ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【グッズ】激安ライト買ってみた

先日やっていたアマゾンのタイムセールで激安のライトを買ってみました。

 2420円が1980円になってたので通勤用クロスに使ってみようとポチりました。

 

 

ランキングに参加しています。

おひとつポチっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

800ルーメン5200mAh と容量も十分。

防水な上にモバイルバッテリーとしても使える

さらにリアライトセットという

コスパモデルです。

まぁカタログ通りならね(笑)

アマゾンのレビューでは

・重い

・外れるずれる

とのコメントも見つかったので不安ではありましたが

まぁ2Kならいいかとポチり。

月曜の昼にぽちったら火曜に届きました。

f:id:m6895dm829b:20200929202132j:plain

箱には細かな仕様が書いてありました。

f:id:m6895dm829b:20200929202501j:plain

7500Kと結構青めですね。

f:id:m6895dm829b:20200929202738j:plain

うまく隙間を使ってますけどもう少し緩衝材入れたほうがよくない?

とも思いましたがまぁ2千円なんでこんなもんでしょう。

サイズはこんな感じ。

デカいですしレビューのとおり重いです。

f:id:m6895dm829b:20200929202913j:plain

重量は200g

f:id:m6895dm829b:20200929203220j:plain

ちなみに手持ちのVOLT400が

f:id:m6895dm829b:20200929203312j:plain

111g

 

だいたい倍の重さです。

マウントは正直ちゃっちいです。

f:id:m6895dm829b:20200929203420j:plain

ちゃんと爪はあるので脱落の心配はなさそうです。

f:id:m6895dm829b:20200929203634j:plain

おまけのリアライトはボタン電池2枚仕様

f:id:m6895dm829b:20200929203713j:plain

通勤に使うには十分そうです。

 

充電して夜に点灯試験

f:id:m6895dm829b:20200929203840j:plain

左がVOLT400右が2千円ライト

VOLTの方が広い範囲照らせますね。

右はもうかめはめ波か?ってぐらい真っすぐな配光(笑)

そして3mほど先の壁に向かって照射

まずはVOLT

f:id:m6895dm829b:20200929204040j:plain

そして2千円ライト

f:id:m6895dm829b:20200929204154j:plain

どうですか?

手前の地面は2千円ライトの方が明るい部分もありますが

VOLT400の方が全体的に明るいです。

CAT EYEは伊達じゃないですね。

そりゃみんな買うよね。

 

そしてリアライト

f:id:m6895dm829b:20200929204424j:plain

左はラピッドエックス2キネティックですが

さすがに明るさの差は大きいですね。

ロードで夜間やトンネル走るならちゃんとしたヤツつけましょう。

街中通勤号なので十分です。

 

あとは電池持ちを検証したいところですが

こればかりは使いこまないとわからないのでまたわかり次第ですね。

 

2~3日使いましたが特にズレることはなかったです。

歩道の段差なども通過しましたが問題ないです。

信号待ちの時とかに増し締めしてるのも理由の一つかもしれません。

もしずれるようなら緩めの両面テープでも挟み込んでみます。

 

 

結論

2千円にしたら十分。

昔使ってたVOLT200よりは明るいです。

盗まれても(嫌ですけど)まぁいいかと思える値段なので

いちいち外さなくてもいい。

以前、会社帰りに5分ほどお店に入ってる間にVOLT400パクられたので

今は外せるもの全部外してるのでめんどくさい(笑)

 

ということで通勤号でレギュラー使用します!