ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【洗車】久々に通勤号を洗う

最近雨が続いています。

ということで自転車がね・・・

汚れますよね

ということで洗車しました

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 オイルスリックのチェーンへ交換した際、

始めからついてたオイルのまま乗っていました。

まぁ特にね・・・

可もなく不可もなくです。

 

2週間ちょっとのって汚れてきたので洗うことに。

 

いつもどおりの水洗い洗車

チェーンの中に水が残るからやめた方がいいとの意見もありますが

私は気にしてません。

スポーツタイプの自転車に乗り出して4年、

毎回水洗いしてますけど錆びてないですしね。

しっかり水分を飛ばして注油すれば錆びないと思います。

まぁ実際錆びてません。

不安ならラスペネ拭いてから注油するとか

お金あるならブロアーで吹っ飛ばすとかすればいいかと・・・

私はビニールプールに空気入れる空気入れ

こいつの青色のホースを咥えて

先の細いところから息を吹きかけて飛ばしてます(笑)

エコ&肺活量のトレーニング!

 

あとは手で触って中のローラー回しても水分がつかないぐらいに

ペーパータオルでゴシゴシふいてから注油

このやり方で乗り方的に錆びる前に伸びて交換です・・・

 

ピカピカになりました。

f:id:m6895dm829b:20210705232132j:plain

2週間のったら中のローラーのオイルスリックカラーは

少し剥げてきました。

f:id:m6895dm829b:20210705232316j:plain

もとはこんな感じです。

f:id:m6895dm829b:20210705232511j:plain

まぁ気にするほどではないですがね。

 

カセット交換で黒色からシルバーになったので

オイルスリックが目立つようになりました。
f:id:m6895dm829b:20210705231930j:plain

 

 

あとは通勤用に使ってるMUC-OFFのWETを垂らして終了です。

f:id:m6895dm829b:20210705232744j:plain

MUC-OFFのルブって独特の香りがして好き。

廻してなじませて~

f:id:m6895dm829b:20210705232842j:plain

 

完了!

 

さぁ今週から北陸はThe!梅雨

な天気です。

1週間ずっと傘マークが並んでます。

 

まぁ子供もカッパ着て元気に登校してるので

おとうちゃんも雨にも負けず自転車通勤したいと思います。

 

さぁ元気にがんばりましょう。