ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】能美市の展望台を目指してみる

盆過ぎても暑さが続いています。

いつになったら涼しくなるんでしょうかね・・・

そんな中さすがに一月ほど乗ってないので無理やり時間つくって出発。

f:id:m6895dm829b:20200829164700j:plain

 

 にしても暑い。

これはあんまり遠くまで行くと死ぬ可能性があるので

近場にしようと決意。

 

とりあえず鶴来に向かって進む。

どうせなら走ったことない道を走りたいなぁと思い

能美市の山の中を走ることに・・・

比咩神社近くの能美市和佐谷の集落から

登れる道があったのを思い出し行ってみることに。

車で行ったとき不安になって途中で引き返した記憶があります(笑)

 

とりあえず和佐谷の集落へ向かいます。

f:id:m6895dm829b:20200829165547j:plain

f:id:m6895dm829b:20200829165628j:plain

川の上でも暑い・・・

奥の山を登る

f:id:m6895dm829b:20200829165755j:plain

東屋を目指します。

f:id:m6895dm829b:20200829165845j:plain

森の中を走るので涼しいです。

しかも道路わきは沢が流れていてさらに涼しい。

斜度もきつくなくアウターで十分登れます。

たまに急になりますが短いのでダンシングでゆるゆるクリアしていきます。

f:id:m6895dm829b:20200829175530j:plain

f:id:m6895dm829b:20200829180243j:plain


木陰でゆるゆる登るとか最高ですね~

 

 

・・

 

 

f:id:m6895dm829b:20200829180727j:plain

おい・・・

f:id:m6895dm829b:20200829180840j:plain

 

お~~い!

 

いつの間にか12%とかなってんですけど

沢もなくなって暑いんですけど!

終わりがわからないから気持ちが続かないんですけど!

 

ということで斜度がゆるくなった木陰で休憩(笑)

 

そしたらフォーカスのった男性が下りてきて話しかけてくださいました。

「あと三分の一だよ~ここからがきついよ~」

 

なぬ?

帰ろうかな・・・

と思いました。

 

付近のしんどい坂を教えてくれました。

坂しか興味がないそうです(笑)

平地は嫌いだと(笑)

 

自転車を初めて毎日乗るようになって

酒、たばこ、パチンコ、飲み屋をすべてやめて健康になったって

笑ってました。

あらためて自転車の魅力ってすごいね~

 

10分ほどたわいもない話してお別れ。

 

残り少し気合を入れなおして上りました。

道路の最高点に到着

f:id:m6895dm829b:20200829182257j:plain

東屋がまさかの徒歩でさらに上

f:id:m6895dm829b:20200829182624j:plain

さすがにクリートで歩きたくないので断念。

こういうことがあるとSPDグラベルロード1台ほしくなるね。

木の隙間からパシャリ

f:id:m6895dm829b:20200829182742j:plain

手取川扇状地が遠くに見えます。

f:id:m6895dm829b:20200829183101j:plain

右側の四角い建物のあたりをいつも登ってんのにね。

ずいぶん上まできたもんだ。

ちなみにサイコンでは標高439m

f:id:m6895dm829b:20200829183522j:plain

この先は下りのボーナスタイム。

f:id:m6895dm829b:20200829184132j:plain

でも知らない道だから安全に安全にくだります。

地味に10%超えてる時間が長いので女性とか握力に自信ない人は

そこそこのブレーキ入れといた方がよさげです。

しかもなんかぼこぼこです。

f:id:m6895dm829b:20200829184755j:plain

カモシカが前を横切って行ったのはビビりました。

写真撮れなかったのが悔やまれる。

無事に下山

f:id:m6895dm829b:20200829184842j:plain

 

暑いので水分補給。

f:id:m6895dm829b:20200829184926j:plain

 

このあとは暑いのでさっさと撤収。

f:id:m6895dm829b:20200829185215j:plain

 

久々な上に暑くてでしんどかったけどやはり自転車は

 

最高である