ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】Muc-Off買ってみた

前回ローラー専用ELITEのタイヤを交換しました。

そしてまだ乗ってません(笑)

ということで整備の続きです。

 

タイヤと一緒に購入したコイツで洗車です。

f:id:m6895dm829b:20200131122847j:plain

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 ワコーズと双璧をなすと勝手に思ってるMuc-Off

使ってる人も多いのではないでしょうかね。

実はこれまで洗車は車用のものを使っていました。

 

基本的にはきれいにはなるんですが唯一気に入らない部分があったので

今回マックオフに変更してみました。

 

車用は泥とか砂、ホコリは十分落ちるんですが

ディグリザーが少し残ってて

そこが納得いかなかった部分です。

 

そりゃそうですよね。

車って外にオイルが出ませんから油分を落とす能力は低いですよね。

 

ということで自転車用の洗剤を投入してみたわけです。

 

 なぜかSprintのチェーンが汚れていたので

洗いたかったのですが12月20日ぐらいに

注文して1月末に到着という自転車あるあるを発揮して

やっと洗える(笑)

 

にしても汚い。

f:id:m6895dm829b:20200201003941j:plain

なんかドロドロになってます。

ワコーズのチェーンルブリキッドはほっとくとこうなるのか・・・

 

とりあえずチェーン清掃。

f:id:m6895dm829b:20200201004127j:plain

ささっとあらって・・・

f:id:m6895dm829b:20200201004330j:plain

プーリーも磨いてピカピカに!

 

そしてMuc-Off

f:id:m6895dm829b:20200201004532j:plain

使い方は英語で書いてありまったくわからないので

google先生に聞きました。

 

全体にスプレーしてしばらくしてから洗えばOKみたい。

 

スプレーのレバーが地味にかたい・・・

全体に吹き付けて洗って終了。

 

感触としてはなんか普通の洗剤よりヌメヌメした感じ。

泡立ちは自動車用の方がいいかな。

水ですぐ流れるのでヌメヌメものこらない。

いい感じです。

そして期待していたディグリザーの残りっぷりは

すっきり無くなりました。

やはり自転車用を使った方がいいようです。

 

1800円ほどするので何回ぐらい洗えるのかは

今後要チェックですが、

レバーが固い以外は満足です。

 

ちなみにMuc-Offあたりから写真がなくなったのは

雨が降ってきたからです(笑)

 

これで気持ちよく洗車できそうです。

 

ランキングに参加しています

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村