ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】そうだ桜を見に行こう!

最高気温も20度近くになるようになりましたね。

近所でも空き地に土筆が生え、たんぽぽも咲き春らしくなってきました。

そして桜がすでに満開(笑)

例年より10日ほど早いんですけど・・・

ということで初ライド行ってきました。

f:id:m6895dm829b:20210330182445j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 とりあえず今日しかチャンスがないなということで昨夜急遽準備。

週末の休みは雨予報だし、来週の休みまで行くと散りそうなのでね。

 

変速機周りはオーバーホールしたところなのでOK

タイヤもひび割れはなし。空気圧は3切ってたけど(笑)

チェーンはオイルらしきものはあるけど触っても乾いてる感じ。

来週にはチェーン変えるので、

マルチフォーミングクリーナーで拭きあげて

ワコーズのチェーンルブスプレーして終了。

 

初ライドなのでゆっくり走ろうとお昼ご飯食べてから出発!

食べ過ぎて気持ち悪かったのは秘密である。

 

天気予報では最高気温19度、風速3mとのことなので

半そでで出発。

f:id:m6895dm829b:20210330192055j:plain

とりあえず鶴来方面へ向かうも

開始2分で嫌になってくる。

黄砂がひどい。

そして足が回らない。

3か月のブランクはすごい。

70でも足が重い。

今日はもう上半身のフォームチェックと

とりあえず軽いギアでいいから回転数あげて乗ろうと決めて進む。

f:id:m6895dm829b:20210330193053j:plain

鶴来に近づくと風が強い。

絶対3mとか嘘。

旗の感じでは多分5~6m。

しかしRolfのホイールの風抜けはすばらしくハンドル取られることはない。

鶴来の十八河原公園まできたら満開の桜。

f:id:m6895dm829b:20210330200647j:plain

桜はきれいです!

f:id:m6895dm829b:20210330200942j:plain

しかし黄砂が・・・

青空の桜がみたい。

f:id:m6895dm829b:20210330201236j:plain

鶴来の桜を堪能したので次の場所へ移動。

そしたら道路に河口までの距離が書かれてた。

f:id:m6895dm829b:20210330201404j:plain

こういったちょっとした事を積み重ねて走りやすい環境になるといいね。

 

思いっきり向かい風の中エアロポジションを意識しながら川北町まで移動。

こっちも満開

f:id:m6895dm829b:20210330201629j:plain

f:id:m6895dm829b:20210330202610j:plain

f:id:m6895dm829b:20210330203405j:plain

ん~つくづくきれいな青空が見たい。

 

このあたりで寒くなってきて帰宅。

建物の影に入って風がなかったら暖かいんだけど

風が強いので乗ってると寒い。

家に帰ってチェックしたらやはり5m/s超えてた。

どおりで寒いわけだわ。

ウィンドブレーカー持ってけばヨカッタ。

 

ゆるく走ってこんな感じ。

まぁ初日だしね。

f:id:m6895dm829b:20210330205457j:plain

今年は去年よりは乗るぞ~