ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【メンテ】洗車した

さて年明けからずっと雪雪雪がつづいていました。

なので自転車のれず・・・

1月は片手で数えられるぐらいしか乗ってません。

しかも無理やり雨の中のってるので自転車がドロドロ。

ということで久々に晴れたので洗車しました。

f:id:m6895dm829b:20210126224038j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 雪国で生活したことある人はわかると思いますが

雪が解けた後って恐ろしいぐらい道路が汚いです。

雪が埃や泥を吸いつけてその雪が道路脇に積み上げられ、

それが解けることで恐ろしいぐらい泥やほこりがたまります。

なので数日乗っただけ距離にしても20kmも乗ってないですが

ドロンドロンです。

f:id:m6895dm829b:20210126224459j:plain

f:id:m6895dm829b:20210126224526j:plain

チェーンだって

f:id:m6895dm829b:20210126224603j:plain

酷いもんです。

フレームだけやろうと思いましたが結局チェーンもやりました。

f:id:m6895dm829b:20210126224713j:plain

フレームもマックオフぶっかけて洗ってやります。

f:id:m6895dm829b:20210126224816j:plain

キレイになりました。

f:id:m6895dm829b:20210126224909j:plain

しかし・・・

チェーンの油膜が少し残ってる気がする。

f:id:m6895dm829b:20210126225356j:plain

さぼって洗う時間短くしたせいか(笑)

もしくはマックオフのウェットの被膜が強いのか?

次はちゃんと洗ってみます。

さぼって1回しか洗わなかったのはさすがにね…

 

リムもだいぶきれいになりました。

f:id:m6895dm829b:20210126231044j:plain

これで晴れたら気持ちよく通勤できます。

 

ん~早く春になってほしいもんです。

そしたらアレスプさん乗り回すのに~~~~

 

ということで今日は洗車したという何でもないお話でした。

メンテの基本は洗車から!

皆さんも洗いましょ~!