ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【DIY】ボロボロなグリップを交換

北陸は梅雨入りしそうでしない

夏場の水不足もいやなのである程度は降ってほしいとろこです。

 

そんな中、もう4年も毎日頑張ってくれている通勤号のグリップが

くたびれてきたので交換しようと物色。

f:id:m6895dm829b:20210612160602j:plain

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 さてさてグリップ交換といってもどうしてらいいものか・・・

ドロップハンドルならバーテープから選べばいいですが

グリップってどうなん?

ハンドルの直径とか長さで違うの?

ということでとりあえず通勤号の測定から開始。

現在ついてるグリップは長さ13cmほどで直径は22mmぐらい

シフターはずらせるので長さはどうにかなりそうな気もする。

直径だけ考えればいいと思われる。

ということで物色。

 

まずはクロスバイクの王道グリップといえばエルゴン。

 現在ついてるプレシジョンの純正は

エルゴンみたいな形状でこの形は気に入ってる。

しかし・・・

お高い(笑)

比較的安いやつでも結構する。

乗ってて楽なんだろうけどさすがに通勤用グリップに5千円は出せんね・・・

宝くじ当たったら考えることにします。

 

通勤用なのでもっとお手頃なやつを探します。

バーテープといえばリザードスキンズが有名ですが

グリップも出しています。

 まだまだ高級(笑)

形も好みではない。

 

レザーサドルで有名なBROOKSからは

レザーのグリップが出てます

デザインは好きです。

お洒落に街乗りするとすごく似合いそうです。

しかし鼻水たらしながら冬の寒空の下も乗るので似合うのだろうか?

というか雨にうたれてレザーは耐えられるのだろうか? 

ということで保留。

 

自転車部品を多く扱ってるBBBのグリップ

シンプルでいい感じです。

 

アマゾンさんに聞くとそのほかにもいっぱい出てきます。

 どうしたもんですかねぇ・・・

 

 

ここで思い出しましたよ

 

GORIX

 

何でそんな安いの?って値段でいろいろな

メーカーとそっくりなパーツをお手頃価格で販売しています。

というかたんにコンビニのPBのお菓子みたいな感じで安くしてるんでしょうね。

チェーンとかそのままメーカー名刻印されてますし(笑)

よし!

値段はいい!

しかしデザインが好みじゃない。

どうしようかと悩んでいたらやはりGORIXです。

いいのがあるじゃないですか。

値段もお手頃でオイルスリックに黒色ならデザインもいい感じ。

 

ということで発注!

すぐに届いた!!

f:id:m6895dm829b:20210612160305j:plain

会社から帰宅後でも十分取付できると思うけど

休みの日にでもやります。

 

さてどうなるでしょうかね。