ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【チャレンジ】30km/h巡行に挑む‼

今日は勤労感謝の日に仕事した分のお休みでした。

朝まで少し降ってたようですが起きた時にはもう上がっていました。

なので少し乗ってきました。

木曜に健康診断なのであまり負荷をかけて筋肉痛になると

血液検査で値が悪くなるとのことなのでぼちぼちにしようと思いつつ出発。

 去年雪かきで全身筋肉痛の状態で行ったら医者に言われたので間違いない(笑)

途中、無理のない範囲で走ると現状どのくらいのペースで走り続けられるのか

試してみることにしました。

あわよくば30km/h超えたいwww

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 目次

 

コース

 まぁいつもの練習コースです。

 自宅→鶴来→手取川沿い→美川→BALBA→自宅

 ざくっと40kmほどですかね。

 そして相変わらずスマホの調子が悪い。

 GPSを測位しない(っД`*)シュン…

 10分ほど再起動など繰り返すも変化なし。

 しょうがないのでとりあえず走り出す。

 計測できないと今日の目的が達成できませんが、

 きっと途中で測位できるでしょうww

鶴来まで

 アップなので軽めのギアでくるくると回す感じと、

 座る位置を前回同様少し後ろにするように心がける。

 2週間ぶりなのでなんとなくしっくりこなかった。

 11時から1時のあたりを気にして回したら少しずついい感じになった。

 

手取川沿い

 鶴来にある古宮公園から手取川の堤防に入ると15kmほどは信号がまったくなく

 アップダウンもほとんど無い車もいない区間です。

 なのでここで現状の無理のない範囲で、

 平均何km/h出せるか試してみることにします。

 が・・STRAVAが起動しないと

 サイコン持ってない私には計測する術がありません(笑)

 いいかげん買わなきゃねΣ(;´д`;)アゥ

 神に祈りつつSTRAVAを起動

 ・

 ・・

 ・・・

 測位しねぇ!

 

 なんでやねん!

 試しにgooglemapを起動。

 もちろん測位しません。

 再起動じゃ~~い!

 

 

 願いながらSTRAVAを起動すると・・・

 キタキタキタ~~

 測位できました!

 なんで家の前で再起動しまくってた時は測位しなくて出先では測位するのだろう・・

 ほんとに買い替えなきゃなぁ・・・

 

 ということで意気揚々と漕ぎだし、下ハンも使わず

 無理に重いギアを使うこともなく淡々と漕ぎ続けます。

 風はほぼ無風のコンディションでいい感じです。

 頭の3kmはいつものタイムアタックコースで踏みたくなる衝動を抑えます。

 最初の3kmで足を使い切ると15kmもちませんからね。

 クルクルと足を回し続けます。

 5kmまで来ましたがなんとなくいいペースです。

 ケイデンスが落ちてる感じもしません。

 7km地点。

 まだまだいけます。

 10km地点。

 だんだんしんどくなってきます。足も回りません。

 10kmで足が売り切れるのかとちょっと凹みます。

 こんなんじゃビワイチとかロングライドイベントきついな~と思いつつも

 頑張って漕ぎます。

 そして北陸新幹線の高架橋の工事現場にきて

 しんどさの正体に気づきます。

 工事現場の吹き流しが真横に向いてますやん・・・

 風速10mですやん・・・

 海が近づいてきたことから向かい風で吹き付けてたようですΣ(;´д`;)アゥ

 そりゃしんどいわ~

 なんとかダンシングとか入れつつ河口まで15kmほど走り切りました。

 

BALBAまで

 ダウンがてらゆっくりと漕いで行きます。

 途中、ローディと一瞬並走しましたが、

 なんか歩道をママチャリのようにゆっくり乗ってました。

 信号の左折もママチャリ気分で無視して通過していきます。

 乗ってたメーカー的にスポーツ用品店で買えるところだったので

 講習とかもなく自己流で乗ってるのかなぁという感じでした。

 しっかりした店で買うと走り方とか指導してもらえるんだけどねぇ・・・

 と思いつつ漕いでたらBALBAに到着。

 以前に紹介した初パンクが経年劣化によるバーストだったので

 この際フロントもチューブ変えちゃおうかと寄り道。

 以前の記事はこちら 

tattomo-bike1.hatenablog.jp

 ついでに少しシューズについて話を聞いてきた。

 足のサイズを測って通販で買うのはあまり進めないとのこと。

 実際履いてみて買わないと足が痛くなる率高いって言われた。

 そして気になっているリンタマンは取り扱いしてないとのことΣ(・Д・ノ)ノアゥッ

 話してた感じシマノノースウェーブ、ボント、スペシャライズド、

 マヴィックあたりは取り扱ってそう。SIDIは行けるのだろうか?

 今度聞いてみよう。

 

自宅まで

 安全運転で帰宅。

 

STRAVA

 走行距離   30km

 獲得標高   127m

 平均速度   23.6km/h

 カロリー   525kcal

 まぁ実際は+15kmほどですね。

 さて結果ですが全体では23km/hとかまだまだですね。

 そして設定した計測区間ですが

 最初の3kmは30.8km/h 目標達成です。

 7km地点までは30.2km/h 目標達成です。

 そして全体では28.3km/h 目標達成ならず・・・

 ん~まだまだ精進しなければいけないですね・・・(;´Д`)ウウッ…

 

まとめ

 前半は行けるかなぁと思ったんですが少し足りませんでしたね。

 体感上きついと感じた後半4kmは平均25km/hと散々な感じです(笑)

 向かい風のせいなのか、体力が無いのか・・・

 まだまだトレーニングあるのみです。

 冬のローラー大作戦だな

 

 頑張って走ったら写真一枚もとってないというブログとしてあるまじき失態。

 

 ちゃんと写真入れろと思った人はぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村