ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】ホントに9月も半ばなのだろうか・・・

どうも!

火曜日ですね。

ということで

晴れたら行けるとこまで行くぞ!

の日です。

 

まぁ朝からカンカン照りで

10時の時点で気温も30度を軽く超えておりました。

ほんとに9月かいな・・・

f:id:m6895dm829b:20190910203726j:plain

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 さてさて今日は

風はないのでタイム計測日和ではあるんですが

前回のことがあるのでしばらく暑い日に無理はしないでおこうと(笑)

ということで行ったことのない北に向かうとします。

内灘から先に海沿いにサイクリングロードがあるとのことなので

そこを通ってかほく市でUターンしてみようと出発です。

 

以前行った金石までは特に何もなく普通に幹線道路を進みます。

途中少し川沿いを走りましたが前を走っていたミニベロのおじ様が

止まった瞬間立ちごけして焦りました。

靴はただのスニーカー。

なんだ?体調不良?と思い「だいじょうぶですか?」って聞いたら

めっちゃはずかしそうに笑顔で起き上がったのでスルーして進みます。

f:id:m6895dm829b:20190910205134j:plain

金石港まで来ました。

f:id:m6895dm829b:20190910205412j:plain

金石の海沿いを抜けて内灘へ・・・

行こうと思ったら県道8号がやべぇタイプでした。

歩道は昔ながらの段差有り。

車道は片側2車線で路肩0cm。

金沢港が近いので大型トラック大量。

死ぬので一旦、内陸へと戻ります(笑)

住宅街を抜けて海側環状道路へと出て内灘方面へ

海側環状道路は路肩があって路面もキレイなので走りやすいです。

まぁトラックはほどほどにいるので

そこは気をつけて走る必要がありますがね。

 

橋を渡って内灘入り

f:id:m6895dm829b:20190910210500j:plain

 

少し道にまよいながらもサイクリングロードの入り口を発見。

f:id:m6895dm829b:20190910210832j:plain

f:id:m6895dm829b:20190910210841j:plain

わかりにくいわ!

 

しかし天気もよくて見晴らしもいいので最高ですね。

f:id:m6895dm829b:20190910210937j:plain

道もキレイなもんです。

f:id:m6895dm829b:20190910210942j:plain

のと里山海道と海の間を走ります。

f:id:m6895dm829b:20190910211111j:plain

河北潟の水門を渡り

f:id:m6895dm829b:20190910211300j:plain

f:id:m6895dm829b:20190910211344j:plain

ここから海沿いをひた走ることになるはずだったんですが・・・

f:id:m6895dm829b:20190910211429j:plain

まさかの来春まで工事(笑)

 

今日の目的はここで崩れ去りましたが

どうせなのでかほく市まで行くことに・・・

迂回路の県道162号に向かう途中、内灘総合公園で休憩。

f:id:m6895dm829b:20190910211806j:plain

 ここにはなんと!

f:id:m6895dm829b:20190910211858j:plain

自転車競技場があります。

なんか日本代表とかが乗ってるBRIDGESTONEロゴの自転車が走ってました。

バイクの後ろにピッタリついて走ってました。

f:id:m6895dm829b:20190910212101j:plain

えげつないバンク(笑)

 

休憩を終えてかほく市へ向かいます。

内灘砂丘地なので見晴らしが最高です。

f:id:m6895dm829b:20190910212212j:plain


 12時丁度にかほく市PFU本社前に到着です。

f:id:m6895dm829b:20190910212312j:plain

 

暑くて足らないのでコンビニ休憩して引き返すことにします。

f:id:m6895dm829b:20190910212404j:plain

帰りは津幡町経由です。

理由は・・・

f:id:m6895dm829b:20190910212450j:plain

我が母校~を見たかっただけ(笑)

f:id:m6895dm829b:20190910212500j:plain

相変わらずキレイではない・・・

 

それにしても暑い。

少し頭が痛くなってきたので2回目のコンビニ休憩。

f:id:m6895dm829b:20190910212649j:plain

イートインを発明した人は天才ですね。

 

ひとしきり涼んでからクソ暑い中帰宅。

もう疲れて写真撮る元気もなかった。

唯一撮影してた雪吊り橋。

f:id:m6895dm829b:20190910212750j:plain

 

街乗りメインになるとSTIでブレーキって思いのほか疲れますね。

信号の度に握るので結構握力使うことがわかりました。

やはりサイクリングロードが一番ですね。

信号多いので平均速度の低いこと低いこと(笑)

f:id:m6895dm829b:20190910213027j:plain

 

家でシャワーして体重計ったら

f:id:m6895dm829b:20190910213221j:plain

7年ぶりぐらいに60kg台が見えてきた。

結婚5年で+13kg

そこから食事制限でー4kg

昨年からロードに乗り出してさらにー6kg

 

ロード恐るべし・・・

あと3kg絞って元に戻すぞ!

というか二十歳のころの

65kg体脂肪12~3%ぐらいにしたい(笑)

 

ということで今年もまだまだロードに乗るんじゃい!

 

ランキングに参加しています。

ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村