ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】やはり実走が一番

さて今日は火曜日

晴れたら行けるところまで行くぞ!の日です。

といっても久々&寒さで着こんでクロスでポタポタしてただけですけどね。

5度対応とかのウェアあれば行けそうでしたが・・・(;≡_≡)ううう…

ローラーの効果を体感できるのか!

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

 目次

 

コース

 といっても完全にお遣いを兼ねたポタポタです。

      f:id:m6895dm829b:20181225225106j:plain

 妻の実家が福井なんですが、

 今回のチェーン規制の変更により国道8号、北陸自動車道ともに

 石川と福井の県境がチェーン規制対象になったため

 チェーンが必要になりました。

 まぁ持ってないと通れないレベルの雪とかそうそうないとは思いますけど・・・

 というかそういう事態で行くことはないでしょう。

 が・・・嫌な例えですが

 誰か無くなって葬式となると意地でも行かねなりませんので

 買っとこうかと・・・

 なのでゆるゆるとオートバ〇クスとかイエ〇ーハットとか回って

 値段チェックです(笑)

 自宅→SA野々市→A入江→サイクルベースあさひ→自宅

 と常に街中走行です。

 

SA野々市まで

 なんかすこぶる快調です。サイコンの数値もいつもより高い数値をだしています。

 これは!

 ローラー生活1か月にして効果が早くもでたのか!

 と思ったのですが交差点を曲がった瞬間足が重く・・・

 まぁ・・・

 ただの追い風でした

 そしてSAについたらうちの車のタイヤはよくあるサイズなので売り切れ(笑)

 はい~次の店~

 

入江店まで

 ここから先はただの住宅地。

 そして道路の改修も進んでおらず路肩が狭く(というかほぼ0)

 歩道は段差有りと自転車には厳しい環境です。

 普通にトラックもバンバン通ります。

 ロードで走りたくはない。

 クロスでたまに歩道に避難しつつの走行しかできません。

 ので歩道の段差とかつかって抜重の練習でもしながら走りました。

 そして店舗に入ると・・・サイズが合うチェーンが1つだけ(笑)

 一番高いやつしかないという2万オーバー・・・

 きついなぁ~

 これ買うならアルテグラのペダルとブレーキが欲しい(笑)

 

サイクルベースあさひまで

 近いので特に(笑)

 だいぶクロスのブレーキシューが減っているのでどうしようかと物色。

 値段だけチェックして撤収。

 どれがいいのかわからんかった。

 ネットで調べなきゃね。

 

自宅まで

 サイクルベース近くの犀川から山がきれいに見えた。 

    f:id:m6895dm829b:20181225224515j:plain

 この時間でこれだけ遠くまで見えるのは冬といえめずらしい

    f:id:m6895dm829b:20181225224621j:plain

 というか新スマホはズームも前よりきれいだ。

 ここのあたりで息子の保育所の時間が迫ってきたのでさっさと帰宅。

 

STRAVA

 距離      14.69km(最初少し起動忘れたので実際は15km強)

 高度      125m

 平均速度    16.3km/h

 消費カロリー  477kcal

 

まとめ

 まぁのんびりと行ったので平均速度とかもこんなもんかなぁと・・・

 にしても実走はやはり楽しいね。

 クソ寒いけど・・・

 ローラーの効果は

 なんかケイデンス上げても昔より楽に回せるきがする

 向かい風でもきつくないきがする

 足の疲れが少ないきがする

 という気がするってレベル(笑)。

 でしたが

 STRAVAの数値見てて気づいた

 推定平均パワーが2割ほど増えてる

 前回クロスで金沢の街を回った時と比べると30wほど増。

 たまたまなのか?

 ローラーのおかげか?

 1回の実走では判断つかないのでまた次の機会に比べよう。

 そして2日に1回のローラー生活も継続中。

 春までにパワーアップしたい。

 

 冬で自転車の乗れずにモンモンとしてる人はクリック!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村