ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】ろくでもない日でも終わり良ければすべてよし

さて今日はおよそ1か月ぶりに乗りました。

雨続きで通勤すら徒歩という状態だったので

正直普段なら乗らない天気でしたが無理やりいきました。

天気予報では曇りだったですが準備してたら雨。

雨雲レーダーでは通り雨だったので

覚悟して出発。

波乱万丈なライドとなりました。

 

f:id:m6895dm829b:20200721171104j:plain

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 

通り雨予報はあたってすぐやみました。

しかし出発しようと車庫から自転車出してたら

サイコンがプルプルしています。

恐る恐る見ると・・・

 

ハイ!

レザインあるある!

1年で爪が折れる!

f:id:m6895dm829b:20200721172357j:plain

購入後半年で2本折れて2本運用してたんですが

ついに3本目が折れたため取付不可に・・・

サイコン無しで乗るとか嫌ですから無理やり設置。

f:id:m6895dm829b:20200721172510j:plain

そして走り出すこと10分

土砂降り!

f:id:m6895dm829b:20200721172553j:plain

雨雲レーダー見ると雲などない。

5分ほどまつとやんだので出発

鶴来まで来たところでなんかやる気が削げてくる。

f:id:m6895dm829b:20200721172743j:plain

折り返して小松市にある祖父母の墓掃除に行こうとルート変更。

あと草むしりだけ残ってるのでやろうと思って向かうことに。

ビンディングシューズ&サイクルジャージとかうけるけど(笑)

 

途中何となくいつものタイムアタック

途中雨降ってきたのでクランクとかゆっくり抜けてトレーニングがてら回す。

路面もびしょ濡れでいいタイム出るわけないコンディションでした。

 

まぁそのままお墓へ・・・

墓まであと50mのところで降臨に違和感。

 

パンクしてました!

f:id:m6895dm829b:20200721173200j:plain

墓掃除の前にパンク修理。

ササッとはずしてタイヤチェック。

f:id:m6895dm829b:20200721173314j:plain

石がぶっ刺さってる・・・

裏みたら少し貫通してた。

そして持ってくるチューブ間違えた。

ミシュランのairstop持ってきてしまった。

f:id:m6895dm829b:20200721173522j:plain

予想通りバルブの突き出しが少ない。

ロルフは32mm、突き出し量は40mm

やべぇ・・・

とりあえず取り付けてみるとギリギリ行けた。

f:id:m6895dm829b:20200721173806j:plain

OPNEする時に凍らないように気を付けてやりましょう。

f:id:m6895dm829b:20200721192842j:plain

融けるのを待って取り外してチェック。

なんともなさそうなので草むしり開始。

砂利しいてあるのですぐに終了。

自走で帰ります。

家でチェックするとしっかり穴が開いてました。

f:id:m6895dm829b:20200721193107j:plain

 

とりあえず雨でドロドロなので洗車して今日は終了。

 

ストラバにデータアップして確認したら奇跡が!!

f:id:m6895dm829b:20200721195456p:plain

爪折れて雨に降られパンクするというさんざんなライドでしたが

最後にご褒美があたりました。

自己ベストを5秒更新。

 

今年中に3分台入りたい!と思ってきた。

さぁ来週までに梅雨あけてくれ~

しっかり乗り込んで秋に更新だ!

ついでに最長距離にも挑戦したいな。

 

f:id:m6895dm829b:20200721195803j:plain

トータルではこんな感じ。

31度とか暑いわけです。

さてさて来週は楽しく乗りたい。

 

とりあえずサイスポとバイクラでも買いに行きますかね・・・

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとしてもらえると励みになります。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村