ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】いい天気だった!が・・・

さて本日は金曜日

今年度から金曜が休みに変更されたので

毎週金曜は晴れればライドです。

そして先週とは違い今日はいい天気。

ということで出発です。

f:id:m6895dm829b:20210423214827j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 朝起きて子供を学校に送り出した時点で

少し疲れが残ってるような感じがしたので

一旦、二度寝

10時過ぎに目覚めるとすっきりしてたので

さっと着替えて出発。

 

風は4mほどあり進行方向によっては風が気になる。

まぁリハビリかねて鶴来→美川と回って帰ろうと計画して

鶴来に向かいます。

途中会社からメールくるなど

テンションさがるイベントも発生しましたが

順調に鶴来に到着。

f:id:m6895dm829b:20210423214944j:plain
前回よりは足が回る

前回はケイデンス70でも嫌だったのに

80でも気にならない(笑)

ケイデンスは日々の積み重ねですね。

普段の通勤はクロスで重いギヤをケイデンス上げずにのってるので

全く回してないのです。

 

回す練習しとかなきゃな~と思うしだいです。

 

10kmすぎて快調に乗ってましたがふとした瞬間

チェーンの音静か!

って思いました。

そういえばKMCからデュラにチェーン変えたんでしたww

ということで変速とかして確認いまさらか~い

変速はKMCとの差はよくわかりません。

あんまり変わらない気がする。

オイルは販売時についてるのそのままですが

ワコーズのSpeedよりはねっちょりしてる気がします。

Speedは明らかに被膜が薄い感じで軽いです。

Powerぐらいですかね。

かといって重いってほどでもないので普通に使えるかなと・・・

まぁ家に付いたら30kmぐらいしか乗ってないのに

すでに汚かったので次回までに脱脂して

Speedに変更しておきますかね。

 

チェーンの静かさを堪能しながら漕いでると

サイコンにしらない番号から着信の表示・・・

 

どこだ?と思いつつ電話したら

「〇〇小学校の養護教員の〇です。

お父さんの連絡先が1番になってたので電話しました。

息子さんがだるいそうなので迎えに来てください。」

・・・まじか!

家まで1時間かかりますけど~~~~~

ということで家で寝てる妻に連絡して迎えに行ってもらいます。

 

朝、Eテレ見て踊ってたのに何があった・・・

 

さすがに病気の子供押し付けてチャリ乗るわけにもいかず引き返すことに・・・

天気最高なのに!!!

f:id:m6895dm829b:20210423220252j:plain

2週連続消化不良。

まぁしかたないです。

 

帰路はケイデンス上げて遊び練習しながら帰ります。

インナーでめっちゃ回してたので

他から見たら変な奴だったと思います。

170ぐらいしかいかない・・・

冬さぼったつけですね。

またローラーしなきゃな~

と思いつつ帰宅。

 

途中

f:id:m6895dm829b:20210423221111j:plain

川沿いを抜けると

f:id:m6895dm829b:20210423221228j:plain

田植えの準備が始まってました。

石川の田植えはGWが全盛期ですからね~

 

さぁ来週末は天気悪そうなので乗れないな(´・ω・`)ショボーン

f:id:m6895dm829b:20210423222032j:plain