ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】金沢までゆる散歩

土曜は所用で金沢までゆるゆると走ってきました。

引っ越しの時にじいさんばあさんの持ってた文学書やら専門書が大量に見つかり

買い取りに出してた結果を聞きに書店までゆる~っとサイクリング。

 

f:id:m6895dm829b:20200901182337j:plain

 

 朝一で先日パンクした時にやり残していたフロントも交換。

f:id:m6895dm829b:20200901182518j:plain

不具合ないか確認も兼ねて出発。

それにしても暑い・・・

f:id:m6895dm829b:20200901182626j:plain

住宅地を走るのでアスファルトの照り返しがキツイ

途中から登りが続きますが何とか寺町まで到着。

f:id:m6895dm829b:20200901182925j:plain

このあたりは名前の通りお寺だらけのエリア。

wikiによると70件ほどあるらしい。

目的地の書店まであと少し。

金沢市の中心部が見えてきました。

f:id:m6895dm829b:20200901183509j:plain

犀川を渡ります。

f:id:m6895dm829b:20200901183606j:plain

ずっと天気もいいので穏やかですね~

f:id:m6895dm829b:20200901183703j:plain

無事に新竪町にある書店に到着。

f:id:m6895dm829b:20200901184217j:plain

ネットで調べても石川県で古い専門書等を扱ってる店ってあんまりないっぽい。

少しだけお金になったのでそそくさと退散。

片町を抜けて戻ります。

犀川大橋文化財のプレート発見。

f:id:m6895dm829b:20200901184603j:plain

f:id:m6895dm829b:20200901201102j:plain

色塗りも終わってまだまだ現役ですね。

 

この後は寺町の少し裏通りを通って帰ってみましたが

六斗の廣見がありました。

f:id:m6895dm829b:20200901202635j:plain

街中にぽっかりと広場となってます。

f:id:m6895dm829b:20200901203013j:plain

廣見は火事の時に延焼を食い止めるためつくられた広場のことで

金沢にはいくつもあります。

全国的には火除地と呼ばれてるところですね。

 

ここ六斗は金沢でも最大級の広見で、看板等もしっかり整備されてます。

寺町の看板もあったので撮影。

f:id:m6895dm829b:20200901203708j:plain

寺町と名前がつくぐらいお寺の多い事がわかると思います。

f:id:m6895dm829b:20200901203942j:plain

 

とんでもない数ですね。

 

時間があったら少し中も見てみたいな~と思いつつ

暑くてたまらないので帰宅。

サイコン無しでスマホストラバで測定したけどGPSが暴れまわってた(笑)

f:id:m6895dm829b:20200901205110j:plain

最高57kmとかどうやっても出ない数字が(笑)

 

まぁ20kmほど走れたので良かった。

 

次の休みはしっかりSPRINTさんに乗りたい。