ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】今年初ロングにGo!

今日は夏のような暑さでしたね。

ということで夏用セットで出撃です

f:id:m6895dm829b:20210514200109j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 昨日からずっとどこに走りに行こうか悩んでたんですが

とりあえず長距離に少しずつ体を慣らしたいなぁと道の駅瀬女までいくことに。

走り始めは・・・

1か月ぶりということもあり足が重い。(。pω-。)シュン

 

何んとか鶴来まで到着。

一の宮の休憩所に見慣れた看板を発見。

f:id:m6895dm829b:20210514201347j:plain

今年も始まりました!

いしかわ里海里山サイクリングルートスタンプラリー!!

ということでどうせ瀬女までいくので開始。

チェックポイントは

1・シーサイド松任

2・石川ルーツ交流館

3・わくわく手作りファーム川北

4・白山観光連盟

5・旧加賀一の宮駅

6・いっぷく処おはぎ屋

7・道の駅 しらやまさん

8・バードハミング鳥越

9・吉野工芸の里

10・道の駅一向一揆の里

11・道の駅瀬女

です。

 去年といっしょですね。

 

まずは一の宮駅のすぐそば6番のおはぎ屋へ

おはぎ屋は白山比咩神社の表参道脇にあります。

f:id:m6895dm829b:20210514202058j:plain

さくっと終了。

次に一向一揆の里へ向かいます。

田植えの終わった田んぼの先に見えてきました。

f:id:m6895dm829b:20210514202257j:plain

一向一揆の里でスタンプゲットしてると

アレックスモールトンにレッドetapの素敵バイクがあったけど

乗り手さんに話しかける勇気がなかったので写真は無し(笑)

 

そして吉野工芸の里へ

テレビでも有名な大判焼き山法師がありますが

姉妹店が比咩神社にできたので以前よりはすいてますね。

さくっとチェックして次の道の駅瀬女へ

f:id:m6895dm829b:20210514204937j:plain

今日も吉野峡谷は素敵です

f:id:m6895dm829b:20210514205037j:plain

瀬女ではミニベロのお父さんが話しかけてきて

「途中の坂で死にそうだったんですけどこんなもんですか?」と・・・

「慣れるしかないですね~自分も最初は一番軽くしてましたよ~」って

言いましたが

お父さんのミニベロってフロント52しかないので

アウター縛りみたいもんですからきついですよね・・・

山走るならフロントダブルにしたらいいと思います!

 

というか自分は普通にアウター縛りじゃ~って

52ー21で登ってきたことに気づいて

話しながらも頭の中で俺ちゃんと成長してるなと思ってたのは内緒です。

f:id:m6895dm829b:20210514211508j:plain

もしかしたらデュラ化で200gほど軽くなったのが効いてるかもしれません。

そして戻りながらバードハミング鳥越、道の駅しらやまさん、観光連盟と

チェックイン

この時点で60kmほど。

シーズン初ロングですから無理せず帰ろうか悩みましたが

あと3カ所だなと・・・

いうことで美川も行く事に!

 

堤防の上に出たところで負荷かけて踏むとなんかつりそうな雰囲気

省エネ走法に切り替えて川北、ルーツ館と終わらせてシーサイド松任を残すのみ。

しかし猛烈にお腹が空いてきます。

それもそのはず

家を出てから4時間走行85kmで

エナジーバー2本しか食べてない・・・

こりゃまずいとシーサイドでチェックインしてすぐコンビニにIN

菓子パンとジュースでカロリー摂取して帰宅。

 

無事にサイクリングルートコンプリートしました。

f:id:m6895dm829b:20210514212353p:plain

今年は他のルートもはしりたいな~と思います。

 

データとしてはこんな感じ

10時30過ぎ出発16時すぎ帰宅なのでこんなもんでしょう。

f:id:m6895dm829b:20210514212432j:plain