ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【サッカー】第40節 栃木戦

残留あらそいもきびしさをましています。

今節は栃木とアウェーでの対戦です。

栃木とのここ5戦は1勝4分けと五分五分です

是非勝利してほしいところです。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

すさまじい団子状態のボトムハーフ

逆に今日勝てば残留をぐっと引き寄せられる形です。

栃木は勝てば確定かな。

金沢も勝てばかなり有利になります。

今節は相模原と愛媛の直接対決もあり、

どちらかのチームが勝ち点3をとると差がなくなります

金沢勝利、相模原、愛媛がドローが一番いいんですがね

 

ヤンツーインタビュー

栃木のストロングポイントはセットプレーや浮き球のセカンドボールだと思う。

いつも以上にきをつけてやりたい

両サイドにしかけるプレーヤーがいるのでサイドから攻めてくると思う。

 

田坂監督

ツートップが背後をとってくるので注意しなければいけない。

CBやボランチからのロングを警戒したい

切り替えが一つのポイントになる。

 

金沢

大谷 丹羽

平松 大橋 藤村 嶋田

渡邊 庄司 廣井 松田

後藤

 

栃木SC

矢野 ジュニーニョ

森 佐藤 小野寺 山本

溝渕 乾 柳 黒崎

オビ

サブに石川出身の豊田選手

なぜだ!なぜ金沢でないのだ・・・

まぁヤンツー

FWにファーストディフェンダーとしてプレスかける事を

徹底するのでツエーゲンきても出られる保証がないからかもしれないけどね。

 

試合は金沢のキックオフでスタート

金沢はいつも通りDFの裏を狙い大谷、丹羽が走りこむスタイルですね。

10分にはいいボールがはいったんですがシュートまでいけず。

栃木は金沢のTOPへのボールをしっかりはね返しますね。

しかしボランチが少し低いきがする。

セカンドボールがとれない。

まぁいつものことだけど・・・

 

飲水タイムまで両チームとも監督が話してたとおりの狙いで試合を進めてますね。

お互い決定機までは行ってませんが・・・

27分金沢ゴールまで25mの位置で栃木のFK

ジュニーニョ選手が直接狙いましたがギリギリ外れてくれました。

怖い怖い。

ゴール前で不用意なファールはいけませんね

松田が不用意にボールとられるのなんとかならんかな。

そして34分セットプレーから栃木ゴール

気を付けていたところで取られるってところがきつい。

なんで大きい人に大きい人つけてないのだろう。

今年のDFは軽いんよ。

庄司ぐらいじゃないの。

両SBは何してんの?

ドリブルされたらずるずるさがるだけ。

簡単にクロス上げさせる。

廣井さんはやはり歳は隠せない。

 

栃木のDFがしっかり集中して守ってますね。

そして集中きれてるのか後ろからかっさらわれる。

コーチングしてる?

シーズン中盤まで思ってたコーチングしてるの?疑惑がまた出てる。

死ぬ気でやってよ。

何度か大谷が裏でボールさわりますがシュートにいけない。

コーナーも相変わらずなんも期待感もない。

シーズン通して期待感がないとかなかなかだわ。

前半はそのまま終了。

 

後半開始そうそう解説から

丹羽にボールが入ったところでパスコースがない。

ボランチがしっかりフォローすればチャンスにつながる。

とのありがたい言葉。

私の大橋が高い位置取ってる時は調子がいい理論といっしょですね。

基本、丹羽、大谷がボールもった時点で回り誰もいないからね。

そんなもん突破できんわ

いい奪い方したのに追い越す動きが無いとも言われる。

これもSBが追い越さない仕掛けないとずっと言ってきた。

思ってる事全部言ってくれる。

 

というか負けてんだよ?

残り3試合よ。

死ぬ気でいこうよ。

なんかぬるさが見える。

リードしてる栃木の方が必死だよ。

体ぶつけて必死に守ってる。

66分栃木に決定機。

矢野選手がこぼれ球をフリーで持ちましたが

しっかりミートせずでゆるいシュートになり後藤がキャッチ。

危ない。

 

にしても栃木山本選手がむちゃむちゃいい。

 

金沢は瀬沼、杉浦を入れて攻撃します。

まぁ今年は崩せないから、相手が疲れたタイミングで

瀬沼投入はいいんじゃないですかね。

しかし藤村のFKがあいかわらずです。

 

80分すぎには栃木の選手が足をつったりしています。

ここはチャンスですのでしっかり攻めてほしいところです。

松田に代えて力安を入れます。

ATは5分

最後にFKのチャンスを得ましたがシュートすらできず。

降格の危険も少ない、上位入賞もかかっていない栃木が必死なのに

降格の危険に瀕してる金沢がぬるいってなんだろうね。

サポ的にはつらいよ。

ぶっ倒れるぐらい走ってよ。

 

相模原愛媛が引き分けてくれればよかったんですが

相模原が勝利で得失点差で降格圏まで落下。

 

ここ3試合を1勝2敗しかも前節は大量失点。

それが無ければ得失点差でギリギリ降格圏免れてたんですけどね。

そして残り2試合は上位勢

他力本願でも1引き分けはいる。

自分で決めるなら1勝1分けは必須ですかね。

次節は松本に頑張ってもらって相模原を足止めしてもらうしかない。

他力本願な考えをしなきゃいけないのがつらいが

残留が第一目的ですのでしょうがない。

厳しい戦いが続きますが見守りましょう。

 

 

で終わろうと思ったけどいいかげん思ってる事吐き出そうかなと。

かなり思ったまま書くので嫌な人はここでリターンしてくださいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のチームはひどい

FWはまず動いてない。

マーク外す動きが少なすぎる。

ロングボールの競り合いもほぼ負ける。

無理に行って取られる。

無理なところからシュートする。

相手ボールになってもファーストDFとして機能してない。

シュートは決めれなかったけど垣田は走ってたよ。

最後の最後までね。

大谷がシーズン後半走るようになったけどね。

そこは今後の成長に期待したい。

 

MF

ここもひどい。

パス&ゴーって知ってる?って言いたかった。

というか画面の前でずっと言ってた。

嶋田は持ったら中へ中へ

中ごちゃごちゃで囲まれて何もできない。

平松は縦入ったりいろいろやってたけどね。

だいぶ助かった。

んでボランチ

位置取りが低すぎる。

おかげで選手間があきすぎて

セカンドボールが取れないし、攻撃時にパスコースが無さ過ぎる。

そりゃ嶋田と平松のドリブルばかりになるよ。

さらにSBも追い越してこないし近づいてこない。

そうなるとドリブルだけ警戒してればいいんだから相手は楽だよね。

ダブルボランチの内一人はトップ下ぐらいまでがったらどう?

あと声掛けしてます?

後ろからかっさらわれるところ何回見たか・・・

 

DF

CBとGKがんばってる。

SBのディフェンスがゆるい。

距離が遠いからクロス上げ放題だよ。

ドリブルして来たらずるずる下がるだけ。

ゴール前で横にパスされたらついて行けずにずれて隙間が空く。

このあたりはボランチも悪いしSHもしっかり戻らなきゃいけないのにいない。

 

ボール持った選手を誰も追い越さない。

負け続けたせいなのかDF、ボランチが引き気味で

攻撃陣と間ができてセカンドボールが拾えない。

これまでもヤンツーはコンパクトにって言い続けてたと思うんだけど。

相手ボールになった瞬間に誰もプレスに行けない。

いつになったら直るんだろうね。

若い子が多く技術的に他のチームを圧倒できるわけではないのだから

走り勝つしかないでしょう。

というか昔はそんなチームだったよね。

FWが走りその後ろも連動してた。

今年はそれが全くない。

SHとSBがワンツーとかで抜けていくところまったく見ないんですけど。

そもそもファーストチョイスが前になってなくないですか?

後ろ後ろに戻ってますよ。

第1選択肢は1歩でも前に進むことじゃないですか?

進むために下げるならいいんですよ

SHからボランチに落としてパス&ゴーで相手の裏に抜けるとかならいいけど

ただただ後ろに下げてキーパーまで下げて後藤がロング蹴って

相手と競り合いに負けて~ってのばっかりですよ。

 

セットプレーも怖くないよ。

藤村さんなんでキーパー触れるところばっかり蹴るの?

ゴール前ごちゃごちゃなのに低いボールとかどうやって通すの?

ん~きついシーズンだわ。

残り2試合死ぬ気で走って死ぬ気で勝ってください。

中美の入れ替え戦での気迫のようにね。