ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】暑い日に限って・・・

火曜日は晴れたら行けるところまで行くぞの日です。

今日は朝からいい天気。

f:id:m6895dm829b:20190604214551j:plain

少し遠くまで行こうかと子供を保育園に送り出してから

準備をしてさっさと出発です。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 北に向かって行けるところまで行こうかと思ったのですが

このクソ暑い中、金沢を抜けるのは信号待ちだらけなので嫌だなと

山へ向かうことにしました。

標高上がれば少しは涼しいかなと・・

 

 コースは鶴来からキャニオンロードに入って終点の道の駅瀬女まで行って

帰りは国道を小松市に抜けて

寺井か辰口を回って帰る感じで行きます

 

鶴来まではいつもと違う道を通りましたが

路肩が狭く、セメント工場もあるためダンプが・・・

交通量自体は少ないのですけどねぇ~

1回近くを抜かれて風圧で持ってかれましたし・・・

プロとして走ってたお世話になってるショップの店長も

「北陸はまだまだ車道を自転車が走ってる事に慣れてないドライバーが多くて

しっかり間を開けて抜いてくれないので気を付けてください」と

行ってたことを思い出した。

気を付けないとですね。

 

 

どんどん進みいつもなら折り返しの鶴来まできましたが

今日は通過点なので乗りながら水分補給してスルーです。

 

鶴来から先はもうサイクリングロードなので走りやすい

f:id:m6895dm829b:20190605091437j:plain

 

下野町に新しい公園ができてた。

f:id:m6895dm829b:20190605091932j:plain

大型遊具とかソリで滑る芝生の丘とかあった

こんど子供つれてこようかねぇ~

f:id:m6895dm829b:20190605092026j:plain

 

実はこの公園・・・・河川敷に作られていて

走ってきた道から20mほどいっきに下るので

帰りは5%ほどの坂を500mぐらいのぼらなければいけません(笑)

 

まぁ気にせず南へ向かってサイクリングロード進みます。

気持ちよく走りますがなんかフニフニします。

(*´-ω・)ン?

ふとフロントタイヤを見るとなんか太い。

 

止まってチェックするとあきらかに空気圧が低い。

マウンテンバイクみたいな感じになってます。

 

とりあえず横に小川が流れてたので

フロントを外して水につけてみますが空気の漏れが確認できません。

しかしポンプも携帯用の小型しかないので

潔くパンク修理です。

f:id:m6895dm829b:20190605225239j:plain

こんな影もないところでやるとか気が重い・・・

 

自転車をひっくり返して置くとSTIに傷がつくから嫌だなぁ~と

「傷つくのが絶対嫌マン」な私は悩んだ挙句

こんな感じに(笑)

f:id:m6895dm829b:20190605225446j:plain

ロルフはスポークがスカスカなので

サドルに引っ掛けれるといううれしい誤算

f:id:m6895dm829b:20190605225559j:plain

チャチャッと作業です。

この間10分ほどで5人ぐらいローディーが通り過ぎていきましたが

誰一人声もかけてくれず・・・

さみしいわ!

 

ボンベで入れると冷え冷えです。

f:id:m6895dm829b:20190605225747j:plain

忘れずブレーキも戻しましょう。

f:id:m6895dm829b:20190605225918j:plain

明らかにフロントの空気圧が高めですが

しょうがないのでこのまま行くことにします。

f:id:m6895dm829b:20190605230039j:plain

 

時間をロスしましたが無事到着

f:id:m6895dm829b:20190605230308j:plain

 

普段甘いものはそんなに食べないのですが

暑くてたまらなかったのでソフトクリームをついつい買ってしまう。

f:id:m6895dm829b:20190605230649j:plain

カフェゼリーに豆乳ソフトが乗ったやつ

感想は

あんまり甘くなくて食べやすかったです!

 

以上!

というか一瞬で溶けていくので味わう間もなく食べました(笑)

 

そしてなんか満足したので帰宅。

 

帰宅後、パンクしたチューブに空気を入れたら穴発見!

f:id:m6895dm829b:20190605231237j:plain

親指の先から豪快に噴き出してますね(ノω`*)ププー♪

 

ついでだから純正チューブの重量を晒す

Allez Sprint Compの純正は

f:id:m6895dm829b:20190605231618j:plain

Standard Presta Valve Tube

700×20~28cと思われます。

f:id:m6895dm829b:20190605231759j:plain

至って普通のブチルで116gですね。

 

ちなみにクロスがパンクした時に突っ込んだミシュランのAirSTOP

700×25~32cは

f:id:m6895dm829b:20190605232356j:plain

メーカー公表で125gのところ

f:id:m6895dm829b:20190605232235j:plain

なかなか優秀ですね。

 

しかしこの時点で気がつきましたが

SprintCompさんはの新車装着タイヤは26c

持ってた予備チューブは

ELITE用20~25c用のような・・・

 

まぁ1c分ぐらい大丈夫でしょうが

早めに変えたほうがよさげですね

( ´Д`)=3 フゥ

 

ということでまたまたどれにするか悩む物欲の旅に出かけてきます(笑)

 

パンクしてドンマイ!と思った人は応援ポチお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村