ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】晴れたけど寒いのでクロスでラーメンライド

最近はめっきり朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。

息子(5歳)が朝、布団から出ないので困ってますが

それ以上に寒くて自転車に乗れないのが困りものです。

今日はすっきり晴れましたがまぁ寒い。

寒いと言えばラーメンということで

ラーメンライドしてきました。

f:id:m6895dm829b:20191126155442j:plain

 

11月18日追記

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 寒いといっても秋冬用のウェアがあれば

行けるぐらいの気温(最高で10度ぐらい)ですが

もってないので乗りたくありません(笑)

雪国なのでダウンなどはもちろんあるのですが

ダウンジャケットに厚手のズボンとかでロードってのも乗りにくいので

クロスで出発!

f:id:m6895dm829b:20191126172323j:plain


ついでに先日購入したグローブ(作業用)を試します。

f:id:m6895dm829b:20191126171242j:plain

以前使っていた綿の手袋は風がスースーして自転車ではきつかったのと

破れてきたのでホームセンターで購入。

作業用といえば3Mということで3Mさんで990円(笑)

自転車用買おうかとも思いましたが通勤と雪かき用なので

作業用の防寒防水で十分かなと・・・

自転車の0度対応とか高すぎるのでね。

 

手のひら側は滑り止めの素材。

f:id:m6895dm829b:20191126171635j:plain

 

とりあえず店も決めずに何となく野々市市の方へ走りながら考えます。

途中セカンドストリートのまえを通ると

ショーケースにコルナゴのクロスが飾ってあったので見ると

EMにフルクラムレーシング5履かせて28800円

通勤用にほしい・・・

と思って2分ほど眺めてましたが

これに3万だすならバーディかVergeP10の足しにした方がいいなと

我に返り出発。

レー5だけで1万ぐらいでほしい(笑)

 

何食べようか悩みつつふらふらとサイクルショップを梯子。

ローラー用のタイヤでも掘り出し物ないかなぁと見て回ったけど

田舎のショップは基本ハイエンドとロングライド用しか在庫してないね。

ローラーで履きつぶしていいレベルのやっすいのほしいんだけどねぇ・・・

やっぱアマゾンさんかなぁ。

 

Rominに変えてサドルバックの脱着がしずらくなったので

Vittoriaのツールケース買おうか悩んだけど春まで実走なんてしないので

じっくり探そう。

 

3件回って時間も昼近くになったので

ラーメン店を探す。

 

ひさびさに真打に行く事に。

石川の家系のはしりですね。

今日はチャーシューの大盛にほうれん草トッピング。

f:id:m6895dm829b:20191126170114j:plain

ほうれん草って何にでも合うよね~

 

麺はストレート麺です。

f:id:m6895dm829b:20191126170205j:plain

家系ということでガツンときます。

歳をとるにつれ家系がだんだんキツイ(笑)

おいしいんだけどたまにでいいな~

 

おいしくいただいた後は天気もいいのでポタポタして帰宅。

風は強かったけどゆるゆる乗ってるので気にならず気持ちよく漕げました。

 

手袋は全く問題なし。

気温は10度程度で風は5~6m/sってところ。

寒さを感じることはありませんでした。

1月2月と比べると暖かい日でしたが手に風を感じることはなかったので

防風能力は高そうです。

風さえ防ぐことができれば正直どうとでもなるから冬の通勤にも行けそうです。

 

結果は

f:id:m6895dm829b:20191126173239j:plain

 

ずっと停止せずに店の中もウロウロしてたので

徒歩の分もカウントされてるのでどれだけ正しいかわからないけど

22kmも乗ってたんだね。

というか53kmとか絶対出てないし(笑)

 

来週からも晴れたらクロスでも乗るかなぁ

ロードはローラーだな。

 

ーーー11月28日追記ーーー

最高気温7度の日に通勤で使いました。

20分超えると指先が冷たくなりだします。

自分は体温高い方(デブなだけ)なのでまぁ冷たくなってきたなぁ

ぐらいでのれますが5度程度だと

普通の人はインナーかアウターに1枚追加したほうがいいかもしれません。

 

まぁ負荷かけて乗れば体温も上がってきてこれでも行けそうな気もします。

その前に来てた服が寒かったのでそれで冷えた可能性も否定できません(笑)

 

もう少し使ってみます。

 

ーーー追記ここまでーーー

 

 

ランキングに参加しています

ポチお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村