ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【修理】愛車に問題が・・・

雪がない!雪がない!

こんな冬は知らない・・・

と思ってたら先週は少し降りましたね。

f:id:m6895dm829b:20200216204201j:plain

とりあえずたいしたネタもないので

愛車に起きた問題でも書きますかね・・・

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 問題が起こったのは前々回書いた洗車の記事の日。

tattomo-bike1.hatenablog.jp

届いたMuc-Offでピカピカにして

注油だ~と1コマ1コマに愛用のワコーズのチェーンルブリキッドパワーを

ポタポタとします。

そしてクランクを回し・・・

まわ・・・

 

ここで問題が起きます。

 

Σ( ̄□ ̄|||)

 

キィ~キィ~

 

音がします。

 

負荷かけてるわけでもありません。

手で回しているだけ。

 

じっくりと見ますが異物が挟まってることもありません。

ペダルだけ回す。

手でホイールだけ回す。

等いろいろしてみますが明らかにクランクを回した時のみです。

時計回り、反時計回り、インナー、アウターいろいろしますが回ると音がします。

 

クランクだけでも外してみようかと思いましたが

外してBBだった場合、工具がないのでお手上げになるので

潔くショップへgo!です。

 

そして入院。

忙しいので時間がかかるかも・・・とのこと。

そして2週間放置(笑)

忙しすぎだろ!

って思いつつも待つこと2週間。

ちょっと用事があって店に寄ったら丁度ばらされてたので原因を聞くと

クランク外しただけで音が消えたのではっきりした原因がわからないと・・・

目視では異常はない。

f:id:m6895dm829b:20200216210916j:plain

 

結果、外して清掃してグリス塗りなおしのみで終了。

何かの拍子に隙間に何か入ったのかもしれないという

もやもやした感じで終了しました。

 

にしてもベアリングむき出し。

異音がでてもしょうがないよねと(笑)

 

帰宅して家の周り少しのって音がしないことを確認。

 

そして今日から3連休なのにすべて雨という北陸あるある~

 

 

あぁ・・・

ロードで遠くに行きたいΣ(;´д`;)アゥ

 

ランキングに参加しています

ぽちっとお願いします

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村