ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【メンテ】ピッカピカにしてやる

はい・・・

題名そのままです。

洗車しました。

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 

 

8月11日に納車されてからおよそ2ヶ月。

仕事が忙しかったり天気が悪かったりで乗れない時期もありましたが

およそ400km乗ったのでチェーンの清掃を兼ねて洗ってやりましたよ。

 

 

道具

 まぁ特に変わったものも使ってません。

    f:id:m6895dm829b:20181004204134j:plain

 ・シャンプー

   車用に持ってるホワイト車用のもの。中性洗剤でもよいとのことですが

   界面活性剤が強いのか油分を落としすぎるのでワックスとかすぐ落ちち

   ゃうから個人的には使わない。

   どうせ終わったらワックスかけるって人は使えばいいかと・・・

   個人的に車で使ったことあるけど1発でカルナバ蝋のシェアラスターブ

   ラックを落としたので個人的に使わない。

 

 ・ディグリザー

   どこのやつでもOKだと思う。

   私はフィニッシュラインのエコテックを使ってる。

   オレンジの缶のシトラスの方と悩んでたら、店員さんから「マウンテン

   バイクで山走った後のどろどろなチェーンでも使えるやつなんで刺激が

   強いですよ。手袋ないと手が荒れます。普通の汚れならエコテックで大

   丈夫です。」って言われてエコテックにした。

   アマゾンでAZのやつが安いので気にはなってる。

 

 ・スポンジ

   車用の使い古し。カーシャンプー買うと着いてくるのでどんどんたまる(笑) 

 

 ・チェーンクリーナー

   フィニッシュラインのもの。特に理由は無い近所で売ってたからこれにした。

   パークツールのものと悩んだけど近くに売ってたからフィニッシュラインに

   なった。

 

 ・チェーンルブ

   お世話になってる店舗でオススメを聞いたところワコーズとの事だった。

   車の時もワコーズのオイルを一時期使っていたがレスポンス、油圧の掛りと

   もよかったので悪い印象が無い。水置換性との事で水が残っててもしっかり

   潤滑してくれるとのこと。

 

 ・メンテルーブ

   チェーンルブと同じだね。

 

 ・刷毛

   100均で十分です。こすり傷が嫌なので柔らかめ。

 

 ・ブラシ

   刷毛と同じく100均。ダイ○ー製。スプロケ清掃に使おうかと思って買っ

   たが使わなかった(笑)

 

洗車

 しっかり記事にしようと思って始めたんだけどね・・・

 子どもの迎えの時間が近くて写真がちゃんと撮れなかったので完全に説明する

 ほどの写真がなかった(笑)

 また後日、ちゃんと書こうと思う。

 さらっと流れだけ書くぜ~

 まずきったなくなったチェーンを清掃

   f:id:m6895dm829b:20181004205442j:plain

 なかなかひどい汚れ(笑)

   f:id:m6895dm829b:20181004212933j:plain

 

 チェーンクリーナーをセット!

   f:id:m6895dm829b:20181004205528j:plain

 ディグリザーを入れてひたすら回す。

 本来なら新聞とか敷くけど、今日はこの後、洗うので気にせず回す。

 飛び散るディグリザーも無視。

 写真は撮り忘れた。

 手が汚れてたんだ!そして時間が無かったんだ!という言い訳。

 そしてその辺の容器にディグリザーを入れて、刷毛でディレイラー、ブレーキを

 清掃。

    f:id:m6895dm829b:20181004210143j:plain

 

 ここまでやったらジャバジャバ水をぶっ掛ける。

 家庭用のホースなら特に気にする事無くぶっかけてよいとのこと。

 しっかり流したらカーシャンプーでごしごし。

    f:id:m6895dm829b:20181004210531j:plain

 汚れとともにディグリザーもしっかり流します。

 最後は水ぶっ掛けて洗い流したら洗車は終了。

 

 最後にチェーンルブ、メンテルーブで注油して終了。

 綺麗になった写真を撮りまくって載せるつもりが、4時半までに迎えに行かなけれ

 ば行けないのに4時25分過ぎてガチでやばい感じになったので、チェーンとスプ

 ロケしか撮ってない(笑)

    f:id:m6895dm829b:20181004211340j:plain

    f:id:m6895dm829b:20181004211348j:plain

 ピッカピカですやん!

  正直、最初は

 BBに水入ってだめなんじゃないか?

 ディレイラー触ったら調整ずれるんじゃ?

 ブレーキ片利きしたらどうしよう?

 とか思ったけど、お世話になってる店の洗車講習受けたり、youtube

 実業団チームの洗車動画見たりしたらまったく気にせずガシガシやってよいと

 のこと。

 慣れれば30分ほどで終わるので皆さんたまにはガシガシやってはいかが?

 

 

さて・・自分の愛車も綺麗にしたくなったら下のバナーをクリック!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村