ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【日常】GWなのでちょっと整備

ステイホームとかなんとか言われてますけど

仕事は全くステイしてくれません。

給料はずっとステイですけど~~~

 

 

おっと寄り道にそれた。

GWは微妙な天気ですね。

晴れたと思ったら風速9mとかアホみたいな数値を叩き出してるので

おとなしく家で整備しました。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 4月末は雨が続いたので通勤号がドロドロでしたでまずは洗車です。

ワークスタンド出すのがめんどくさかったので

ホイールも外さずに手抜き洗車です。

 

最近ストローブラシが万能な気がしてきました。

スプロケの中も洗える!

f:id:m6895dm829b:20210504133658j:plain

このままクランク回せばこんなにとれます。

f:id:m6895dm829b:20210504133859j:plain

チェーンの内側もキレイにしてきもちいい。

f:id:m6895dm829b:20210504134026j:plain

 

そういえば最近チェーンのチェックしてないなということで

チェーンチェック。

f:id:m6895dm829b:20210504140027j:plain

ん?

 

(*´-ω・)ン?

 

f:id:m6895dm829b:20210504140059j:plain

完全にダメなヤツやん!!

ましなところでもこんなもん(笑)

f:id:m6895dm829b:20210504140158j:plain

要交換となったので物色しなきゃな~

というか前回ダメになった部分の部品注文して

届くの待ってたのにさらにダメなところが出てるるとかやめて( ノД`)シクシク…

 

とりあえず手配できるまでは乗らないといけないので注油して通勤号は終わり。

 

どうせなのでついでにメインのアレスプさんのチェーンオイルをチェンジすることに。

現状、チェーン購入時に塗ってあるオイルのままなので

いつものワコーズのチェーンルブリキッドに変えます。

 

こちらはさらに手抜きでフォーミングマルチクリーナーですませます。

f:id:m6895dm829b:20210504140949j:plain

納得いくレベルまでチェーンはきれいになりませんね。

やはりディグリーザーの方がきれいになります。

まぁ簡易ということで・・・

今日はSpeedにしておこう。

f:id:m6895dm829b:20210504141916j:plain

新品チェーンオイルからどれだけ軽くなるかなぁ~

早く乗りたいもんです。

軽整備はおしまい!

f:id:m6895dm829b:20210504142124j:plain

次の休みは乗りたい。