ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】春を見つけに桜詣

ついに・・・

ついに休みの日に暖かい晴れとなりました!

日本全土が肺炎で凄いことになっていますが

換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集、間近で会話の密接

3密を防ぐことが大切とのこと。

田舎ソロライダーの私は

自然の中を一人ぼっちで独り言を言いながら

ライドしてるので国の指針としては自粛対象ではないようです。

しかし未知のウィルスなので一応できる限りは対応はして出発です。

f:id:m6895dm829b:20200331170300j:plain

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

田舎の平日のライドは

そもそも人とすれ違うこと自体がレアです。

車はいますがランニング、ウォーキング、サイクリングがほとんどいません。

しかしながら薄手のネックウォーマーで口、鼻をふさいで乗ることにします。

人と接するコンビニ等の商店は緊急時意外利用しないように

しっかり補給食、水分を持ちます。

ルートは初乗りってこともあるので負荷的にはLSD

40kmぐらいの休憩なしで行ける範囲で考えました。

 

ということで

口と鼻をふさいで

休憩せずに

花を愛でる

「鶴来まで行って桜の開花状況を見て回ろうライド」をすることにしました。

 

f:id:m6895dm829b:20200331171543j:plain

あと1か月もしたら田植えのシーズンですね。

とりあえず比咩神社でUターン。

f:id:m6895dm829b:20200331172618j:plain

手取川の堤防沿いの桜を見に行きます。

一ノ宮駅の脇も桜のスポットだったのですが・・・

f:id:m6895dm829b:20200331174313j:plain

サイクリングロードの整備で本数が減ってますね・・・

次のポイントへ向かいます。

今日の手取川はきれいな水を流してますね。

f:id:m6895dm829b:20200331173917j:plain

十八河原公園の周りは5分咲きってところでしょうかね。

f:id:m6895dm829b:20200331175207j:plain

こういう時は一眼ほしくなるな~

f:id:m6895dm829b:20200331175404j:plain

α7とか欲しいけどそんなお金あったらカーボンフレーム買いたい(笑)

f:id:m6895dm829b:20200331175417j:plain

国道沿いなので車からも楽しめるのでお勧めです。

f:id:m6895dm829b:20200331175607j:plain

いや~楽しい

f:id:m6895dm829b:20200331180042j:plain


昨年無念の事故で走れなかった桜の下を走れるって

少し感慨深いものがありますね。

 

しばし観賞してから次のスポットへ!

本当はそのまま川を下って川北の堤防沿い

美川の河口

の2か所も見て回ろうと思ったんですが

子どもの世話をしなければならなかったので

ショートカットして帰ります。

 

松任中の横、西川沿いもだいぶ咲いていました。

f:id:m6895dm829b:20200331182523j:plain

f:id:m6895dm829b:20200331204653j:plain

f:id:m6895dm829b:20200331204828j:plain

 普段は買いたいパーツも見れないし、

フレームも見れないしで

田舎チャリダーは損してるなぁと思うけど、

今は人と接する機会が買い物を我慢すれば

学校と職場ぐらいしかない田舎って言うのは

よかったなと・・・

ライドに出ても人に触れずに完結できる。

信号待ちで他のローディーさんと鉢合わせとかまずない。

 

 

安心して出発できる。

 

といっても現状では・・ですがね。

緊急事態宣言が出ればそうも言ってられません。

海外のように食品の買い出し以外の外出が禁止される可能性すらあります。

というか今週中にも宣言が出そうな気がしている・・・

 

まぁそのあたりは庶民にはどうすることもできないので

3密と消毒など予防をしながら粛々と生活するまでです。

 

厳しい状況ですが

みなさんがんばっていきましょ~!

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村