ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】今シーズン初ライド

どうもどうも久々ですが

火曜日は晴れたら行けるところまで行くぞライドの日です。

まぁ2019Vo.1ってところですね。

f:id:m6895dm829b:20190319210400j:plain

今日は久々&TIME xpresso4での初ライドでもあります。

そしてLEZYNE MEGAXLの初ライドでもあります(笑)

が!すっかりMEGAXL初ということを忘れて写真撮ってないので

また今度なんか書きます。

 

 目次

 

コース

午前中に用事があったので午後1時からスタートだったので2時間ほどで戻れる

いつものコースにしました

自宅→白山比咩神社→手取川沿い→美川→balba→自宅

普通に行けば40キロほどですね。

ナビでも試すかとコストコから美川までのナビを入力していざ出発です。

現在地からスタート地点まで案内してくれるのでONにします。

そしてついにビンディングシューズの降臨です。

f:id:m6895dm829b:20190319210139j:plain

さて柔らかいと噂のカフェクリート

どんなもんでしょうかね~

f:id:m6895dm829b:20190319210224j:plain

バチ~~ンとはめていざ出発です!

f:id:m6895dm829b:20190319210457j:plain

 

白山比咩神社まで

さて心配な走り出しですが、そんなに慌てることもなくスタートできました。

このあたりはTIMEの恩恵でしょうか場所が合えばパチンとはまってくれます。

しかし事件はすぐに起きます。

ナビのスタートをコストコにしていたのですが

どうやらちゃんとコストコの敷地に入らないと

ナビがスタートしないもよう・・・

前の道を走ってたら見事にナビがスタートせずに鶴来の手前で気づくという(笑)

まぁ携帯ですぐにコースを入れなおしてスタートしたんですが

スタートの交差点を間違えて少し戻る場所にしてしまうという凡ミス!

無駄に走りましたよ(# ゚Д゚)

それにしてもクリートでペダルがつながるというのはいいもんですね~

今までよりも回している感が出ます。

踏んでいるんじゃなくて回している感です。

いつもと違う筋肉を使えるので今までとは違う場所が疲れてきますね。

まぁ信号待ちは少し気を使いますけど・・・

白山比咩神社の手前ではサイクリングロードの工事がほぼ終わってました。

来年度早々に開通しそうです。

f:id:m6895dm829b:20190319211720j:plain

 

比咩神社の定位置でパシャリ

f:id:m6895dm829b:20190319211943j:plain

 

手取川沿いから美川

そしていつものコースです。

f:id:m6895dm829b:20190319212849j:plain

今年は雪が少なかったので手取川は穏やかなもんです

そしていつも通り向かい風ですね

帰ってきたらこの時間6.8mとか吹いてたみたいです

どおりでおじいちゃんは自転車押してるしお父さんは必死の形相してるわけです。

 

なのでタイムもダメダメです。

もう途中から引き足だけで漕いでみたり遊びながら美川へ

北陸新幹線の工事現場まで来ると橋桁が大分つながっていました。

f:id:m6895dm829b:20190319213537j:plain

大阪延伸へ向けて急ピッチで進んでますね

 

そしていつもどおり石川ルーツ交流館で休憩&水分補給

f:id:m6895dm829b:20190319214046j:plain

 

balbaまで

ここらで向かい風から横風になって苦痛から解放されるかと思ったんですけどねぇ

しっかり北西の風にかわって拷問が続きました。

ここからの道は交通量も増えてあんまり好きではないのでサクッと行きます

 

自宅まで

信号がある程度増えてくるのでクリートの着け外しの練習しながら

のんびりと帰宅

 

STRAVA

走行距離 43.68km

獲得標高 159m

平均速度 21.6km/h

カロリー 1213kcal

向かい風のせいなのか冬の間にへたったのか・・・

全然ダメダメですね(っД`*)シュン…

 

まとめ

ここからまた上げていかないとだめですね。

鶴来まではケイデンス90も維持できて

ローラーの効果を少しは体感できたんですが

向かい風になった手取川沿いはもうひどいもんでした。

ただビンディングのおかげでくるくると回せる感じがしたので

今後も練習ですね。

そして外す練習をもっとしないといけません。

現在信号待ちなどを見越して事前に準備しているのでなんとかなってますが

横から飛出しとかあると多分こけます(笑)

右足もしっかり外せるようにしないとだめですね。

固定ローラーある人はこれでもかと練習したほうがいいと思いますよ。

あと気温15度もあれば手持ちの装備でも行けることがわかりましたので

来週からも出動です。山はいけないでしょうけど・・・

怠けず乗れるときに乗らないとですね。

そして夏までに少し体を絞りたい!

 

さぁ今シーズンも開幕だ!

応援ポチお願いします。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村