ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】毎年恒例アジサイライド!

さて先週クソ暑い中

重い腰を上げて金沢市本興寺アジサイを見に行ってきました。

毎年6月中旬ぐらいにいってるんですが

なんだかんだ途中の山を登る気力がわかなかったので延期してました。

ですがさすがにもうタイムリミットということで

35℃とか意味わからん気温でしたが

頑張っていってきました。

唯一の気がかりは時期を逃してないか・・・

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

子供を学校に送り出してから

安定の二度寝を慣行

9時半まで寝てしまいどうするか悩むも

今日しかないと自分を奮い立たせて10時に出発した

 

すでに気温は32度とかだったので死ぬかもしれないなと・・・

省エネ走行を心がけて進む。

金沢の街中は大通りは自転車が走る道ではないので

住宅街の生活道路を使って通り抜ける。

田舎の大通りは片側2車線で路肩ゼロ。

中央分離帯があるが車線もトラックがギリギリ通れる幅しかない。

そのくせ交通量は多いので自転車が車道を走ると必然的に渋滞となる。

よって煽られたりギリギリで抜かれる率が高くなるので

最初から走らないほうがいい。

まぁ45km巡行できるならいけるかもしれない。

 

陸上自衛隊の裏まで来たら目的の山が見えた

自衛隊のある寺町台地から犀川へ坂を下り、

もう一度小立野台地へと登ると我が母校金沢大学工学部の跡地。

すでに角間に移転して現在は新しい県立図書館が建設されています。

 

www.pref.ishikawa.jp

もうすぐオープンなので今度来てみようかと思う。

 

工学部の後ろの道をまた下り田上へと抜けます。

写真撮ってたら電動アシスト自転車

おばぁちゃ・・お姉さんがすごい勢いで下って行った。

漕がなくてもロードなら50km以上でるような勾配である。

軽快車のプアなブレーキ+バッテリーによる超重量で

怖くないのかと思ったけど下の信号で普通に止まってた。

 

そしてここからが登り本番

見るだけで嫌になるね・・・

ストラバでみたら写真のところで平均5%ちょっと。

まぁまだ序の口なんですけどね。

ここから俵町を登っていきます。

セグメント切ってあるので見たら2.6kmで平均勾配6.3%

途中10%ぐらいが少しある坂ですね。

ただただ暑い。

もう10%とか見えると

「何でこんなクソ暑いのに登ってんの?」

「引き返してコンビニでアイス食べようか?」

と弱気になるってもんです。

しかし登り切れば長い長い下りがまっている!

と言い聞かせて登ります。

しかししんどいというか暑くてぼ~っとしてきたので日蔭で休憩

水分補給したら汗が噴き出してきたので

水分補給が追いついてなかったようです。

危ない危ない。

まぁ急ぐライドでもないのでのんびり休憩してから出発。

登り切ったら夏の農村って風景が広がってて好きです。

下りに差し掛かったところで廃棄物の埋め立て処分場ですが

いつの間にか移動してた。

そんなにアップダウンもないので気持ちよく走れる場所です。

たまに走り屋封じの凸凹はありますけど・・・

埋め立て場を見ながら走ります

埋め立て場付近は気持ちのいいアップダウンを繰り返すワインディングですが

そこを抜けると下りに入ってボーナスタイムです。

最初だけかなり急ですが

私レベル(握力45km程度体重70kg)でも

ブラケットポジションでも大丈夫な距離です。

最初は8%程度で最後に10%程度になるかな。

のどかな山道をひた走ります。

気持ちいいので止まりたくないから写真少なめ(笑)

下り切ったら本興寺

しかし恐れていたことが現実に・・・

すでに咲いてない(笑)

日向はもうシーズン終了って感じ。

日蔭がかろうじて少し残ってた。

アジサイとかを撮影してると一眼ほしくなるね~

まぁ買ってもロードで持ち歩きたくなくて結局スマホで撮影しそうだけど・・・

ということで3年半使ってるスマホを最新のに替えたい(笑)

 

森本のコンビニでボトルにスポーツドリンクを補充して

三ツ矢サイダー一気飲みしてシュークリーム食べてエネルギー補給。

クソ暑い中海沿いを回って帰宅。

浅野川渡るときに魚いた。

真鯉かフナかわからんけどデカかった。

 

途中、西部緑地公園の近くでツエーゲンGMとすれ違った。

ツエーゲンがんばれ!と心の中で応援して見送った。

公園の中抜けたら翌日の徳島戦の準備がもうしてあった。

私の一押し庄司。

ごつい窪田正孝だと思ってる。

異論は認める。

 

それより毎週のように県外からサポーター来るんだから

噴水のところ掃除してよ。

県知事何してんだろうか?

 

まぁそのままのんびり帰宅。

カロリーはしっかり使えたのでよし。

てか40度ってなに?

ここはアフリカかどこかですか?

 

意味わからん。

 

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村