ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【DIY】チェーンの歯飛び改善にカセット交換

さて前回チェーン交換をおこないました。

そうしたところトルクをかけて踏むと

ガンッガンッと歯飛びするようになってしまいました。

ということで問題点を推測してカセット交換です。

f:id:m6895dm829b:20210625163012j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

カセット交換に踏み切った理由は

チェーン交換した際にインデックス調整してましたが

どうやっても発生したこと。

平坦はアウタートップで頑張って漕ぐと起きる。

坂道はインナーローでも起きる。

ゆっくり漕いでるとアウタートップでも起きない。

という点から新品チェーンと4年越えの中古カセットの

相性問題が濃厚だと思ったからです。

 

そこで何をつけるか考えます。

シマノの8速は

今ついてるHG-200、HG-31、HG-41、HG-50、HG51

コマかなメッキの違いなどありますが

正直105とデュラエースほどの違いはないかなと・・・

色とギアで選ぶことにします。

現在はHG-200で12ー32

フロントが3枚あるので32とかまず使いません。

移動範囲で使った最大の歯数は24

ということで小さいカセットをつけることにします。

今が12-32なのでその範囲内なら

とりあえずチェーンのコマ数も調整しなくていいかなと(笑)

ということでHG-50の12ー25に狙いを定めます。

 

まぁそこで問題が起きたわけですね…

 

何かというと単純で個人的にはどうすることもできない問題です。

 

 

 

シマノの品不足

 

油圧のSTIが足りないとかディスクパッドが無いとか

いろいろと話題にはなっていましたが

まさかこんな一般用途のレベルでも無くなってるとはね・・・

もう根本的に足りてないですね。

 

うちのプレシジョンさんは8速

クロスバイクによく使われている段数ですが

ほぼ市場から消えてました。

 

納期未定とかね・・・

お世話になってるショップに聞いたら

部品によっては納品予定2023年2月とか出てます・・・とのこと

シマノさん最高益を出してるんですから少しは投資してほしいところですが

工場増設の話しは聞きませんのでまだまだ改善されないでしょう。

ほんとに新型デュラとか製造できんの?って感じ。

 

日本はデフレが続きすぎて投資に対して後ろ向きすぎると思います。

これだけ世界中で自転車乗りが増えたのだから、

その何割ぐらいか残るとしたら少しは工場増やさないと

今後もたいないですよね?

そもそもパッドなくて乗れないとかで下りちゃう人が増えたら

それこそ今後の経営に影響でるとおもいますけど・・・

欧米が長期のインフラ整備に多額の予算をつけましたので

多分自転車関連の道路整備等さらに伸びると思われます。

そんな中製造できませんじゃ

マイクロシフトとかセンサーあたりに

シェアのいくらかかっさらわれますよ。

実際ジャイアントはMSモデルとしてマイクロシフト装着車出してるしね。

 

っと話がそれましたが近場の店8件ほど回りましたが8速在庫なし。

アマゾンさんも楽天さんも最短でも8月納入予定。

 

困りました。

サードパーティも考えましたが

やはりシマノのほうがいいなということで徘徊を続けたら

ワイズロードオンラインに12ー25は在庫あと少しの表記!

神降臨!

ということでさっそくポチりました。

んで1週間

ついに届きました。

f:id:m6895dm829b:20210625190034j:plain

SORA?
HG-50ってクラリスじゃないのか?

と思ったけどまぁHGの8速で12-25ならOKです。

 

ということで自転車乗りは大好き体重測定です。

f:id:m6895dm829b:20210625190210j:plain

想像より重い(笑)

これでもHG-200からは少し軽いです。

ちなみにHG-200の12-32は311gでした

 

とりつけはリムーバーで外して締めるだけなので割愛

装着完了!

f:id:m6895dm829b:20210625190739j:plain

変速調整ですがけっこうずれました。

ちょちょいと調整して終了。

それにしてもこんなに小さくなったのに10gも軽くならないとは・・・

f:id:m6895dm829b:20210625202540j:plain

近所を試走しましたが歯飛びはしなくなりました。

わざと坂道へ行ってみましたが歯飛びは0

これにて無事にチェーン交換終了です。

絶対どの自転車でも大丈夫かはわかりませんが

わがやのプレシジョンでは9速用で問題なく使えることがわかりました。

 

変速はしっかりできます。

そしてカセットがクロスになるとめちゃくちゃ乗りやすいですね。

HG-200の時は18、21を使ってましたが

HG-50にしたら17、19でちょうどいい。

巡行に18はちょっと足りず、坂道は21では低すぎる感じだったので

17,19はピッタリきました。

こんな乗りやすいんですね~

 

というかガイドプーリーがぐらぐらしてきてる気が・・・

リアディレイラーも交換か!?

問題が終わらない(笑)