ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【日記】パンクした・・・

さて今年の梅雨は昨年の真逆で雨しか降りませんね。

九州などでは甚大な被害が起きています。

被害にあわれた方に心からお見舞い申し上げるとともに

一日でもはやく元の生活に戻れることをお祈り申し上げます。

 

個人的には窓閉め忘れて部屋が少し濡れた程度です。

晴れ間に空気の入れ替えしようと開けて忘れて寝てました・・・

(っД`*)シュン…

やっちまいましたね。

そんでパンクですよ・・・

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 ほんとパンクすると凹みますよね。

自分で直せないし・・・

・・・_| ̄|○・・・はうぅ・・・

 

え?

チューブ変えればいいだろって?

 

あ・・・

パンクしたのは車です。

f:id:m6895dm829b:20200712170656j:plain

245/40なんでつぶれてる感は少ないですが完全に逝ってます。

朝、雨だし車出勤しようと思ったらつぶれてるの見つけてヤベぇぇっ!てね。

土砂降りなので自転車は無理

歩いて行くならあと3分後には出発しなければ遅刻確定。

ダッシュでチェックです。

サイドカットではないことは分かったけど刺さってるものは見えない。

まぁサイドカットじゃないならほぼ直るのでそのまま出社。

とりあえず仕事しながらどうしようか思案。

JAF呼べば会員なのでタダ。

ただし簡易修理。

店に行けばちゃんと直せるけど少し金がかかる。

 

ネットで料金を調べると

外からゴムをねじ込んで接着する方法なら2000~3000円

タイヤ外してパッチ裏から張り付けるなら3000~5000円

ん~どうするかなぁと思いつつもふと疑問に。

この工賃ってどこまで作業?

 

想定される作業は

車から外す→パンク修理→車に取付

普通タイヤの脱着って1本1000円ほど。

脱着代入ってるの?

パッチで修理の場合、タイヤとホイール1度ばらすので

さらにバランス調整もいるけど

その工賃も入ってるの?

まったく表記されてない。

基本的にパンクの場合は外してスペア履いてもってくので脱着分は入ってないの?

修理だけで5000円だと軽とか小さいタイヤだと買った方が安くなるしなぁ・・・

とモンモンと考えてわけわからんくなってきて

こんな時は人脈をフル活用。

小学校の同級生が車屋なので電話したら

外してあって表面から直すなら1000円程

裏からやるなら2~3000円でいいとのこと。

サーキット行くなら裏からやるけど?と(笑)

しかも仕事帰りに家まで取りに来てくれるとのありがたいお言葉。

微妙に遠いので近場で直そうかと思ったけどお願いすることに。 

 

なので帰宅後雨の中外すことに。

f:id:m6895dm829b:20200712173019j:plain

外してチェックしたらネジがぶっ刺さってました。

f:id:m6895dm829b:20200712173154j:plain
ネジとか落としていくの誰だよ!

ロードで踏んだら落車だわ・・・

と思いつつ修理へドナドナ

 

翌日修理して届けてもらったら

「いたずらじゃね?」と

Σ(・ω´・ノ)ノェェェ!!!

すげぇ長いやつがほとんど曲がらず刺さってるとのこと。

実際のネジがこちら。

f:id:m6895dm829b:20200712173436j:plain

確かに長い。

タイヤが回転してるのに曲がらずささるとかちょっと考えにくい。

でも犯人さがしとかどうしようもないので真相は闇の中。

 

ちなみに真っすぐ刺さってたとしたら

f:id:m6895dm829b:20200712173625j:plain

こんな深い。

完全に貫通してるね~(笑)

 

修理は

f:id:m6895dm829b:20200712173747j:plain

無事終了。

 

まぁしばらくは空気圧を気にしながら乗らなきゃですね。

ロードと違って自宅で空気入れれないのでめんどい。

っても5か月で400kmという過去最低の走行距離なので次乗るのはいつやら・・・

 

それではみなさんパンクと落下物には気をつけましょう。

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村