ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【洗車】せめて洗車だけでも・・・

さてさて自粛の声が日に日に大きくなってきてますが

都会では公園やサイクリングロードに人が押し寄せてるみたいですね。

まぁ建物を上へ上へと伸ばして人口密度をあげてるんで

どうしようもないですね。

1家から1人外出たら密集できちゃいそうですもん。

 

その点、田舎は人影ほぼ

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

そう

 

ほぼゼロ

 

自粛の成果ではありません。

そもそも家をでてソロライド100kmして帰っても

コンビニによらない限り人との出会いは数人です。

片手で足りる可能性すらある。

 

そんな感じの田舎ですがさすがに車の数は減っています。

もう圧倒的に減ってます。

元々が車社会なので人の出がなくなると国道ですら閑散としてるので

逆に自転車や歩行者は安全になってるきがします。

 

といっても普通に仕事の職種なのでライドもくそもないんですがね・・・

 

 ということで洗車ぐらいしようかと思い通勤車をウォッシュ!

 

f:id:m6895dm829b:20200430232531j:plain

 

そして今回から新兵器投入。

f:id:m6895dm829b:20200430232647j:plain

前まではこやつを使ってましたが

f:id:m6895dm829b:20200430232829j:plain

十分キレイになるんですけど

f:id:m6895dm829b:20200430233559j:plain

赤丸のところがきれいにならなくなってきたんですよねぇ。

ブラシがへ立ってきたんだと思われます。

なのでどうせなら違うの使ってみようかと購入。

このブラシならピンポイントで擦れてきれいになるかなぁと期待。

f:id:m6895dm829b:20200430232808j:plain

ブレーキ周りとかディレイラーの裏、クランクの隙間とかにも使えるか・・・

f:id:m6895dm829b:20200430233801j:plain

んで実際やってみた。

結果めんどくさい(笑)

装着してぐるぐる回すという簡単さはたまらない。

きれいにはなるんだけどね・・・

f:id:m6895dm829b:20200430234129j:plain

きっと次からはぐるぐる回すと思います!

でもディレイラーの裏とかブレーキまわりは洗いやすかったので

無駄ではなかった!と思いたい。

 

無事に洗車完了。

f:id:m6895dm829b:20200430235027j:plain

しかし細かい部分みるとドリンクホルダーのネジに少し錆びが見えるし

ブレーキワイヤーもなんかよれよれな気もするし

シフターも紫外線で色褪せてるしで一回整備しないといけないんだろうな。。。

まぁもう丸4年ほぼ毎日通勤で乗ってるのでしょうがないですね。

大事にのりますかね~

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村