ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】宣言解除につき少し遠出

1都1道3県を残して緊急事態宣言が解除されました。

まだまだ油断はできませんが一安心といったところです。

 これからは第2波に備えながらコロナとの共存を図っていく段階でしょうかね。

ということでしっかり準備してゆるゆると遠くまでライド。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

天気もよかったのでいつもより少し遠くまで行く事に・・・

といっても去年のように100kmとかは行きませんけどね。 

ということで

f:id:m6895dm829b:20200523213211j:plain

8時過ぎに準備開始。

解除されたとはいえ

マスクを装着!

店に寄らなくていいように補給食、水分を多めに準備!

トイレも済ませて!

おひとり様で!

 を心がけて9時過ぎに出発。

 

鶴来まで来たところで黄色い花を発見。

f:id:m6895dm829b:20200523214442j:plain

何かなぁと思いつつ先へ・・・

鳥越ではサイクリングロードに家族連れがチラホラいたので

あえて1本ずらして田んぼの中をゆるゆる。

田植えも終わりですね。

f:id:m6895dm829b:20200523214603j:plain

県道44号を進み別宮の集落から本日の第1目標五十谷にある巨木をめざし

脇に入っていきます。

途中柳原の集落はずれには知る人ぞ知る名水がありるので休憩がてらチェック。

f:id:m6895dm829b:20200523215103j:plain

正直、知らなかったら素通りするレベル(笑)

小川のせせらぎの横に・・・

f:id:m6895dm829b:20200523215210j:plain

普通にジャバジャバ出てます。

昔はこのカバーすらなかったのですがね(笑)

f:id:m6895dm829b:20200523215443j:plain

水分はまだまだ余裕があったので汲むことはせず、そのまま先に進みます。

目的地まではすぐです。

五十谷の集落にある八幡神社が第1目的地です。

f:id:m6895dm829b:20200523215626j:plain

この巨大な杉はいつ見てもすごい。

f:id:m6895dm829b:20200523215703j:plain

幹回りは7.5mほどとのこと。

横に張り出した枝が普通の杉の幹ぐらいあるのです。

f:id:m6895dm829b:20200523215910j:plain

しばし休憩して出発。

第2目標はこの先の走ったことない道です。

まぁ行って後悔するパターンでした。

5kmほどずっと登り(笑)

f:id:m6895dm829b:20200523220032j:plain

まぁ斜度はたいしたことないのですが

シーズンはじめにはつらい。

ゆるゆると大日スキー場跡まで登って、いつもの大日川ダムへの道を戻ります。

 

 別宮まで来たところで第三目標の鳥越城跡へのヒルクライムをゆるゆると登ります。

この道はALLEZ ELITEを買ってしばらくしてチャレンジして

半分で挫折して諦めた因縁の道です(笑)

平均10%ほどの斜度で距離は1キロ強。

走り方のわかってない上にサイコンも持ってなかった当時の自分は

ロードって軽いしよく走るしアウターでいけるやろ~」と

アホ丸出しで登り出して半分でぶっ倒れて帰りました。

足つきからしんどさでバイク横に倒して

10分ほど道路わきに座り込むというぶっ倒れっぷりでした。

 

昨年アレスプに乗り換えて登った時も何故か

「ロード歴も1年になったし楽勝!」

前半からぶっ飛ばして半分でぶっ倒れて帰りました。

ELITEのころより30mほど進んだので少しは成長していたようです(笑)

 

この日はさすがに昨年は100kmライド等を頻繁に行い

坂道では無理しないということを学んだので

ガンガンギアを軽くして登りました。

コロナなので追い込んではいけないという自制心も働きましたしね。

 

しかししょっぱなからずっとサイコンさんは10%を指してます。

これは今年も足つき無しでは行けぬのか?

スプロケを11-32にしなければ俺は登れないのか?

と思いつつもなんとか踏みとどまり登ります。

冬で蓄えたエネルギー源(脂肪)も足かせとなり

ダイエットをしなければいけないと強く思いました。

飯の種にならないプライドなど持ち合わせていないので

そうそうにインナーローに入れてたので無事登りきれました。

登頂成功し成長を実感しました。

f:id:m6895dm829b:20200524231923j:plain

鳥越城跡は草彅さん主演のBALLADのロケ地にもなったらしい場所です。

手取川と大日川による浸食により残った山で見晴らしは最高ですね。

現在は白山手取川ジオパークのスポットにもなっています。

f:id:m6895dm829b:20200524233120j:plain

水分補給して下ります。

 

鶴来まで戻り行きで見つけた黄色い花を観察。

何か背の高いタンポポ的な花でした。

f:id:m6895dm829b:20200524233335j:plain

タンポポにしては異常に背が高い

f:id:m6895dm829b:20200524233426j:plain

堤防一面こいつでいっぱい。

f:id:m6895dm829b:20200524233813j:plain

 

帰ってからググったらどうやら「ブタナ」とかいうらしい。

紛らわしいわ!

 

まぁ奇麗に咲いてたのを見てパワーチャージ

家までたどり着きましたとさ。

 

宣言が解除されたとはいえしばらくは気をつけながらのライドになりますが

マスク着用のソロライド、ケガしないように安全運転で

運動不足を解消していこうと思います。

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村