ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【D.I.Y】サドル交換でGORIXユーザー仲間入り

さて最近は暖かい日がつづいてますね。

暖かいといっても天気はよくないので北陸は乗れませんけどね。

そんな中、通勤号が4年経過し

サドルがボロボロになってきたので交換しました。

f:id:m6895dm829b:20210206150041j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 何に変えようか考えていろいろなメーカーのページをみました。

しかしサドル専門メーカーを買うと一番安いモデルでも

それなりの値段。

車体で4万もしないクロスに使うならほかに使いたいなぁと

中々踏ん切りがつかない。

家にスペシャのトゥーペが1個落ちてるけど

どうせなら違うの使ってみたいなと・・・

 

お安いショートノーズで軽いやつという中々無茶な要件で探すこと3日。

見つけましたよ安いショートを。

GORIXの超軽量サドル穴あきデザイン(GX-A215)

値段は驚きの2712円

しかも税込み!

カタログでは

材質はガラス繊維強化ナイロン

幅146mm

重量240g

と財布に非常に優しい仕様となっています。

お尻にやさしいかはわかりませんが・・・

さっそく注文して届いたのでサクッと交換します

必要最低限の包装

f:id:m6895dm829b:20210206151718j:plain

f:id:m6895dm829b:20210206151810j:plain

見た目はこんな感じ

f:id:m6895dm829b:20210206145810j:plain

ベースに薄手のクッションを張り付けてあります。

f:id:m6895dm829b:20210206152302j:plain

f:id:m6895dm829b:20210206152401j:plain

裏はシンプルです。

f:id:m6895dm829b:20210206152924j:plain

横からみるとこんな感じ

f:id:m6895dm829b:20210206154104j:plain

みんな大好き重量の実測

f:id:m6895dm829b:20210206154305j:plain

なんと189g

逆に大丈夫か?

必要な部品つけ忘れてんじゃないか?

というレベル。

まぁ軽いからいいか(笑)

 

とりあえずペダルから現状のサドルの座面までの高さを計測

f:id:m6895dm829b:20210206154536j:plain

だいたい860mm

 

ということで交換していきます。

といってもネジ1本なのでさくっと外して新旧比較。

f:id:m6895dm829b:20210206154907j:plain

プレシジョン純正はママチャリっぽい形ですね。

クッションの厚みもなかなかのもの・・

f:id:m6895dm829b:20210206155129j:plain

櫓もきったないので清掃

f:id:m6895dm829b:20210206155218j:plain

f:id:m6895dm829b:20210206155256j:plain

ワコーズのクリーナーで拭き拭き

f:id:m6895dm829b:20210206155329j:plain

取付もネジ1本なので簡単ですね。

角度はとりあえず水平に。

前回ポジション出しに挑戦した時に

もっと後ろに下げたかったのでとりあえず

MAXで後ろに。

f:id:m6895dm829b:20210206155629j:plain

こう見ると穴でっかいね。

f:id:m6895dm829b:20210206155724j:plain

サドル高はだいぶ下がりました。

f:id:m6895dm829b:20210206155702j:plain

なので少し調整。

汚い部分が上げた分。

f:id:m6895dm829b:20210206155828j:plain

ちょっと町内を乗り回して確認。

尻は・・・個人的には痛くないけどプレシジョンの純正よりは固い。

多分トゥーペと同じぐらい。

ベースの固さはGORIXよりトゥーペが固い

クッションの固さはトゥーペよりGORIXが固い

トータルでは変わらんって感じ。

トータルの座った体感上の固さは個人的には 

プレシジョン<<<GORIX≒スペシャのトゥーペ<<<S-WORKSRominの

順に固い感覚。

まぁRominの薄いパッドでも全く痛くない人なので

他のお尻との相性はわかりません(笑)

ダンシングの振りは確認し忘れました(笑)

明日以降の通勤で調べます。

そしてうれしい誤算。

形状が変わったのとシートポスト伸ばしたのでサドルが後ろに下がり

ポジションんが少し改善されました!

これぐらいならフラペ通勤号なら許容値でしょう。

f:id:m6895dm829b:20210206160929j:plain



ちなみに元のサドルは351g

f:id:m6895dm829b:20210207223211j:plain

激重でっすね。

まぁ4万の完成車だし、購入層的に通勤メインでしょうから

コストと座り心地重視で問題ないんですけどね。

 

GORIXのサドル

3千円以下でこのレベルなら満足です。