ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【サッカー】第18節愛媛FC戦

さて前節8試合ぶりに勝利となったわれらが金沢。

6月はいい月にしたいですね。

ということで第18節愛媛。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

金沢は水曜に天皇杯を戦ってるので中3日ですがスタメンは

 瀬沼 杉浦

ホドルフォ 大橋 藤村 嶋田

片倉 庄司 石尾 松田

後藤

だいたいいつも通りですね。

まぁヤンツーはずっと3日あれば回復すると言ってますからね。

前節の本塚よかったと思うんだけどなぁ

そして丹羽はまたサブにもいない。

大けがじゃなければいいんですが・・・

瀬沼には2試合連続を期待したい。

 

愛媛のスタメンは

忽那 藤本 小暮

近藤 前田 山瀬

前野 池田 西岡 茂木

秋元

4-3-3?

4-1ー4ー1

どっちだろうか。

 

ヤンツー

「いつもどおりです。毎試合一番いい選手を選んでいる。

中3日あれば回復する。

愛媛は前線の背後への飛び出しが危険なプレーなので注意しなければいけない。」

サポーターに一言と聞かれて

「いつもどおりボールを奪ってゴール目指します。」

ヤンツーらしいね。

インタビュアーさんヤンツーの事知らないのかいろいろ聞こうとしてたけど

ヤンツーは「いつも通りです。」(笑)

相手のプレースタイル等について聞くとある程度話してくれますけど、

意気込みは「いつも通りです。」がデフォですからね。

 

愛媛 實好監督

「縦に早いチームということでしっかりコンパクトに戦いたい。」

とのコメントですが今年は例年より縦に速いイメージないですがねぇ・・・

昨年まではGKから相手DF裏に長いの出して

FWが抜け出してキーパーと1対1とかあったけど後藤になってからはないからね。

両サイド足の速い選手はそろってるからそういう意味では速いけども

今年はカウンターらしいカウンターは少ないと思います。

 

開始3分にホドルフォがシュート

速い時間ですが積極的に打ててますね。

6分に愛媛は茂木のロングスロー

瀬沼がクリアしてホドルフォが一気に走りセンタリングもDFにはじかれる。

10分嶋田が右サイドからカットインして左足一閃ゴールへ吸い込まれました。

杉浦がうまくDFを抑えましたね。

早い時間に先制できました。

積極的に打てていい感じ。

瀬沼のシュートも有りいい感じで攻めてます。

しかし17分に愛媛のコーナーからのボールを競りに行った

ホドルフォと愛媛の藤本選手が頭と頭で交錯

藤本選手はテーピングして比較的早く復帰しましたが

ホドルフォは担架で外へ

そのまま大石IN

脳震盪とかでしょうか。

出血してる感じはなかったですが大事じゃなければいいんですが・・・

 

その後も金沢は左サイドからクロスを入れますがDFにはじかれる。

40分にパスミスから取られそうになったボールを何とかつなぎ

藤村がそのままシュート。

めずらしい位置でうちましたね。

ドフリーのミドルなら打つイメージあるんですけど

あの状態で打つのはあんまり見ないのでびっくり。

2点目です。

 

2点目が入って相手が引き気味になったので

FWとの間があいてセカンドが拾えるようになり

いい流れです。

しかし2点差は危ないといいますのでドキドキです。

 

そのまま前半終了

愛媛は前田選手→森谷選手

金沢は片倉→高安

 

46分には金沢CKのチャンスでしたが逆にカウンターでピンチ。

なんとかしのぎました。

その後も金沢はボランチからの縦パスがきれいに入りあす。

今日は前の選手がいいポジションとれてるようです。

愛媛は少し選手間の距離が遠いきがする。

50分に瀬沼と池田選手が接触

池田選手が瞼から出血したようですが

後頭部に頭突きくらった瀬沼は少し痛がりましたが特に何もない感じ。

タフですね。

56分に相手池田選手のミスを杉浦が見逃さずにボール奪取

走りこんだ瀬沼にパスそこから嶋田へ

嶋田がシュートしGkがはじいたところを杉浦が詰めて3点差

いい攻撃でした。

愛媛は池田選手→内田選手

このあとも金沢はしっかりと守り要所でカウンター。

66分に小暮選手→吉田選手、山瀬選手→岩井選手

70分に嶋田にイエロー

前のプレーで嶋田が抜けようとしたところで前野選手と交錯

顔に何か当たったんでしょうかね・・・

痛がってます。

そのあと、自陣に戻る時に後ろからわざとぶつかったようです。

さすがにこれは擁護できんね。

カードももらってるし・・・

ヤンツー怒らせたら数試合出れなくなるよ。

 

そして72分

嶋田→本塚

杉浦→大谷

この時間に快足の大谷とか嫌だろうな~

愛媛も忽那選手→横谷選手と交代

愛媛はもう点差がついて

やることがシンプルになったので前へ前へと攻撃。

愛媛ペースになってきます。

76分に愛媛のコーナーから西岡選手がヘディング

大橋にあたってコースが変わりゴールへ・・・

2点差に。

ここはしっかり守り切りたいところ。

しっかりコーチングして守備してほしい。

愛媛がノッてきて金沢サポとしてはキツイ。

一度落ち着かせてしっかり守りたい。

と思ったら瀬沼→力安とチェンジ。

大谷ワントップで守備固めでしょうか・・・

監督の守り切れってメッセージですね。

しかし瀬沼がいないのでGKから出るアバウトなボールを触れないのは

少し怖かったですが

大谷、大石、力安、本塚と交代で入った若手が

カウンターでチャンスをつくり

DFラインとボランチがしっかり守ってる愛媛に得点させません。

 

AT中の金沢のCK2点差ですがなんと上がって得点に行きます。

普通ならショートコーナーで時間稼ぎでしょうけど

個人的に時間稼ぎあんま好きじゃないのでうれしい。

 

そのあとも愛媛がガンガンきます。

DF1枚残して全員攻めてくるのでヒヤヒヤです。

94分には決定的な場面も後藤がファインセーブ。

95分には藤本選手のシュートを後藤がまたもやファインセーブ

なんとか猛攻をしのぎ切り3-1で勝利。

 

久々の連勝となりました。

今日はほんとに集中してていい試合でした。

 

愛媛ホームのインタビュアーの小川さんめっちゃぐいぐい行くね。

DAZNの中継ってインタビュー結構さらっとしてるのに

ガンガン聞いていくので新鮮。

 

なんにせよ愛媛に在籍したことのある金沢の選手が活躍した試合となりました。

試合後、愛媛のサポと秋元選手が少し言い争ってましたね・・・

このあたりは金沢ではまぁ見られないシーンなので

「おぉ・・・どうした・・大丈夫か」って心配になりました。

愛媛の監督言葉を選びながら話してましたが

口惜しさがにじみ出てましたね。

 

これで11位すこしずつ順位を上げていきたいですね。