ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【メンテ】通勤号のチェーンオイル

さてお正月もついに終わりをむかえ

仕事がついに始まりますね・・・

今年はコロナのおかげで仕事が無く

数十年ぶりに正月が休みとなりました。

 

おかげで仕事に行きたくない病にかかってしまい

明日から憂鬱です(笑)

年末から雪が続いたので自転車に乗ることもできなかったので

通勤号のメンテを少ししました。

f:id:m6895dm829b:20210105214128j:plain

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 以前書いた通勤号の洗車時ですが

チェーンオイルを変えてみました。

 

今回入れてみたのはこれ

f:id:m6895dm829b:20210105170449j:plain

マックオフのceramic lubepremium wet

思うところがあって試し。

 

これまでは通勤号はワコーズのチェーンルブ

 アレスプはワコーズのチェーンルブリキッドを使ってます

 

チェーンルブは手軽ですし回転もじゅうぶん軽いです。

1年ほどつかってなんとなく更なる軽さを求めて

ワコーズのリキッドのパワーを使いました。

施工の手間は増えましたが足の感覚は軽くなりました。

足あたりもチェーンルブと遜色ないぐらい柔らかい。

昨年、オイルでどの程度変わるかいろいろ試したくなり

リキッドのスピードも追加。

スピードは足を止めてから漕ぎだした瞬間

チェーンがクランクに噛んだ瞬間んといいますか

被膜が薄くダイレクトな感じでした。

すぐ慣れますけど・・・

 

んでなぜ変えたかというと

通勤号が雨中でも乗るようになったら

10日ほどで被膜が切れてる感じがしまして

少しでも持ちがいいのないかなぁと物色した結果、

メーカーページにブルベや雨天時などのハードな利用でも

チェーンの性能を発揮するとの記載を発見。

値段も2千円しないので試しに使ってみることに。

 

しっかり箱で販売されてて箱いらないよなぁと思ったら

中にいろいろ入ってた。

f:id:m6895dm829b:20210105174713j:plain

ステッカーとなぜかライト。

説明書見ると施工後にライトを当てて塗布されているか確認するとのこと

f:id:m6895dm829b:20210105175248j:plain

施工はめんどくさい(笑)

しっかりに脱脂した後、完全に乾かしてから注油してくださいと・・・

めんどくせぇ!

 

ということでふだんより入念に洗浄しました。

洗車の時にプレートの内側まで拭いてたのはこのため。

f:id:m6895dm829b:20210105193339j:plain

丸1日乾燥させて塗布。

紫なのでわかりやすいですね。

f:id:m6895dm829b:20210105211908j:plain

全部塗って軽くクランク回してライトでチェック。

f:id:m6895dm829b:20210105212113j:plain

f:id:m6895dm829b:20210105212207j:plain

オイルが地味に光ってますね。

もっと塗ったほうがいいんだろうか?

1コマあたり1、2滴たらしてんだけどなぁ・・・

 

少し晴れたタイミングで家の周り乗りましたが足のあたりは優しい

 

気がします!

油膜がしっかり厚いんでしょうかね。

でも回転は不思議と軽いです。

 

いい感じです。

手間がかかりますがね。

 

次はアレスプさんにマックオフのドライ使ってみようかと思った。

さすがイネオスが使ってるだけあるわ。

 

チェーンオイルだけでもフィーリングが違うとか

ロードバイクって沼だらけですね。