ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【メンテナンス】ブレーキ交換してみた

週末3連休は晴れ続きとミラクルでした。

まぁ私は仕事してましたけど・・・(_ _。)・・・シュン

そして休みの今日は雨・・・

まぁそんなもんです。

なのでちまちまと自転車整備をすることにしました。

ってもALLEZの方はお店にまかせることにしてますし、

そもそもローラーしか乗ってない(笑)

ということで通勤用のプレシジョンRさんのブレーキシュー交換しました。

 

 ブログ村に参加しています。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 目次

 洗車

 ロードで遠出してもサイクリングロードなどを走るので

 ブレーキを使う頻度はそんなに多くありませんが、

 クロスバイクは通勤用なので信号の多い道を通ることからよく減りますね。

 通勤は10分もかからない距離ですが2年ほどで溝がなくなりそうです。

    f:id:m6895dm829b:20190115180155j:plain

 というかここ2週間、少雨なら構わず通勤してたので汚いウッ…( ̄Д ̄;)

 のでまずはフクピカさんで拭き洗い。

    f:id:m6895dm829b:20190115180441j:plain

 BB回りって驚くほど汚れるよね~

 そしてとれない小傷の嵐

    f:id:m6895dm829b:20190115180537j:plain

 なので鏡面仕上げコンパウンドで磨きます。

 車と違ってクリア層が無いか極薄な感じだからあまり磨きたくはないんだけどね。

    f:id:m6895dm829b:20190115180714j:plain

 無事ぴかぴかに。

 これで心置きなくブレーキ交換できます。

 

ブレーキシュー

 今回始めてスポーツバイクのブレーキ交換をするにあたり買い間違えだけは

 もったいない。

 車のブレーキに比べれば屁みたいな値段だけどやはりもったいないしね。

 ブレーキシューはVブレーキ用とリムブレーキ用があることはわかるけど、

 ブレーキメーカーで形やボルトの形状とか違うのかがわからない。

 さらさらっと調べたところ形状的には一緒みたいだ。

 何となくシマノだし大丈夫かと購入。

    f:id:m6895dm829b:20190115181816j:plain

 買った後にさらに調べたらシマノは細かく、

 全天候用やらウェット用やらわかれてた。

 これはドライ用で雨の日に使うとよく減るみたいだ。

 まぁ雨降ったら車通勤なので問題ない(笑)

 

フロント交換

 詳しい手順はアサヒのページを見てもらえばいいと思います。

www.cb-asahi.co.jp

 いろいろなブログにやり方書いてあるけど、

 どれみても自分はなんだこりゃ?調整しにくっ!て感じでした。

 どのブログもブレーキシューを取り付けてブレーキワイヤーを固定する時に

 リムとシューの間を1mmぐらいにしてワイヤーを固定します!とか書いてあって

 どうやってやるのよ?指で押さえててもプルプルするけど?

 難しすぎやん!と思っていろいろ試した結果、

 アジャスターボルトをしこたま緩めたまま、

 リムにシューを密着させてワイヤー固定。

 アジャスターボルトを締めこむとシューがいい感じで

 リムから離れるという方法を編み出した。

 俺って天才!とか思ったらアサヒの動画と同じやり方だった。

 これが普通のやり方らしい・・・

 まぁ悩んでやった結果、動きを理解してたどり着いたのでOKでしょう(笑)

 特に難しいこともなくサクッと交換。

    f:id:m6895dm829b:20190115212500j:plain

 

リア交換

 リアもフロントと全く同じ要領でOK。

 

    f:id:m6895dm829b:20190115212721j:plain

 ハの字にもしたからばっちりでしょう。

    f:id:m6895dm829b:20190115212739j:plain

 こうやってみると新品って真っ黒ね。

 使用後のシューは

    f:id:m6895dm829b:20190115212918j:plain

 左側がフロント、右側がリアに使ってたやつ。

 大体同じ減り方。

 自転車って普通、前と後ろどっちが減るのだろうか?

 

 とりあえず無事に完了。

 雨のため試走はできてませんが・・・

 次の晴れマークが週間予報にありませんのでしばらくは試走すらできませんΣ(;´д`;)アゥ

 またローラー生活に戻ります。

 

 ではまた( ´Д`)ノシ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村