ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ウェア】通勤用のレインウェアにワークマン

朝晩寒い日が続いています。

そして天気の悪い日も増えてきました。

8月に引っ越すまでは雨の日は徒歩で通勤してましたが

引っ越して2km⇒3kmと通勤距離が伸びたことから

車通勤してました。

しかしこれでは運動不足になるなということで

雨の日にも自転車通勤できるようにウェアをそろえました。

f:id:m6895dm829b:20201012220604j:plain

 

 サッカー観戦用にモンベルのストームクルーザーもってるんですが

さすがに普段使いするのはもったいないので

流行りのワークマンです(笑)

さすがに通勤に

耐水圧50,000mm以上

透湿性35,000g/m2

とかオーバースペックもいいところです。

サッカー観戦にも必要ないとか言わないでね。

台風の中3時間ほど観戦してると

グッズのポンチョとかコンビニのカッパとか普通に水がしみ込んできますからね。

登山用のレインウェアは必須ですからね。

3月の観戦で雨とか

登山並みにインナー+ミドル+アウター+高級レインウェア必須です。

 

話がそれましたので元に戻って

ワークマンです。

 

大雨で必要と言われる

耐水圧10,000mmレベルなら

上下セットで2千円とかいう意味の分からない安さで売ってます。

通勤でマムートのチェストバック使ってるので

リュックの上から着られるバッグインタイプにしようと

お店で手に取ったんですがなんか違うなと・・・

workman.jp

夜も乗るので目立たないかなぁと思い

他に良いのないかと物色。

その時、安売りコーナーに赤色発見。

これなら目立つぞ。

しかもツエーゲンカラーではないか!

既にカバンの上に着たいって事を忘れている(笑)

f:id:m6895dm829b:20201012225201j:plain

お値段ほぼ半額

しかも反射材付きとな!

f:id:m6895dm829b:20201012225311j:plain

さらに止水ジッパー!!

f:id:m6895dm829b:20201012225352j:plain

これは買うしかないだろうとサイズ合わせにLサイズを着てみると

普通にカバンの上から着れてしまった。

ここでカバンの事を思い出した(笑)

ということで購入決定。

しかし上着だけなのでズボンも物色。

600円とかの撥水ヤッケでいいかと手に取ったら

レインウェアではありませんとしっかり注意書きがあったので

ちゃんとしたのを探すと良いのがあるではないですか。

f:id:m6895dm829b:20201012225950j:plain

ストレッチ素材で10,000mm対応のやつが。

ウェストはベルクロで調節可能

f:id:m6895dm829b:20201012230339j:plain

裾は反射材もついてます。

f:id:m6895dm829b:20201012230658j:plain

ということで上下決定。

 

帰りにホームセンターでシューズカバーを買って完了

f:id:m6895dm829b:20201012230803j:plain

仕事の都合で長靴は都合悪いのでこれにしました。

どの程度耐久性があるのか使ってみようと思います。

裏は意外にしっかりしてました。

滑り止めもあるので自転車ぐらいは大丈夫でしょう。

f:id:m6895dm829b:20201012230940j:plain

ということで雨装備がそろったので次の雨が楽しみです。

 

しかし雨の日にブレーキがキーキー言うのが

すごく嫌なので機械式でいいのでディスクのクロスにしたい(笑)