ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】新兵器導入!「air bone クイックポンプヘッド」

ついに梅雨が明けましたね!

一気に気温も35℃近辺まで上がり暑くなりました。

熱中症に気を付けてライドする時期ですね。

そんな中、新兵器を投入しました!

 

まぁタイトルにもありますがポンプヘッド交換です。

f:id:m6895dm829b:20190729194344j:plain

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

目次

 

購入経緯

 導入したのはair boneのクイックヘッドです

現在使ってるポンプが壊れたとか言うわけではないのです。

 

joe blow MAXさん

f:id:m6895dm829b:20190729195033j:plain

 

普通のポンプヘッドです。

f:id:m6895dm829b:20190729195449j:plain

レバーを倒したり起こしたりするやつ・・・

 

みんな同じだと思いますが

外しにくくないですか?

ゴムで締め付けてるから圧がかかって外れなくなります。

そして力を入れて外すとスポークにぶつけて怪我・・・

 

もう出勤前の時間の無いときに外れにくいとイライラして

フンッ!って外してスポークにガン!

で流血です。

 

そんな生活に嫌気がさして物色してたら

なんかいいのあるじゃないですか~

ヒラメ ポンプヘッド 縦カムセット

ヒラメ ポンプヘッド 縦カムセット

 

 プロすら認めるらしい!

そして職人が作るので製造が追いついてないとかなんとか・・・

 

お~し購入じゃい!

と思ったら

 

(;ΦДΦ)エ!!・・

 

高すぎません?

 

ポンプ買えるんですけど~(笑)

 

ということでどうしようか悩みつつネットの海を徘徊してたら

発見した

クイックポンプヘッド

f:id:m6895dm829b:20190729195901j:plain

取り外しがワンタッチとのこと・・・

お値段もヒラメの半分以下

 

買っちゃうよね~

 

ってことで取付しました。

 

取付

何一つ難しいことはありません。

入っている部品も

本体と

f:id:m6895dm829b:20190729200216j:plain

キャップ(写真の③と④)と説明書

f:id:m6895dm829b:20190729200305j:plain


こんだけです。

外したいヘッドの根本を回せば・・・

f:id:m6895dm829b:20190729195449j:plain

簡単に外れます。

f:id:m6895dm829b:20190729200457j:plain

別にホースを真っすぐ切ってもいいです。

外す場合はホースの先に逆流防止の弁でしょうか?がついてるので

引っ張って取ります。

f:id:m6895dm829b:20190729200537j:plain

とれました。

f:id:m6895dm829b:20190729200655j:plain

そしてスクリューキャップを入れますが

日本語の説明書はサイズが間違ってます。

英語の方が正しい。

日本語では黒>グレーですが・・・

f:id:m6895dm829b:20190729200848j:plain

ほら!

グレーはホースに通りますが黒は通りません(笑)

f:id:m6895dm829b:20190729200959j:plain

英語の説明書は正しいので日本の代理店さん直してくださいね。

f:id:m6895dm829b:20190729201050j:plain

本体を差し込んでスクリューを締めれば取付完了です。

f:id:m6895dm829b:20190729201138j:plain

 

使用方法

まずは初期設定として仏式と米式を設定します。

初期は米式(白いポチがSCHRADERのS)になってるので

ロード乗りは変更しなければいけません。

青色のスリーブを写真のように下げます。

f:id:m6895dm829b:20190729201352j:plain

そしてシルバーの部品を抑えながらブルーの部品を回します。

f:id:m6895dm829b:20190729201658j:plain

仏式のP(PRESTA)になりました。

これで初期設定は完了です。

この時結構固いです。

最初壊れないか心配になりながら回しました。

ムニムニ~っと回ります。

 

あとは空気を入れるだけ。

ブルーの部品を写真の位置へずらして

f:id:m6895dm829b:20190729202003j:plain

差し込みます。

ここまでは普通のポンプと一緒です。

f:id:m6895dm829b:20190729201917j:plain

そのあとは少し違います。

回してネジこみます。

f:id:m6895dm829b:20190729202213j:plain

本体内部に溝が切ってあるので

真っすぐ入れて回せばしまっていきます。

動かなくなるまで回したら空気を入れましょう!

 

そして外す時は

ブルーの部品を持ち上げてやると

ポン!っと外れます。

全く力もいりません。

ホントにブルーの部品をズラすだけ。

 

楽すぎる(笑)

 

もっと早く買っておけばよかったと本当に思います。

汗かきながら空気入れて外れなくてイライラすることが無くなりました。

そして無駄に空気を入れたくなりますね。

ポン!っと取れるのでね(笑)

 

いや~いい買い物しましたわ。

 

さぁて夏本番!

楽しく無理せず乗りますかね~

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村