ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【メンテ】OH時に伸びてると言われてたチェーンを交換

昨年末のOH時に伸びてると指摘されてたチェーンを交換してきました。

入れたのはデュラエースグレード

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 自分でやろうかと一瞬思ったんですが

メイン機はお店に任せようと決めてるのでやってもらいました。

店が潰れると困るしちゃんとお金を落とさないとね(笑)

 

最初チェーン交換で3日預かりって言われてえ?ってなりましたが

空いてる日の朝一持ってきたら1日で終われませんか?と聞いたら

どこも調整がいらなければやれますってことで

OHしてから20kmぐらい試し乗りしただけだと伝えやってもらいました。

 

というか最悪を想定しすぎじゃなかろうか?

「何もなければ半日です。何かあったら連絡します。」であずかって

何かあったら

「追加でここがだめです。〇日かかります。」

でいいと思うんだけどね。

チェーン交換ぐらいの作業に3日預かりとか機会損失でかい気が・・・ 

じゃぁ他行くわ~ってなっちゃう人意外に多そう。

 

作業は11時にもっていって3時には終わった。

夕方取りに行って乗ってないのでインプレはできません(笑)

ということで見た目だけ。

f:id:m6895dm829b:20210405211504j:plain

カセットに微妙に錆びが!

磨こう。そしてカセットデュラにしたい・・・

それだけで100g軽くなるとか魅力的。

しかし財布から諭吉さんが3人いなくなって

超軽量化されるというデメリットもあるので考えモノです。

 

にしてもデュラチェーンってプレートに肉抜きされてないから

見た目は平凡ね。

f:id:m6895dm829b:20210405211706j:plain

完成車についてたのはKMCのX11EL

f:id:m6895dm829b:20210405211800j:plain

分解して遊ぼうと思ってもらってきた。

 

ちなみにX11ELはwiggleさんHPによると114リンクで247g

HG901も114リンクで247g

重さはプレートの肉抜き=中空ピンって感じなんですかね?

あとはSIL-TEC加工がどの程度効くのか早く試したい。

 試したいけど暇がない~

次の休みまで待機しかない。

 

ということで次回!ヘタレ素人にチェーンの違いはわかるのか?をお送りする!

かもしれません!