ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】ソロで頑張ると死ねるから気をつけろ

どうも!

昨日でブログを始めて1年だったみたいです。

なんかチマチマ好き勝手書いてると1年続けられるようですね。

週1ぐらいでいいや~って軽い気持ちなので続くのかもしれません。

毎日のように更新してる人はほんと尊敬します。

 

ということで晴れたら行けるところまで行くぞの日です。

本来なら火曜ですが仕事の都合で水曜休みになったので

今日行ってきました。

f:id:m6895dm829b:20190904203640j:plain

曇ってて涼しい(笑)

 

 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 最近涼しくなってきたので2本目のボトルは半分ぐらいにして出発です。

風向きが北東だったのでいつもの天狗橋TTで幕開けです。

北東なら最初少し向かい風で残りは横か少し後ろぐらいの風のはず・・

現地に行っても風は弱いので一生懸命に漕ぎます。

サイコンも見ずにただただ漕ぎます。

 

走り終えた瞬間足がつりそうだったので

鉄砲水の注意看板に自転車を立てかけて

休憩。

f:id:m6895dm829b:20190904205349j:plain

そして

座った瞬間から吐き気全開(笑)

これやばいやつや・・・

追い込みすぎたらなるやつや・・・

もう恥もクソもないので最悪吐いてもいいように

河川敷の草むらのところまで移動し横になりながら回復を待ちます。

 

10分ほど休んで楽になってきたので

水分補給してもう10分。

 

この間、道を通った人は0!

 

そうゼ~~ロ~~

 

田舎恐るべしです。

 

これ最悪の場合助けを呼ぶことができない可能性がでますので

今後追い込みすぎないようにしようと心から思いました。

 

にしてもなんで激しい運動すると気持ち悪くなるんですかねぇ

 

ということで

OK google!です。

 

どうやら

筋肉に過負荷がかかると運動のために血液が筋肉に集中

血液が内臓に行かなくなる

内臓が機能低下し消化不良

消化不良を解消するため吐こうとする

 

みたいですね。

 

あとは

 

運動する

血管が拡張、心拍数増加で血流量増大

運動やめる

血管が拡張してるのに心拍数低下で血圧下降

脳への血液不足

吐き気&倦怠感

 

みいたいです。

 

自転車だとどっちも起こりえますので気を付けたほうがよさそうです。

まぁゆっくり安静にすれば治るんですが気持ち悪いのはいただけないので

ほどほどにしようと思います。

 

帰ろうか真剣になやみましたけど

せっかくなのでダラダラとポタリングでもして帰ることにしました。

 

ほんとうに思いつくまま街中とか走ったので写真もないです(笑)

鶴来から辰口→能美市小松駅とウロウロしてた感じです。

かろうじてUターンポイントの

イオンモール小松だけ撮ってありました。

f:id:m6895dm829b:20190904211222j:plain

そしてこのあたりでサイコンがバグりました。

f:id:m6895dm829b:20190904211549j:plain

ー14000%の下り坂を進んでいるようです。

1km進むと142km下に行く下り坂です。

1mで142m下がりますので

人はその坂を崖と呼ぶでしょう。

 

この直後+20000%超えしてたのですがどんな道ですかね~(笑)

しばらく走ると0%固定になりました。

ここから小松空港→安宅関→美川→自宅

です。

途中さすがに小腹が空いたのでコンビニでスポーツドリンクを補充。

ボトルに移そうと思ったらまだ氷が!

f:id:m6895dm829b:20190904212055j:plain

スタートして3時間程たっていますが恐るべしサーモスですね。

 

このあたりから暑さでだれてきてヘロヘロしながら帰宅。

f:id:m6895dm829b:20190904212554j:plain

獲得標高5000m超え・・・

乗鞍何本走るのよ(笑)

まぁストラバは修正できるのでGPSデータから修正

f:id:m6895dm829b:20190904212725j:plain

まぁこんなもんでしょう。

まだ高い気もしますが・・・

小松で細かいアップダウンをめっちゃしたのでしょう・・・

 

そして見てわかる通り・・・

f:id:m6895dm829b:20190904213123j:plain

 

2位です

 

吐きそうなぐらいまでやって

 

2位です

 

残念無念・・・

f:id:m6895dm829b:20190904213532j:plain

精進が足りませんでした。

ベストと比べると中間部分はそんなに差がないのですが

スタートと最後で離されています。

最後踏んだつもりなんだけどなぁ~

次回頑張ろう。

 

こうなったら機材を軽量化してゴニョニョ・・

 

ということでまた来週~

 

ランキングに参加しています。

よろしかったら応援お願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村