ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】ニューサドル S-works Romin EVo導入②

さて前回はニューサドルの取付について書きました。

 

今回は60kmほど乗っての感想です。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 サドル交換で8kg切りを果たして有頂天な私は

さっそく火曜なので「晴れたら行けるところまで行くぞ」の日を満喫します。

f:id:m6895dm829b:20191106225820j:plain

絶好の秋晴れで風も予報では1~2m/sといいコンディションです。

f:id:m6895dm829b:20191106230053j:plain

 

コースは軽量化を楽しむ坂があるコースにしようか

シッティングで負荷かけて漕いだ時の様子を見ようか悩みましたが

後者を選びました。

 

自宅から海沿いを通り美川へ行き、手取川左岸を上って

鶴来の天狗橋でUターン

手取川右岸の14kmをタイム計測して帰宅するコースにしました。

 

お尻は大丈夫か?とおそるおそる乗り出して最初に思ったのが

オシリメッチャスベル

です(笑)

 

7ITAのビブショーツなんですけど

ツルツルです。

相性なんでしょうか?

確かに完成車取付のトゥーペは全体的に材質がゴムというかビニールというか

滑りにくい素材でしたがRominは触るとすべすべです。

f:id:m6895dm829b:20191106230927j:plain

やべぇ乗りにくい気がするとちょっと焦りましたが

お尻を置く位置を探しながら乗ること数キロ

しっくりくる場所を発見。滑りも気にならなくなりました。

ほっと一安心です。

ただハンドルが少し低く遠くなった気がしました。

トゥーペより座面が固くなって沈み込みが減ったのかもしれません。

まぁここ1年乗り込むうちにポジションにも慣れてきて

ハンドルをもう少し遠くにしたくなってたので

これはこれでOKです。

 

また痛みに関してショップの店長に

「合わないサドルは座った瞬間のこりゃ無理だわと感じます。

 そう感じなかったら調整すればいけます。」と

言われてたのですが

特に気になることもなくすんなり受け入れられました。

体重のかかる位置が変わったので最初は変な感じでしたけどね。

トゥーペは座骨と股間で支えてる感じですが

Rominは座骨メインな感じです。

スリットのおかげで股間の圧迫はほぼなかったです。

まぁ個人的な感じなんであしからず。

 

そして足が回しやすい。

f:id:m6895dm829b:20191106233004j:plain

赤い部分がトゥーペよりスリムで臀部にあたりません。

トゥーペの時になんかじゃまだなと気になってた部分ですが

解消されて足は回しやすくなりました。

 

思いのほかすんなりフィットして気分よく美川に到着。

いつもと違う道を通ってみたら駅の横に電車公園がありました。

 

f:id:m6895dm829b:20191106233657j:plain

f:id:m6895dm829b:20191106233843j:plain

電車を間近に見られる感じですね。

電車の写真でもと思いましたが今日はサドルを堪能するライドなんで

さっさと出発です。

左岸に出たところでダンシングしたり負荷かけてみたりしました。

f:id:m6895dm829b:20191106234020j:plain

ダンシングは明らかに左右に軽く触れます。

そしてなによりノーズがお尻に当たらないので快適(笑)

座るときも引っかからないのでノーストレス!

このためだけにショートにしてもいいかもしれません。

ただ国道をくぐるための下り坂があるんですが

そこでケイデンス 上げるとお尻が跳ねました。

今まではクッションでごまかされていたのだと思います。

座面が固くなった分ペダリングの粗がでてバインバインしました。

研鑽を積まねばなりません。

わざと前の細いところに座ってみましたが

思ったより苦痛はなくヒルクライムでも短時間なら座れそうです。

 

鶴来について街中を少しぐるぐる回って35km越え。

痛みが出ることもなく快調です。

カーボンでもう少し固いかと思いましたが

個人的には問題ないレベルです。

トゥーペの方が形状の合う合わないはあるでしょうが

クッション性は明らかにいいと思います。

まぁ個人的にはRominの方が座り心地はすきですがね。

 

そして鶴来から美川までタイム計測。

以前30km/h越えを狙ったコースです。

前回は惜しくも届かずだったのですがサドルが変わってどうなるか実験です。

 

これまでは下ハンもって前傾で漕ぐと開始3kmぐらいでも

股間が少ししびれていましたが最後まで全くしびれずでした。

これはサドルの狙い通りですね。

理由はわかりませんが春に軽トラに轢かれてから

前傾で長時間漕ぐと何故か右ひじがしびれていたんですが

幾分ましになった気もします。

 

ケイデンスの維持もしやすく最後までケイデンスも90超えで回しきれました。

結果

f:id:m6895dm829b:20191107000328j:plain

ベスト更新です。

f:id:m6895dm829b:20191107000542j:plain

平均も目標達成30km/h超えです。

こまかく結果みて初めて気づいたんですがスタート1kmほど勘違いしてました(笑)

最初の1kmめっちゃダラダラ漕いでる・・・

次回はちゃんとしよう。

f:id:m6895dm829b:20191107001000j:plain


自宅までそのまま帰宅し

f:id:m6895dm829b:20191107001042j:plain

こんな感じ。
66km乗ってもお尻に痛みは無しですので

まぁ自分の使い方なら大丈夫でしょう。

 

私の乗り方とお尻(座骨幅116mmで肉厚)だと

カッコよくなるし、軽くなるし、足回しやすいし、パンツひっかからないしで

いいことだらけです。

悪い点はサドルバッグ問題と高ケイデンスで跳ねる問題ぐらい。

座る位置を変えながら乗った場合やヒルクライムでどうなるかは今後検証です。

 

どかっと座って乗る人にはいいサドルだと思います。

まぁなんにせよカッコよくなってお尻痛くないのでそれだけで満足です(笑)

さぁ今シーズン中にあと何回乗れるかな~

 

ランキングに参加しています

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村