ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【サッカー】第17節 大宮戦

今日は大宮戦

せっかくのホームですがなんか気が乗らず自宅でDAZN観戦

一度も勝っていない大宮さんとの試合となりました。

 

気ままに書いてたら4000字近くなってしまったぞ・・・

直すのめんどいのでそのままアップ(笑)

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 スタメンですが金沢は

瀬沼 杉浦

ホドルフォ 藤村 大橋 本塚

渡邊 庄司 石尾 松田

後藤

 

嶋田がいなくて前節試合後イエローもらって出場停止?と思ったら

大宮との移籍規定でしたね

本塚が入りました。

キョンペースタメンで丹羽がサブにすらいないという感じ。

 

大宮さんは

イバ

翁長 三門 佐相 小野

小島

渡部 山田 山越 馬渡

笠原

もとツエーゲンの馬渡さんは右サイドで先発

 

試合前インタビュー

ヤンツー監督

インタビューから負けが続いてるが原因は?との質問に

「たくさんくあります。」と・・・

具体的にはと続けられると

「全部言うの?ポジショニングの修正、コントロール、シュート、スロー動き出す場所、Speed、パス、1対1、メンタル的なところ、多くを改善していかなければいけない。まだまだある。」かなりご立腹ですね。

 

佐々木監督は

「チーム一丸となって戦うのみ。

金沢は監督が築きあげたスタイルがあり

勝つのは大変だが一丸となって戦うのみ。

これまでを信じてやり続けるしかない」

とのこと。

 

瀬沼が前節でJ2通算200試合出場となりセレモニー

 

解説の西川さんが試合前の監督インタビューについて聞かれ

「個人個人のクオリティところを多くあげておられた。

デュエルのところなどしっかり負けないでやることが大切だと思う。」

との言葉。

石川県出身Jリーガーとして、大学の監督として

ツエーゲンはどう見えてるんですかね・・・

 

8分の大宮のシュート

パスミスでとられてってのもパスがずれたってより

出し手と受け手で意思疎通で来てない感じ。

受け手がパス来るなんて思ってない感じでした。

12分の大宮シュートの場面も石尾、後藤があわや交錯

どっちもそうですけど声出してるのかなぁと・・・

昨シーズンは選手が鼓舞してたり吠えてたりする姿が映ってたけど

今シーズンまったく見ないんだけど。

 

13分すぎにホドルフォがカウンターで惜しいシュート

久々にカウンターらしいカウンターが見れました。

そのあとも何度かチャンスをつくれました。

 

28分、から縦にふわりと入ったボールを瀬沼と山田選手が競り合った時に

瀬沼が切り替えした際山田選手の手にあたりPK。

瀬沼が決めて先制します。

ここは瀬沼うまかったですね。

これでスイッチ入って得点量産してほしいですね。

 

リードしたところでうまくゲームを運んでほしいところです。

尚志が縦パス入れるようになってきていい攻撃が出だしました。

 

前半はそのまま終わりハーフタイムへ

後半もメンバーチェンジなしで再開。

 

57分ホドルフォ→高安

高安が右、本塚が左にチェンジ

ピッチから出るときホドルフォがピッチに向かって一礼してて好印象でした。

後半は金沢いい試合運びができています。

しっかり前線がプレスしてパスを出したところを

2列目がカットできています。

 

63分大宮は佐相選手に代わりハスキッチ選手

でっかいのでこわい。

大宮はロングスローがあるのでサイドに出ると

そのまま2トップに当ててきますが

金沢はしっかりCBがケアできています。

 

67分金沢がキョンペー→大谷

大宮が小島選手→大山選手

小野選手→松田選手

と両チームチェンジしてきました。

大谷はそのまま1列目左にはいりました。

 

これは裏にポンとだせば大谷のスピードなら追いつけるので面白いかも!

サイドハーフで使うより面白いかもしれません。

金沢相手ディフェンス裏にシンプルに出して大谷走らせてますね。

大宮のロングスローと両チーム得意なプレーを徹底してやってておもしろい

気が抜けないですね。

 

80分には本塚が痙攣で倒れたところで力安とチェンジ。

本塚今日はほんとによく走ってましたしね。

ミドルもありましたしディフェンス、パスとチャンスをつくりました。

デュエルも力強くいってましたね。

ナイスプレーでした。

残り10分しっかりまとめたい金沢

84分渡部選手にかわり黒川選手がIN

直後のロングスロー、イバ選手へのボールに金沢は触り切れず

 

86分イバと庄司がやりあった際に庄司が審判に言い寄ってイエロー

はたから見てると何でそんな審判に?と思ったけど

庄司があれだけ怒るって外から見てわからないことがあったのでしょうかね。

よくわからない。

まぁ割って入った馬渡もエキサイトしてて相変わらず熱いなぁと。

 

ロングスローが続いてますが金沢何とかしのぎます。

かわって入った黒川選手がヘッドで合わせてますのでしっかりつきたいところ。

ATは5分。

AT入った直後のプレーで大谷と馬渡が競った時に大谷にファール。

ヤンツー怒ってたね。

金沢は試合の締め方がまだ上手ではないので5分がしんどい。

しかも大宮は2トップに単純に入れてくるので気が抜けない。

瀬沼が最後まで走ってるのが印象的。

DFから一気にFWへ入れたりロングスローしたりと大宮も必死。

 

なんとかはじき返して金沢8試合ぶりの勝利

そして大宮に初勝利となりました。

終了後に瀬沼が倒れこんでましたが本当に今ゲームはよく走ってました。

そして庄司は審判に何か言ってましたが

よほど判定がわからなかったんでしょう。

礼が終わった後も瀬沼動けずでしたね。

 

今ゲームは互いに長期間勝利できていないチームのゲームでしたが

本当に気持ちの入ったいい試合でした。

お互い浮上のきっかけになればいいですね。

 

試合終了後瀬沼インタビュー

「まず初めに一節前に非常に大きなミスをしてしまって、

サポーターの方々はじめ監督、廣井キャプテンがすぐに温かい言葉をかけてくれて、

ピッチで行ってしまったミスは練習でいいシュートを決めたりするより

ピッチで取り返すしかないと思っていたので

今日のPKのボール決して・・・

キーパー見て蹴ったんですけど

全然きれいなゴールではなかったですけど・・・

いいコースにも飛んでないし

ただ今日の自分にとってはほんとにどんな形でもいいから

ゴールが欲しいという思いでプレーしてたので

全然きれいなゴールではなかったと思いますけど

ゴール取れて本当に良かったと思います。

 

 

今日はもしPKが取れた場合は

自分でとったとしても仲間がとったとしても

頭下げてお願いして自分に蹴らしてくれって言うつもりでいたんで

自分でとった形でしたけど自分が決める事しか考えてなかったので

本当に何度も・・全然いいコースに飛んでなかったですけど

きれいなゴールではなかったけどゴールにつながってよかった。

 

ミスをした時にサポーターの方々はじめ自分の親友であったり

遠いところから家族であったり大切な人であったり

いろんな人に支えられてプレーできてるなと強く実感して

活躍したりゴールすることで恩返しになると思うので・・・

先月はサポーターの方々に本当に悔しい思いをさせてしまうような

月だったと思うんですけど、今月今日みたいにしっかり勝って

たくさん喜んでいただけるような巻き返せる月にしたいなと思います。」

 

なんか・・・真面目だなぁと。

しっかり話してて好印象です。

 

ヤンツー監督は

「選手たち危ない場面もあったけど

勝ちたいっていう姿をピッチで表現してくれた。

大宮の選手たちもそういうものは見えたけど

少しだけ金沢の選手が上回った結果だと思います。

やるべきことをやれてる時もあるし、そうでない時もある

自信もっていいプレーとまだまだ改善しなきゃいけないものを

しっかり理解してとレーニングする必要があると思う。

ゲームの中でトレーニングやミーティングで言われたこと以外の事が

間違いなく起こる。起こった時に一人一人が感じるかコーチングしあって

修正するということが必要になってくる。

コーチングに関してはまだまだ足りないんで

やれるようになればもっと安定したゲームができるようになると思っています。」

 

佐々木監督は

「準備してきたことは出来てきたと思うが神様が振り向いてくれなかった。

つたない監督が勝ち点を取れなかった。

遠いところまでサポーターが応援に来てくれたのに勝ち点3で

帰りの電車を楽しい雰囲気にしてあげられなかったのが申し訳ない。

選手はゴールを常に意識することはやってくれている。

泥臭いサッカーでも勝ち切るということが大切。」

 

ヤンツーは相変わらずインタビュアー泣かせですね。

今日はすごいしゃべってましたが・・

相変わらず表ではあまり褒めないですね。

まぁ瀬沼が「すぐに監督が温かい言葉をかけてくれた。」といっているので

裏ではフォローしてるんでしょうね。

ヤンツーコーチングがしっかりできれば

もっと安定したゲームができると言っていましたが

個人的に今シーズンずっとコーチング不足だなと

思ってたのでそこの改善は取り組んでるんだろうなと一安心です。

佐々木監督は代表の監督してた時のまんまの印象でした。

 

にしても久々の勝ち点3

これで真ん中まで順位は上がりました。

次節結果によっては一桁順位にも入れます。

しかし少し負けが続けば降格圏が近づきます。

そのぐらいJ2は毎年混戦ですので気が抜けませんね。

 

さぁ次節は愛媛さん。

いいゲームを!!