ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【メンテ】ハブのグリスアップをしてみる前編

最凶寒波が日本列島を襲っています。

北陸は一番降る予報が出ていますが

今のところは風がおっそろしく強い以外雪はたいした量ではありません。

このまま過ぎてくれるといいんですがね。

 

ということで自転車乗れないのでネタも有りません!

ってことで正月のメンテナンス第2段です。

ハブのグリスア~~~ップ!!

挑戦しました。

 f:id:m6895dm829b:20210108223120j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 実は年末から走りが重かったんです。

最初は最近疲れてんのかなぁ~ぐらいだったんですが

1週間たっても重い。

 

さすがにどこか調子悪いんじゃなかろうかと点検したら

リアホイールを手で回すとあきらかに重い。

今までの感覚の半分以下の時間で止まります。

これか・・・

犯人はお前か!!

ということでハブのメンテをすることに。

そりゃ3年ノーメンテだししょうがないよね。

 

とりあえずネットで工賃を検索

3~6千円って感じでしょうか。

 

多分

・車体から外す

・カセット外す

・ハブをばらす

・清掃する

・グリス補充

・玉当たり調整

・組みなおし

 って感じの作業と思われる。

納得の値段。

というか5~6千円で妥当な気もする。

 

しかしいきなりその出費は痛い。

我が家では12月から1月に

子供の誕生日、クリスマス、お年玉と

金かかるイベント目白押しで金が吹っ飛ぶ季節なのである。

 

 

・・

 

 

しょうがない自分でやるか!

ということでYouTubeさんを検索して

作業を確認。

流れは予想通りである。

工具さえ買えばなんかできそうなきがしてきた。

18~28まで車いじり倒してきた経験から行けると判断(笑)

 

工具は車用はメガネとかプライヤーとかラチェットとか一通りあるけど

自転車用とはサイズが違うので新たに調達する必要があるのでサイズ確認。

 

アクシスのハブを分解する時につかうのは

15mmと17mmのダブルナットのみ。

 

さっそくアマゾンさんで注文。

安い2千円ぐらいのセット買おうかと思ったけど

使わないサイズもついてる2千円より

必要なサイズで多少高くてもいいやつを買おうと思いパークツールを購入。

f:id:m6895dm829b:20210108220439j:plain

1本1200円ぐらいでした。

あとは安定のシマノグリス。

100gってどんだけだ?と思いつつ買ったけど

意外に大きかった。

f:id:m6895dm829b:20210108221751j:plain

これで工具はそろった!

f:id:m6895dm829b:20210108221912j:plain

ここまで書いてクソ眠くなってきたので次回に続く・・・

 

ということで次回、後編では実際の作業について書きます