ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【サッカー】第12節 水戸ホーリーホック戦

GWを最終日となりました。

といっても天気も悪くステイホームなので家でまったりです。

子供がいればキャップがもらえたり

働く車があつまったりとイベントが盛りだくさんで

子供を連れて行こうかと思ってたんですがね

 

さてどんなゲームになったのか・・・

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 さてスタメンですが

元に戻りましたね。

ただボランチとCBが左右入れ替わりました。

って白井が復帰。

もうそれで満足です。

 

たいする水戸は

山根 安藤

鈴木 平野 木村 松崎

温井 ダビナス 住吉 後藤田

牲川

 

昨年まで金沢にいた山根永遠がトップにいますね。

イケイケなので要注意です。

 

試合前の監督インタビューでは

ヤンツー

前節出来なかったアグレッシブな守備から

自分たちのテンポのあるゲームをしていきたい。

 

秋葉監督は

永遠は金沢に在籍していたのでやってくれると思う。

サッカーの本質である1対1、球際、切り替え、走るところが高いチーム。

J1に選手を輩出してる。

サッカーの神髄を大事にしている監督なので本質のところで負けないようにしたい。

 

とのこと

水戸さんとは昨年は2戦とも負け、というか3連敗中。

 

 

立ち上がり直後、大谷と後藤田選手のマッチアップで後藤田選手がスリップ

一瞬で大谷が抜け出してクロスをあげますがキーパーに防がれます。

そこから2本コーナーもらいますが水戸にはじかれます。

金沢ペースですかね

 

今日は切り替え、プレスともにいい感じです。

大谷が上がってのクロスも上げれてます。

20分ぐらいになるとゲームも落ち着いてきましたが

金沢ボランチの位置が低いきがする

隙間が大きいよ・・・

やはり大橋のポジションが金沢の調子説(俺だけ)

藤村に任せてちょっと前目でいいと思うよ。

セカンドとれないのよ。

 

23分嶋田のスルーから丹羽がフリー

走りこんできたDFもかわしてシュートしますが

キーパーのナイスセーブで防がれてしまいました。

残念。

 

その直後25分に渡邊が切り込んでそのままシュート

右隅に蹴りこみました!

 

32分には水戸のCK

住吉選手にあわせてヘッド

ヒヤリとします

 

35分庄司が安藤選手に対してファール

少し遠いですがゴール正面。

追い風で充分狙えるとの解説西川さん

狙ってきましたが白井がはじきます。

 

直後でした。

 

山根選手が下がってボールを奪い松崎選手へパス

そこから山根選手いっきにスプリントでゴール前へ

安藤選手が右に開いてDFをつり出すと

山根選手がフリーに

そこに松崎選手がきれいにスルーパス

山根選手1対1を落ち着いて流し込み同点!

 

永遠・・・

 

その恩返しは

 

 

いらないぞ。

 

42分、金沢の選手がサイドライン間際でボールを扱った際

出たかきわどいシーンがありました。

審判はINの判定

水戸の選手が出てるとセルフジャッジして止まってしまった。

客席からかヤジ飛んでたけど

何回も言いますが

言葉使いは気を付けてください。

 

スポーツ観戦には小さな子供もたくさんいます。

TOPのリーグから見本を見せていかないといけないと思います。

 

そのまま前半終了

前半のスタッツはボール支配率は五分五分

金沢はほぼ左サイドからの攻撃

水戸も左サイドからの攻撃

同じサイドでバチバチやってましたね。

 

ハーフタイムでの選手交代は水戸が〇選手→中山選手

後半は

水戸はDFがゴール前まで来たり

FWが下がってDFしたりとチャンスとみたらポジション問わず来ますね。

 

54分に水戸のビッグチャンス

高い位置で奪って山根選手のクロスから木村選手がキーパーと1対1

これを白井神がナイスセーブ

 

あ~やはり

 

神です

 

直後に金沢チャンスかと思いましたが

なんだろうか?

今年の金沢カウンターがいまいち迫力ないです。

まったくないわけではないんですがね。

シンプルにGK→FWとかDF→SH→FWとかが少ないんですよねぇ・・・

 

 

 

57分に水戸が木村選手→奥田選手

金沢も大谷→力安

 

61分丹羽が競り合いのこぼれ球をシュート

ゴールポストにあたって外へ・・

惜しい

66分 水戸選手交代

松崎選手→新里選手

山根選手→森選手

 

67分に金沢のCK

 

キッカー嶋田

GK前に蹴りこむと

水戸の中山選手が触ったこぼれ球を

丹羽!!!

 

飲水タイムに

金沢 →窪田

今日でJ2出場150試合の節目にうれしいゴールでしょう。

 

その後も金沢左サイド使いますが住吉選手がきっちりケアしてきます。

後半84分に水戸の秋葉監督が「パスアンドゴー!」って

叫んでる声が入ってました。

 

85分に金沢は丹羽→杉浦へチェンジ。

直後・・・

。(。pω-。)シュン

 

中山選手に技ありヒールのシュート。

同点

 

いやまだ時間は10分ある!

どちらも負けたくないのでバチバチです。

水戸の両サイドのDFいいな~

住吉もファビナスもきっちり。

 

そしてATきれいにとられた・・・

逆転される

 

なんだろうね。

今年はポッと集中が切れるタイミングがある気がする。

あと試合の最後まで昨年ほど走れてないような・・・

厳しい時期ですね。

ぴしっと締める選手がいるといいのですが

ホーム見に行った時金沢はコーチングが静かだったので

声出して意思疎通して締めてほしいです。

まぁ昔、長期で勝ち無しとか経験してるので

この程度では気持ちは落ちませんけどね

さぁ次です次。

 

試合後のヤンツー

「できる選手を増やすのがコーチングスタッフの役割」

水戸は6人入れ替わってましたが?という問いに

「我々の方ができる選手が少ない」

との厳しい言葉。

スタメン固定してるのは

サブが監督の求めるレベルではないということなんでしょうか? 

がんばってほしいものです。

 

さぁ9日はマジンガーですね(笑)

行けたらいいな~

仕事休めるかな~