ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【サッカー】第21節 琉球戦

さて昨日は琉球戦でした。

先週から会社関係や妻の親戚など葬儀が続いてバタバタしてましたが

なんとか落ち着いたので視聴。

5月から始まった嫌な流れをそろそろ断ち切りたいところですが

相手は今年好調の琉球さん。

しかし対戦成績では相性がいい相手。

すっきりと終えられれば流れに乗れるはず!

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 さて連敗中のツエーゲンは勝ち点25で中位につけています。

ここまで勝ててないのにここにいるってのは

スタートダッシュがすごかったんだね。

すでに記憶のかなたに行きそうなぐらい

5月からの負けの印象が強いけど…

 

金沢は

丹羽 杉浦

ホドルフォ 大橋 藤村 嶋田

渡邊 稲葉 庄司 松田

後藤

 

瀬沼、石尾がサブにもいない

CBには稲葉。

個人的にこのチームの出来はボランチ2人しだいだと思ってるので

2人にはがんばってほしい。

ボランチが前と後ろの距離感の調整、縦パスで攻撃のスイッチを入れる

セカンドボールのダッシュをしっかりやらないと勝てないしね。

とりあえず藤村はもっと声出したらいいと思うよ。

キャプテンだし周りをひっぱってね。

 

琉球

阿部 清水

清武 富所 上里 風間

沼田 知念 李 上原

猪瀬

 

スタメン紹介で琉球の日焼けっぷりにびっくり。

元金沢沼田選手がしっかりスタメンですが

恩返し弾で沼田スマイルいらないからねと思った。

 

柳下監督

「うちの選手勝っても負けても変わらないので

(メンタル的)調整はいらないん。

チームとして切り替えの部分のトレーニングをしてきた。

琉球は個で強い選手がいる。気をつけたい。

選手には今週トレーニングしたことをトライしてほしい。

稲葉選手はできることが増えてきてるので

やれることを落ち着いてやってくれれば大丈夫。」

インタビューしてた加藤さんヤンツーのこと理解してるので

しっかり話し聞けててすごいなぁと。

 

樋口監督

「チーム全体がいい雰囲気でやっている。

ツエーゲンは強度の高い守備、前に速い攻撃ができるチーム。

リーグの半分が終わる試合となるので

自分たちのプレーを貫いて勝ち点3を積み上げたい。」

 

開幕30秒で遠い位置からホドルフォがシュート。

さすがに遠いのでしっかり対応されましたが

積極的にいってていい感じです。

 

5分に杉浦へのスルーが入った際、

琉球上里選手の足がキョンペーにかかりイエローカード

ゴールのペナルティーアーク内でフリーキックのチャンスです。

さすがにドグソではなくスパの判定かな。

※ドグソは「決定的なチャンスを阻止」

 スパは「大きなチャンスの阻止」です。

 

琉球の選手が寝転がって壁の下を抜くシュートを警戒してます。

キッカーは嶋田。

壁にあたってしまい得点とはなりませんでした。

直後、琉球のチャンス。

渡邊もうすこしディフェンスがんばってほしいなぁ。

毎試合簡単に蹴らせすぎだと思うんだよ。

松田もだけど・・・

 

大橋、藤村が積極的に動けてていい感じ。

前でプレーできてます。

そのおかげで相手ボールになったときに

しっかりプレスいけてる。

攻撃面でも前線に近い位置でパスさばけてるのでチャンスになってます。

 

渡邊のクロスを相手がクリアしたところに大橋

ミドルはお空のかなたへ・・・

 

その後も一進一退。

両チーム最後の最後でDFがはじき返します。

35分に琉球にビックチャンス。

エリア内で沼田選手がフリーで受けますが

ボールはお空のかなたへ・・・

沼っちありがとう。

ドキドキした。

41分にその沼田選手に嶋田が行っちゃってイエロー

足少しひねった感じがしたけど大丈夫だろうか・・・

 

前半はそのまま終了

 

金沢選手交代はなし。

後半立ち上がりですが大橋が積極的にシュート

効き足ではない左でしたがしっかり枠内へ

しかし猪瀬選手にキャッチされます。

今日はほんとに前でプレーできてるので

セカンドを拾ってミドルというシーンが多く見られます。

これですよ。

いつも言ってますがツエーゲンの調子は大橋のポジション。

大橋が前でプレーできてる時はだいたい良い。

 

50分琉球に決められます。

阿部選手に入った時点でなんかだめだ・・と思った。

なんでしょうねこの感覚。

カウンターでしたが少し戻りが遅かった。

松田がいない。

嶋田がカバーに入りますがワンタッチで抜かれ、

ここは相手選手がうまい。

そこに庄司がカバーにはいりますが

中にもう1人選手がいるので大橋と稲葉は動けず。

藤村はパスコースカバーしたんだと思いますが

ディフェンスがずれたのでぽっかりスペースができてしまいました。

そこに走りこんでシュートされました。

なんかもったいない。

ちなみにボール奪われた時点で

松田より前にいたホドルフォはもう戻ってきて

逆サイドにちゃんといます。

足の速さもあるでしょうが得点されて後藤がボールを投げ返す時点で

松田は画面に見えてないです。

ここは意識の問題だと思うのでしっかりしてほしいかなぁ。

 

57分左サイドで大橋がフリーにグラインダーのパスを入れ

ホドルフォがシュート。

ポストにどかんとあたり得点ならず・・・

おしかった。

最近では一番いい攻撃は出来てると思うんだけどなぁ

少しだけほんの少しだけ届かない。

 

70分には琉球が動き清武選手→中川選手。

 

71分金沢のビックチャンスでしたが猪瀬選手がビックセーブ!

おしかったΣ(;´д`;)アゥ

 

金沢も丹羽、ホドルフォに変えて大石、大谷を投入。

丹羽の場所に大谷、ホドルフォの場所に大石

今日は二列目から飛び込めてるのでそこ狙いでしょう。

 

琉球も 上原選手→風間選手 富所選手→上原選手

83分琉球に追加点。

まずは1点かえしたいんですが

2点差で琉球が引いてブロックつくってますのでパスが入らない。

このままかと思ったところで大石がズドン。

自分で入れた縦パスを

相手がブロックしたこぼれ球に

全速力で走りこんでシュート。

 

1点差になったところで

琉球が沼田選手→福井選手、阿部選手→赤嶺選手

 

ATは4分

昨年のホドルフォの劇的弾のようにドラマに期待しましたが

追いつけず…

 

惜しい試合になりました。

悪くないのに勝てない試合になっちゃったかなぁ。

攻撃ではシュートまではいい感じでしたが

猪瀬選手のナイスセーブやらで得点にならず、

全体的にはしっかり守れてたと思うんですが

ちょっとしたところで得点されてしまった感じ。

 

 

ですが今日のような試合を続ければ勝ち点とれるでしょう。

さぁ残り半分がんばっていきましょう!