ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【サッカー】第41節 山形戦

ついに残すところ2試合となりました。

J2は魔境とはよくいったもので降格争いが熾烈を極めています。

ツエーゲンも降格圏内

残り2試合で1勝1分はほしいところです。

が・・・

7位山形と2位京都と上位勢との試合Σ(;´д`;)アゥ

しかし諦めずに応援するとしましょう。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

今節開始直前に作田の引退発表がありました。

さみしいですね。

まだまだやれると思うんですけどね・・・

今年のヤンツーの戦略に合わなかっただけで

まだまだ空中戦は強いですしがんばってほしかった。

 

 

 

金沢スタメン

嶋田 丹羽

平松 大橋 藤村 力安

渡邊 庄司 廣井 松田

後藤

嶋田が2TOPにはいりました。

正直今シーズンはボランチが上がらないので

前スカスカ

SBも追い越す動きが極端に少ないので

またまた前スカスカ

SHが仕掛けるスペースをあけときたいんだろうとは思うけど

嶋田とか中に切れ込んでくからおとりとしても

たまには前に追い越した方がいいと思うのです。

ですがもう残り2試合ですのでそんなことも言ってられません。

なんでもう嶋田の個人技でやってもらえばいいかと・・・

なりふり構ってられませんので。

ごりごり行ってシュートしてくれればいいです。

結局のところ試合の鍵はボランチが恐れず上がれるかどうかと

どんどんプレスに行けるかどうかだけだと思います。

海外のトレンドは次々とプレスですからね。

そしてSBは簡単にクロスをあげさせないためにちゃんとついてくださいね。

中はCBがしっかりスライドすればいいんですから。

 

山形スタメン

ヴィニシウス

山田

加藤 南 岡崎 中原

山田 瀧澤 山崎 半田

藤嶋

元金沢の大樹が左でスタメン。

嫌だな・・・

走り回られたら金沢の右サイドが90分抑えきれる気がしない。

 

ヤンツー

20分25分で失点してる。そこを粘り強く戦わなければいけない。

サイドをうまく使うことがポイントになってくる。

 

クラモフスキー監督

タフな試合になると思っている。

しっかりと準備してきたのでパフォーマンスを出し切れるようにしたい。

 

試合前に先日急逝されたベルマーレオリベイラ選手へ黙祷がありました。

 

試合は山形ボールでキックオフ

いきなり加藤選手が切り込んできました。

やめてくれ~

ホントに金沢は元選手がかましてくれて負けるイメージが強いので

今日だけはホントに勘弁。

 

山形がポンポンとパスをつなぎますが

相変わらずプレスが弱い。

行くなら行く行かないならいかないではっきりしたほうがいいよ。

2TOPは積極的にプレスかけてますがその後ろがついてこない。

きびしいな。

まずはしっかり耐えて流れをつかんでほしい。

7分で山形3本目のコーナー

攻められっぱなしである。

 

10分金沢がカウンター

平松が一気に前線までドリブルで運び

丹羽がおとりになり

力安がしっかり前まで走りこんでシュート

惜しくも左にはずれてしまいました。

ちゃんとボール追いかければチャンスになりますね。

まぁボランチはいませんでしたけど。

ちゃんとどっちかは走ろうよ。

その直後の攻撃でもまたボランチがいない。

何してんのだろうか。

24分に嶋田から平松→嶋田でシュート

クロスバーに当たって跳ね返ったところに

丹羽がしっかり走りこんでましたが合わせきれず・・・

ここはきめたかったウッ…( ̄Д ̄;)

 

37分に山形ゴール前でFKのちゃんす。

藤村がキックも低くて相手にあたる。

いつもどおりです。

 

44分にカウンター

丹羽まで入りましたがシュートまでいけず。

一旦下げましたがそこにボランチおらず。

まただよ。

前半は0-0

 

後半開始で金沢は渡邊→長峰へ交代

後半2分山形にチャンス。

なんとか後藤がおさえる。

 

その後もマイボにしたかと思うと取られる。

金沢全体的にパスがゆるい。

パススピードが遅いのでトラップした瞬間には詰められてる。

ですが最後の最後ははね返して耐えます。

 

60分長峰がセンター付近で受けてそのまま持ち上がりミドル。

どんどん打てばいい。

大谷が入って流れを変えにいきます。

時間がたつにつれてだいぶゴールに迫れるようになってきました。

 

69分マルティノス選手のドリブルにずるずるさがる。

これも今シーズンよく見た景色。

そうじゃないだろ?体ぶつけて止めろよ。

日本代表でも内田さんとか酒井選手とかみんなぶつけて止めてるよ。

そんなだからずるずるエリア内入られて

ファールすらできなくなってシュートまでいかれるんだよ。

FOOTBALLTIMEでも

内田さんが海外はプレスに行って縦を切る。

抜かれても悪くない。次行かないヤツが悪いぐらいの感覚って言ってたよ。

 

72分 力安→大石 丹羽→杉浦

攻撃的にきましたね。

監督からの得点してこいってメッセージですね。

と思ったら75分には嶋田にかえて瀬沼も投入。

もう縦ぽんで瀬沼に放り込んでセカンドを大石、大谷、杉浦で押し込む感じですかね。

ますますボランチとSBがしっかりはこばないとですね。

 

そして78分

監督の期待に応える1点が!

後藤のキャッチから瀬沼が一気にゴール前まで持ち上がり

大石へ

大石が絶妙なところへパスしそこへ瀬沼が走りこみヘッドでゴール!!!

完璧。

あとは10分耐えるのみ。

といってたらいきなり危ない場面。

落ち着いてクレヨン。

そのあとは最後の最後はしっかり守ってる。

というか交代で入ったメンバーがよく走る。

 

83分山形のCK。

もう10本目。

きつい。

金沢は0本ですよ・・・

1本ぐらいください<m(__)m>

なんとかはじき返してカウンターもシュートまで行けず。

 

82分

 

 

なんか情けない取られ方。

 

しかしあと5分ある。

諦める時間ではない。

 

ATは3分。

諦めかけたAT2分

カウンターからまたも瀬沼!

一気に行ってキーパーと1対1を落ち着いて決めて勝ち越し!

瀬沼様様様様様様!!!!!!!!!!!!

 

あと1分耐えきれ!

 

 

そして

 

 

そして

 

そして

 

 

悲願の勝ち点3

 

 

あ~~~~~くそっ

スタジアム行きたかった!

なんで仕事なんだよ。

瀬沼なんだかんだ連敗脱出のゴールだったり

このタイミングでの2点だったりと

欲しいときに得点してくれるね。

 

ただ惜しむらくは3-0とかになって

後半残り5分とかで作田に出て欲しかった。

 

瀬沼がインタビューで

「まだ何も決まっていない。残留は決まってない。

ただみんなでしっかり準備してきて

サポーターもいい雰囲気を作ってくれて

いい勝ち点3だった。」と

いつもどおり優しい口調でしっかり話してましたね。

人柄の良さがでてますね。

 

今日の結果で勝ち点40で17位まで浮上しました。

そして20位のギラバンツが勝ち点35で下位3チームは降格が決定

15位のレノファ山口までが残留確定です。

金沢が勝ち点40

大宮が勝ち点39

相模原が勝ち点38と

残り1席に座らないような戦いとなります。

 

金沢が残留するには

・金沢勝利

・相模原が引き分けか負け、もしくは大宮が負けの場合は試合結果にかかわらず残留

ってところですかね。

ウルトラCJ3の熊本が引き分け以下、盛岡が負けのどちらかでも

J2ライセンスの無い宮崎の2位以上が確定するので残留が決定。

まぁ相模原の結果が一番影響でますね。

 

相手は京都ですが勝利して自らの力で残留を決めましょう!