ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【DIY】チェーン交換 

さて今回はチェーン交換のお話。

通勤号のチェーン交換です。

前回ちょっと問題有りといいましたが書きます。

今回入れたのは

f:id:m6895dm829b:20210618194803j:plain

ゴリックスのオイルスリックチェーン(GXー9SC)です。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 私の通勤用クロスはあさひのPB

プレシジョンスポーツです。

f:id:m6895dm829b:20210618224631j:plain

見てわかると思いますが3×8です。

そして先ほどの写真

f:id:m6895dm829b:20210618194803j:plain

えぇ・・・9速用です。

 

間違えた!

わけではありません。

 

確信犯で買ってます。

7,8速チェーンと9速チェーンの違いは

9速が全幅が少し狭いことです。

そして狭いといってもギアの歯よりは広い。

まぁ物理的には取付はできる。

 

しかしネットで情報漁ってもさすがにメーカーは適合をうたってませんので

少数の取付できるという個人ブログがヒットするのみ。

お店でもやってるとかシフトフィールがよくなるという意見もあるのですが

プロがやってるブログはさすがにヒットしませんでした。

 

そうなると

試したくなるってもんです。

 

寸法的にはつくはずだし、まぁ2000円だからダメでも諦めつくなと・・・

 

ちなみによいこはマネしないでね。

責任はとれませんので・・・

 

ということで取付

まぁみなさん大好き重量測定

f:id:m6895dm829b:20210618203510j:plain

メーカー発表では314gなのでだいぶかるいですね・・・

逆に心配になるレベル!

まぁよしとします。

f:id:m6895dm829b:20210618203814j:plain

チェーンをじっくりみるとSUMCの文字

SUMCはKMCにいた技術者が立ち上げたメーカーとのことですので

品質は大丈夫でしょう。

ゴリックスさんはコンビニのPBのお菓子みたいな感じで値段下げてるんでしょうね。

製造元がしっかりしてればOKです。

 

取り付けについては

さすがに8速コンポに9速チェーンつけてくれと

店には言えないので自分で交換です。

工賃2回分も出せば工具買えますので工具も購入。

f:id:m6895dm829b:20210618201747j:plain

選んだ理由は青いから(笑)

なぜか手持ちの工具が青色系が多いのです。

もう後戻りはできないので青です。

 

とりあえず汚いチェーンの1部を清掃します。

f:id:m6895dm829b:20210618202314j:plain

どうせ廃棄するのでパークリで雑に清掃。

さくっとチェーン切ります。

f:id:m6895dm829b:20210618202431j:plain

思ったより硬いですね。

f:id:m6895dm829b:20210618202654j:plain

無事にカット完了。

間違えないようにプーリのチェーンラインの写真を撮影しときました。

f:id:m6895dm829b:20210618202735j:plain

チェーンの長さ古いやつと並べて同じコマ数にしました。

f:id:m6895dm829b:20210618202939j:plain

オイルスリックってきれいですね~

f:id:m6895dm829b:20210618203200j:plain

付属のミッシングリンクでつなぎます。

f:id:m6895dm829b:20210618204808j:plain

これがクソかたかった・・・

ブレーキかけてペダルふみつけてもなかなかはまらず苦戦しました。

 

格闘すること2分なんとかハマりました

無事取り付け終了。

f:id:m6895dm829b:20210618205009j:plain

そしてシフト調整して試乗

おぉ~サクサク変速する~

いい感じ

どんどんシフトアップです!

 

気持ちよくアウタートップに入れて思いっきり踏み込んだら

ガンッ!ガンッ!って

 

 

ウッ…( ̄Д ̄;)

歯飛びした。

 

その後もいろいろ調整しましたがアウタートップだけ歯飛びする。

無理やりディレイラーを手で押し込んだりしてみましたが

チェーン落ち等はしませんが

トップで踏み込んだときだけ飛びます。

まぁトップとか使わないのでいいっちゃいいんですが

気持ち悪いのでどうにかしたい。

 

シフトチェンジはしっかりしますがパワーをかけて踏むと飛ぶ。

これが現在発生中の問題です。

ということでとりあえずカセット交換してみようと思います

 

そこでまた問題が起きるというね・・・

 それについてはまた次回。