【メンテ】梅雨明けろ!さぁ明けろ!いやまじで・・・しょうがないからタイヤを変える
例年になく雨が続き野菜への影響や
都心のプールが昨年比95%ダウンの入場者数という
ニュースが流れている今日この頃・・・
石川はもちろん中途半端な天気です。
ここ2週間ずっと曇り時々雨みたいな感じです。
おかげで走りに行けません!
(# ゚Д゚)晴れろゴラァアァアアア!
ってみんな思ってるよね(笑)
もちろんそんなこと言っても念じたところで晴れません。
そうなるとネタがありません。
ので通勤車のタイヤを変えました。
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通勤車はサイクルベースあさひのプレシジョンスポーツ
28Cのよくわからないタイヤを履いてます。
何故かリアがよくパンクしていて(フロント0リア4回)
最後にパンクした時、チューブ切らしてたので
買うついでに交換をお願いしたら
「タイヤなんかよれよれです。変えたほうがいいですよ」
とありがたいお告げを受けました。
いろいろ考えてメイン機にピレリ P ZEROを入れて
純正のスペシャライズド Turbo Proを通勤車に移すことに。
しかしいざ交換しようと思うとめんどくさくてやりたくねぇ
なんか違うなと・・・
車庫に眠る事故車にも25cのEspoir Sportがついてる・・・
ホイールは無事(フレとり済み)
まぁフレームも傷だけだと思われる。
中までわからないし傷ついてるから全損って感じなので
引き上げてきて我が家で眠っていたのです。
まぁ外で乗るのはさすがに怖いのでローラー専用車として余生を過ごす予定。
話は戻ってホイールは無事なのでそのまま移植すればよくね?
と思った次第。
しかし通勤車はクロスの王道3×8の24速
事故車のELITEは2×10の20速
そのままじゃ付きません。
カセットだけは移植しなければいけません。
10速用フリーに8速はつくのか調査した結果。
いけるっぽい。
カセットの厚みは
昔の10速(デュラ、アルテ)
プラス1mmすると
8速、9速、10速(4600以降のティアグラ)
さらにプラス1.85mmで
現行11速
って感じだと思う。
これを信じて問題が起きても責任とれませんので自分でちゃんと調べてね。
作業自体はネジ外して付け替えて締めるだけ。
店に頼むと1カ所1000~2000円ぐらいかと・・・
2か所なので倍。
工具買えるなと思い今後の事も考えて購入することに。
車をいじってた時から工具をけちるとろくなことが無いとしっているので
それなりのやつを買います。
車高調とりつけで安いメガネ、トルクレンチのコマを吹き飛ばしてるのでね(笑)
なのでバイクハンドとかは抜きで探します。
もうシマノpro1択のような感じです。
本当は
これほしかったのだけどさすがに高すぎた(笑)
シマノに決めましたがどこの通販も納期がかかるウッ…( ̄Д ̄;)
悩みながらチューブ買いに近くの店に行ったら
普通に埃かぶって隅に置いてあった(笑)
定価だけど通販でも送料入れると同じくらい。
気づいたら買ってた・・・
のでレッツ交換!
手前と奥を入れ替えです。
チェーンはできるだけ多く掛けたほうがいいきがする。
こんな掛け方では回せません(笑)
フンっ!ってまわすだけ。
無事はずれました。
8速は部品3つですね
ティアグラの方も外します。
ティアグラはもう少し多いですが
歯数で順番にはめるだけなので間違うことはないかと・・・
そして初めて気づく12-28(笑)
どうもSprintに乗り換えてからローが重いなと思ったら
物理的に重かった。
そしてフロントもELITEは50-34と物理的に軽かった。
あとはフリーの溝に合わせて入れていくだけ。
溝の太さが違うので間違えて入れることはありません。
サクッと戻して装着。
28C→25Cなのでもちろん取付可能です。
リムハイトが低くなってなんかシュッとしましたね。
以前はこんな感じ。
ブレーキ調整と
ディレイラー調整をして町内を試走してきました。
28Cから25Cなので
リム幅が変わり
ブレーキの隙間が広がってたのでつめました。
乗った感じは
軽いです。
外周部の重さが減ったからか漕ぎだしは軽くなりました。
乗り心地は空気パンパンって感じです。
まぁしょうがないですね。28Cで6kぐらいで乗ってたのが
25Cで8k弱になってるんですから。
でもグリップは完全に上です。
倒しこんでも安心安心。
スペシャの一番安いやつですけどプレシジョンの純正よりは
かなり安心します。
安いのでプレ乗りの人は変えたほうがいいと思う。
あとコントロールはしやすい。
スラロームとかだいぶ軽い。
満足満足。
さて明日は火曜日・・・晴れるかな~(´;ω;`)
まだ乗ってないんかい!と言われそうですが
晴れたらP ZEROの初ライドじゃい!
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