのですが時間の関係と

クリートで鉱山跡の洞窟歩くの嫌なので今回は汽車を見て撤収です。

 

そして街中で癒しスポット発見!

f:id:m6895dm829b:20191001212103j:plain

何のってんだよ!と言わんばかりにガン見されました。

もう1匹は陰から見守ってます。

f:id:m6895dm829b:20191001212140j:plain

ここからはゆるい下りですので足の回復につとめます。

山肌が切られているのがわかるでしょうか?

小松は石で有名で山には切り出した跡がたくさんあります。

f:id:m6895dm829b:20191001212248j:plain

こんな風景を堪能しながら走ると

f:id:m6895dm829b:20191001212423j:plain

名勝十二ケ滝です。

夏は水遊びの人でにぎわいます。

が!

クリートで川まで歩くのはめん以下ry・・

 

このあたりで3時間強経過しダブルボトルが空っぽになったので

自販機で補充。

その場で飲む用にコカ・コーラエナジー買ってみた。

普通だった(笑)

f:id:m6895dm829b:20191001212711j:plain

ここまででサイコンでは約70km強。

まっすぐ帰ると90kmぐらいでフィニッシュです。

まぁ想定通りなので一度、能美市の辰口まで出て手取川の堤防を美川まで下ります。

そうすればおよそ100kmになるはずです。

しかしこのあたりで登りだらけで削られた足がピクピクしだします。

f:id:m6895dm829b:20191001213131j:plain

なのでコンビニで炭水化物と糖分とビタミンを摂取

マッサージして再出発。

堤防では向かい風にやられながらも進みます。

f:id:m6895dm829b:20191001213437j:plain

美川到着時で84km

f:id:m6895dm829b:20191001213547j:plain

この時点で無事に家に変えれば最長距離達成です。

あとは100kmを超えるかどうかです。

しかしどうも超えそうにありません。

途中で一度山側に走りジグザクしながら自宅を目指します。

ヘロヘロになりながらも帰宅。

結果・・・

f:id:m6895dm829b:20191001213820j:plain

無事100km達成。

f:id:m6895dm829b:20191001214003j:plain

これ逆回りしたら死ねるよね・・・

絶対鳥越から行った方がいいですね。

ドMで坂道でひぃひぃ言いたい人は小松から行くといいと思います(笑)

にしても2700kcal消費とか自転車ってすごいですよね~

 

さて今度はどこ行こうかね~

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村