【DIY】チェーン交換
さて今回はチェーン交換のお話。
通勤号のチェーン交換です。
前回ちょっと問題有りといいましたが書きます。
今回入れたのは
ゴリックスのオイルスリックチェーン(GXー9SC)です。
ランキングに参加しています
私の通勤用クロスはあさひのPB
プレシジョンスポーツです。
見てわかると思いますが3×8です。
そして先ほどの写真
えぇ・・・9速用です。
間違えた!
わけではありません。
確信犯で買ってます。
7,8速チェーンと9速チェーンの違いは
9速が全幅が少し狭いことです。
そして狭いといってもギアの歯よりは広い。
まぁ物理的には取付はできる。
しかしネットで情報漁ってもさすがにメーカーは適合をうたってませんので
少数の取付できるという個人ブログがヒットするのみ。
お店でもやってるとかシフトフィールがよくなるという意見もあるのですが
プロがやってるブログはさすがにヒットしませんでした。
そうなると
試したくなるってもんです。
寸法的にはつくはずだし、まぁ2000円だからダメでも諦めつくなと・・・
ちなみによいこはマネしないでね。
責任はとれませんので・・・
ということで取付
まぁみなさん大好き重量測定
メーカー発表では314gなのでだいぶかるいですね・・・
逆に心配になるレベル!
まぁよしとします。
チェーンをじっくりみるとSUMCの文字
SUMCはKMCにいた技術者が立ち上げたメーカーとのことですので
品質は大丈夫でしょう。
ゴリックスさんはコンビニのPBのお菓子みたいな感じで値段下げてるんでしょうね。
製造元がしっかりしてればOKです。
取り付けについては
さすがに8速コンポに9速チェーンつけてくれと
店には言えないので自分で交換です。
工賃2回分も出せば工具買えますので工具も購入。
選んだ理由は青いから(笑)
なぜか手持ちの工具が青色系が多いのです。
もう後戻りはできないので青です。
とりあえず汚いチェーンの1部を清掃します。
どうせ廃棄するのでパークリで雑に清掃。
さくっとチェーン切ります。
思ったより硬いですね。
無事にカット完了。
間違えないようにプーリのチェーンラインの写真を撮影しときました。
チェーンの長さ古いやつと並べて同じコマ数にしました。
オイルスリックってきれいですね~
付属のミッシングリンクでつなぎます。
これがクソかたかった・・・
ブレーキかけてペダルふみつけてもなかなかはまらず苦戦しました。
格闘すること2分なんとかハマりました
無事取り付け終了。
そしてシフト調整して試乗
おぉ~サクサク変速する~
いい感じ
どんどんシフトアップです!
気持ちよくアウタートップに入れて思いっきり踏み込んだら
ガンッ!ガンッ!って
ウッ…( ̄Д ̄;)
歯飛びした。
その後もいろいろ調整しましたがアウタートップだけ歯飛びする。
無理やりディレイラーを手で押し込んだりしてみましたが
チェーン落ち等はしませんが
トップで踏み込んだときだけ飛びます。
まぁトップとか使わないのでいいっちゃいいんですが
気持ち悪いのでどうにかしたい。
シフトチェンジはしっかりしますがパワーをかけて踏むと飛ぶ。
これが現在発生中の問題です。
ということでとりあえずカセット交換してみようと思います
そこでまた問題が起きるというね・・・
それについてはまた次回。