ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【サッカー】第37節 愛媛FC戦

さてもう37節

残り2か月をきりました。

気の抜けない試合がつづく金沢ですが

負けられない6ポイントマッチ。

愛媛さんとホームでの試合です。

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

この時期に18時キックオフと来場者泣かせな日になりました。

チャントも歌えないし飛び跳ねたりもできないので寒さが身に染みるハズ。

まぁ私は仕事なので帰宅後にぬくぬくダゾーンですがwww

 

金沢スタメン

大谷 丹羽

平松 藤村 大橋 大石

渡邊 庄司 廣井 松田

後藤

庄司が戻ってきました。

右に大石が入りました。

サブに作田が入ってますが石尾はどうしたんですかね。

最近HP見ないから怪我でもしたんだろうか。

そして嶋田がサブに戻りました。

 

愛媛FCスタメン

藤本

小原 近藤

高木 川村 山瀬 忽那

池田 栗山 茂木

岡本

 

ヤンツーインタビュー

距離感が大切。

守備の隙間がなくなってきた。

立ち上がりから落ち着き持ったプレーをすることが大切。

 

實好監督インタビュー

攻守のところで選手が目指すものが明確になってきた。

アグレッシブに戦えている。

強みのあるチームですが自分たちがコンディションを整えて

戦うところをメインにしてきた。

 

キックオフ直後愛媛のCK

落ち着いてクリアできたので入りはまずまずでしょうかね。

金沢も大橋がDF裏にロングを入れて大谷が抜け出し

フリーでしたが枠内に飛ばず・・・

 

10分には高木選手にフリーで打たせてしまいヒヤッとしましたが

枠の上。

直前にドリブルでゴール前横切られた段階でDFがずれましたね。

ドリブルさせないように体ぶつけるとか金沢はしないもんね。

日本代表とか見てるとどこの国も体ぶつけて止めるイメージなんだけどねぇ・・・

 

14分に愛媛のFKから失点

このシーズン14試合目の15分以内の失点。

どうにかならんかなぁ・・・

大事な試合なんですけどね。

 

そしていつもどおり失点してから急に積極的にボール縦に入れだす。

最初からやってよ・・・

金沢の選手ファーストチョイスが仕掛けるになってないとずっと思ってる。

もったら仕掛けるそぶり見せないと何も怖くないよ。

 

相手は得点して楽に試合できるようになって

無理に攻めずにDF人数かけてる。

金沢はパスで崩すとかあまりしないからこうなると厳しい

セットプレーに期待したい。

 

28分に相手ゴール近くで愛媛のスローイン

入れたところを大橋が奪い素早く中へ

全選手が左に寄っていたところ平松がフリーでシュート

ゴール左上に決まり同点。

 

30分で同点に戻せたのは大きい。

そして2分後、松田のクロスが愛媛DFにあたりあわやオウンゴールかと思われたがゴールポストに跳ね返る。

跳ね返った所に平松がいてゴールにずどん。

連続ゴール!

いっきにひっくり返しました。

あとは落ち着いて試合を進めたいところ。

 

ノリノリで突っ込んで失点とかだけは避けてくれ。

前半を1点リードで折り返すことができました。

 

落ち着いて試合を進めますがCKからなんどかハラハラする場面を作られます。

交代をどうするかがキーになりそうです。

 

58分には相手のクロスに後藤と廣井が飛び込み両者痛そう。

そして愛媛は2人交代。

山瀬→石井 忽那→小暮

60分愛媛のFKも庄司がクリアでCKに・・・

嫌すぎがしっかりDFし事なきを得る。

 

大石にかわり嶋田

丹羽に変わりキョンペー

にしてもこの時間ゴール前でファールが続く。

やめてくれ~

無理しないでいいから・・・

 

嶋田が今日はよさそうだ。

金沢がボールをキープしてじっくりせめることができてる。

飲水タイムも終わり残り20分ほど。

70分に平松のするーぱすから大谷がシュート

おしかった・・・

大谷この時間でも先頭走ってくのすごいな

シーズン初めは後半はばててたのにね。

 

愛媛は77分一気に3枚チェンジ。

この時間にフレッシュな選手が入ってくるのは嫌だな~

金沢も平松→力安とチェンジ。

DFどうつくのかしっかり確認してのこり10分進めてほしいところ。

 

ドキガムネムネがとまらない。

降格争い中の試合ってこんなドキドキだったなと・・

あの当時を思い出す。

1試合1試合の重みが半端ない。

試合終盤で選手の疲れが見えても応援しかできん。

 

しかし大谷・・・

DFにカウンターにと走りまくってる。

すげぇな。

 

88分、松田の足がつる。

抗体枠残してるのでここは交代。

長峰が準備。

ATは5分長いな

1分経過したところでやっとプレーが途切れて長峰がIN

 

そして愛媛がCKのチャンス。

後藤がパンチングではじく。

愛媛はキーパーまで出てきて得点を狙ってる。

落ち着いてほしいが

金沢は大きくクリアするのが精いっぱいでキープできない。

愛媛はもうシンプルに中にロングボール入れてくる。

怖い。

最後は広いが競り合ってファールもらったところで試合終了。

両チーム選手が座り込む死闘でした。

 

開始早々得点されるという悪い癖は出ましたが平松がやってくれました。

この勝利は大きい。

降格争いから一歩進めました。

大宮、金沢、群馬が勝ち点37で並び、

19位相模原は33と少し離せたのはよかった。

残り5試合2勝できればなんとかなりそう。

1勝2分でギリギリのラインかな。

1勝4敗は相手次第って感じか。

 

試合後のヤンツー

「この試合は勝ち点3とることがすべてだった。

今日の失点はセットプレーからだからしょうがない。」

とのこと。

平松の得点について聞かれた時はうれしそうでしたね。

さぁ残り5試合気合入れて応援しましょう。