ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【洗車】整備の基本は洗車から

前々回のライド後にあまりにチェーンが汚れてたので

バシッと洗車しました。

f:id:m6895dm829b:20200925220924j:plain

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 前回の洗車で少しチェーンオイルを多めにつけてみたんですが

大失敗(笑)

多すぎてほこりやらなんやらをキャッチして汚いのなんのって・・・

チェーンにはが砂ついてる感じです。

f:id:m6895dm829b:20200925221403j:plain

スプロケまで真っ黒け。

f:id:m6895dm829b:20200925221110j:plain

フレームも砂だらけ

f:id:m6895dm829b:20200925221641j:plain

さくっと洗って

f:id:m6895dm829b:20200925221845j:plain

手で触っても汚れない~

フレームもピカピカ

f:id:m6895dm829b:20200925221921j:plain

スプロケもキレイになりました。

f:id:m6895dm829b:20200925222014j:plain

ここで注油ですが前回の反省を生かして今まで通り一コマ1滴で行きます(笑)

 

そして今回新兵器投入しました。

今までは右側のWAKOSのチェーンルブPowerを使ってましたが

左のSpeedを仕入れて使ってみることに。

f:id:m6895dm829b:20200925222227j:plain

ロード買った時は重めのギアでゆっくり走る方が好きだったので

Powerを使ってたんですが

2年も乗ってるとある程度ケイデンス上げられるようになってきて

Speedも試したくなったのです。

もう注油の時点で全然違います。

Powerはトロッとしてましたがスピードはサラサラです。

Powerはコマの上で容器を少し握ってオイルを垂らしてたんですが

Speedは傾けたら出る感じ。

なれるまでは出しすぎ注意ですね。

 

注油が終わったチェーン

f:id:m6895dm829b:20200925223522j:plain

気持ちいいですね~

 

そしてこのオイルで一里野に登ってきたのでした。

tattomo-bike1.hatenablog.jp

乗り出してすぐ当たりが軽いなとは思いました。

なんとなく回しやすいかなぁって感じです。

小さな違いのわかる男!ってドヤりたかったんですが

何となくしか感じませんでした。

 

残念無念(笑)

 

長い距離乗って耐久性なども見ていきたいと思います。

こういうのって元に戻すと体感したりするのでしばらく使ってから

Powerに戻してみようと思います。

 

その時にでもまた感想書けたらいいなぁ~

忘れなかったら書きます(笑)