ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【DIY】ステム交換 TIOGA CNC Xボーン100mmへ

さて連休終わりと緊急事態宣言が合わさった最悪な五月スタートですね。

そんな中、GWにYsロードがセールをしてたので

サビてたクイックを物色。

そしたら出物発見!

衝動買いしてしまいました(笑)

f:id:m6895dm829b:20210513202127j:plain

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 クイックはまぁすぐ決まりました。

黒で軽量じゃないやつってぐらいしかこだわりが無かったですからね。

どうせ通勤用なのでね。

選んだのはB.B.Bのスキュワー

f:id:m6895dm829b:20210513202835j:plain

DTのスキュワーとかカッコいいけど高杉なのでね。

これなら1台分で2千円ほど。

DTとは違いアーレンキーで締めこむタイプです。

f:id:m6895dm829b:20210513203503j:plain

チタンとかアルミではないのでたっぷりグリスで防錆して取付

f:id:m6895dm829b:20210513203905j:plain

剛性感がでるとかいうのも見ましたけど

鈍感OF鈍感なのでさっぱりわかりません(笑)

 

そして本命ステム交換です。

f:id:m6895dm829b:20210513204122j:plain

TIOGAのステムですがなんとおどろきの90%off

858円なりwww

なんでこんな安いんでしょうか?

ハンドルクランプ径がロード用の31.8mmは

そこまでの値引きではなかったので消えゆく25.4mmは

売れなさ過ぎて投げ売りってことなんでしょうね。

 

ラッキーということで購入。

1-1/8で100mm 75度です

f:id:m6895dm829b:20210513204638j:plain

重量はそこそこですね。

f:id:m6895dm829b:20210513204716j:plain

全部黒がよかったんだけど、安いからいいんです。

完成車ステムと比較するとこんな感じ。

f:id:m6895dm829b:20210513204853j:plain

サクッと取付!

 

(*´-ω・)ン?

 

f:id:m6895dm829b:20210513204926j:plain

 

 

 

 

 

ダメじゃん!!!

スペーサー足りないwww

 

ステムのサイズを計ります。

f:id:m6895dm829b:20210513205033j:plain

TAIOGAは38mm

f:id:m6895dm829b:20210513205116j:plain

完成車ステムは41mm

3mmってちょうど必要な隙間ですね。

ということで急遽KCNCのスペーサーセットを発注。

ついでにスパカズのステムキャップも発注。

f:id:m6895dm829b:20210513205239j:plain

重量は

スパカズキャップが7g

スペーサーが

3mmが3g

5mmが5g

10mmが9g

14mmが13g

20mmが18g

ってところです。

これまでついてたスペーサーが15mm強なので

KCNCは14mmと3mmを入れました。

f:id:m6895dm829b:20210513205637j:plain

こんなもんでしょう。

f:id:m6895dm829b:20210513205749j:plain

いい感じに玉当たり調整して終了

f:id:m6895dm829b:20210513205859j:plain

ではビフォーアフターです

before

f:id:m6895dm829b:20210513210009j:plain

after

f:id:m6895dm829b:20210513210104j:plain

だいぶさがりましたね。

購入時のハンドル位置とくらべるとハンドル1本分はさがってます

f:id:m6895dm829b:20210513210206j:plain

4年も乗るとポジションきつくても乗れるようになるものです。

ブルホーンにしてもう少し遠くしたいぐらい。

なんせ妻も乗りたいって170cmまでのさいずなので少し小さいのです(笑)

といっても妻は4年で1回しか乗ってませんがね・・・

 

試し乗りに近所を回ってきましたが、少し遠くなったなってぐらいで違和感なし。

ただこれまでダンシングすると

ステムがミシミシと軋んで少しハンドルがたわむ感覚があったんですが

まったくそんなことなし。

音もならないしハンドルはたわまないしでのってて気持ちよくなりました。

 

色も黒くなってしまりました。

シートポストも黒くしたいなぁ・・・