ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【日常】スペシャコンセプトストアへ行ってみた

連休も終わり皆さん抜け殻のように仕事してるんでしょうか?

私はもちろん仕事して開始3分で帰りたくなってます。

 

金曜は定休なので何しようか考えた結果、

先月金沢にオープンしたスペシャのコンセプトストアへ行く事に!

f:id:m6895dm829b:20210508212701j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 本当はアレスプさんでロング行こうと思ったんですが

何故か寝付きが悪くて朝眠すぎたので二度寝してた結果

目覚めたら10時50分という(笑)

なのでゆるゆるとお店見に行こうということにしたのです。

 

晴れ予報でしたが雲は微妙。

天気予報を調べたら降水確率30%で曇り予報。

夕方には晴れマーク。

まぁ大丈夫でしょうということでプレシジョンさんで出動。

街中はクロスの方が都合がいいですからね。

 

とりあえず裏道から裏道へと信号のない道をつなぎながら

西インター方面へ

途中金沢の街中で怪しい公園発見。

f:id:m6895dm829b:20210508174046j:plain

遺跡とな!?

f:id:m6895dm829b:20210508174535j:plain

チカモリ遺跡とか初めて聞いた。

縄文末期の遺跡らしい。

f:id:m6895dm829b:20210508174637j:plain

木柱がいっぱい見つかってるみたいです。

周りには木柱を復元したものがいくつかありました。

f:id:m6895dm829b:20210508182001j:plain

ぶっとい柱ですね。

f:id:m6895dm829b:20210508182046j:plain

こちらは半円形にされた柱ですが縄文時代の道具で

半円にするって技術力が高いですね。

 

ふと横の建物見ると埋蔵文化財収蔵庫発見

f:id:m6895dm829b:20210508182500j:plain

中に入ると金沢市内の遺跡で発掘された土器などが展示されていました。

木柱も保存されてます。

というかデカい。

f:id:m6895dm829b:20210508183300j:plain

客は私一人だったので管理している人がでてきて説明してくれました。

チカモリ遺跡から発見された木柱は半円形に加工されたうえ、

運搬用に穴が開いていた。

チカモリで発見されるまではそういった加工は飛鳥・奈良時代以降のものだと

考えられていた。

つまり日本の考古学の学説を変えた場所だと!熱く語られました。

飛鳥時代から考えると一気に1500年ぐらい飛んだのですからそりゃそうだなと。

そのほか、石斧やら土器やらいっぱいありました。

f:id:m6895dm829b:20210508191410j:plain

地味にすごい遺跡でした。

無料ですのでお暇な方、考古学好きはどうぞ!

www4.city.kanazawa.lg.jp

 

遺跡公園を出たら12時すぎ。

小腹が空いたので昼食に気になってたラーメン屋へ

能登牛骨めん 匠八屋さんです。

〒921-8006 石川県金沢市進和町50

石川ではめずらしい牛骨

能登牛を使う焼肉屋さんが始めたラーメン店とのことで気になってたんですよね~

能登牛の証明書も提示されてました。

とりあえず醤油味と半チャーハンを頼みました。

f:id:m6895dm829b:20210508204837j:plain

チャーシュー代わりに牛肉なのがめずらしいです。

最近、魚介とんこつばかり食べてたから久々の味。

味はガツンと美味しかったです。

 

腹も満たしてお店に向かって出発。

スペシャのお店にアサヒのプレシジョンで行く根性(笑)

f:id:m6895dm829b:20210508210609j:plain

中はスペシャらしく黒ベースでシックな感じ

f:id:m6895dm829b:20210508210839j:plain

SL7、AETHOS、ROUBAIX、ALEEZSPRINTといっぱい並んでます。

SL7とか何台あったろうか・・・

f:id:m6895dm829b:20210508211128j:plain

いいな~と眺める事しかできません(笑)

フィッティングルームとかも個別にありました。

RETULフィットとかやってみたいな~と思いますが

なかなか踏ん切りもつかない・・・

シューズやヘルメットも一通りあって楽しく眺めました。

ヘルメット見て

「あ~アラフィリップがかぶってるやつだ~」とか

一人で浸ってました。

 

まぁ先立つものもないのでとりあえずマスク買って撤収。

 

なんだかんだ寄り道したりしたのでそこそこ走ってた。

f:id:m6895dm829b:20210508212205j:plain

あ~アレスプさんで走りたい・・・