ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【インプレ】ワークスタンドRS-1800導入

なんか勢いで買ってしまった。

ミノウラのワークスタンドRS-1800(笑)

f:id:m6895dm829b:20190914164204j:plain

さっそく開封して使ってみた。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 ほんとにノリで夜中にポチった(笑)

現状、家には

通勤用のクロス

アレースプリント

事故ったアレーエリート

の3台の自転車。

クロスは自立するのでいいんですが

ロード2台なのにスタンドは1つ。

エリートを処分するという方法もあるんですが

事故ったのでハードには使いたくないけど

ローラー専用機としては動くので(もちろん自己責任ですが)

捨てる気もない。

なんかディスプレイ用のスタンドでも買おうかと

アマゾンを徘徊してたのがいけなかった。

気づいたらワークスタンドを買っていた(笑)

 

そして木曜日には届いたので

本日開封して洗車に使ってみた。

すでに組みあがった状態で売られてるので楽ですな。

f:id:m6895dm829b:20190914224326j:plain

説明書等が隙間に・・・

f:id:m6895dm829b:20190914224441j:plain

引っ張り出して足を開いてみると・・・(写真撮り忘れた)

f:id:m6895dm829b:20190914224652j:plain

すでに擦れた跡があるんですけど~

磨けば取れそうなんでいいですけどね・・・

初期不良で返品してやろうかとも思いましたが

まぁ使用上の問題はないんで使いますけどね。

どうせ傷つくし・・・

 

使う前に調整することがいくつかありますが

ほぼそのまま使えます。

まずはフォークやリアエンドを固定するクイックの向きを90度回す。

コイツを緩めて90度回すだけ。

f:id:m6895dm829b:20190914225008j:plain

次はこの黒いやつを回して車体を載せるレール?を動かして

自転車を載せても倒れないように前後のバランスを取ります。

f:id:m6895dm829b:20190914225236j:plain

これが狭いうえに固くしまってて中々こまりました。

ミノウラの力自慢が組み立てているのでしょう(笑)

場所的に握れなくて親指と人差し指でつまんで回す感じですが

クソ固かった。

工具持ってこようか悩むレベル。

女性は回せないと思います・・・

 

なんとか回してレールをスライドさせて何となく位置だしします。

あんまり後ろに下げると車体を載せた時に倒れてしまうのでほどほどに・・・

BBが乗る場所は柔らかい素材になってるので傷はつかないでしょう。

おもったよりもゴムゴムしてなくて経年劣化も考えなくて良さそうです。

f:id:m6895dm829b:20190914225652j:plain

 

さっそく載せます。

f:id:m6895dm829b:20190914230043j:plain

 

なんかスタンドに乗せるだけで整備技術が数段上がった気がする(笑)

実際はかけらもそんなことはないんだけどね。

ワイヤー関係も逃げ加工してあるので

よっぽど特殊なバイクじゃない限り使えると思います。

f:id:m6895dm829b:20190914230632j:plain

そしてまじまじとボディを見てると・・・

 

 

 

 

(*´-ω・)ン?

 

 

(;゚Д゚)

 

f:id:m6895dm829b:20190914230849j:plain

チェーンステー下に傷・・・

 

ぶつけた記憶もなにもない

 

凹む・・・

 

でもどうしようもない。

 

気を取り直して洗車

 

直後にまたもや

 

(;゚Д゚)

 

f:id:m6895dm829b:20190914231504j:plain

 

サイドカット・・・

 

少し膨らんでるので中のケーシングも逝ってそうですのでアウトですね。

まだ買って1000kmほどなんですがご臨終です。

 

しょうがないので洗車後すぐに店に行って買ってきました。

f:id:m6895dm829b:20190914232053j:plain

 

火曜日に間に合わせるためにさくっと交換です。

ピレリとロルフは手でも余裕ではまります。

f:id:m6895dm829b:20190914232403j:plain

外したタイヤを見てみると・・・

f:id:m6895dm829b:20190914232518j:plain

繊維質なものがぶっちぎれてるのがわかります。

やはり完全にアウトですね。

パッチで補修して通勤にでも使おうかと思ったんですが

やばそうなので次のゴミの日にでも投げ捨ててやります。

 

にしてもディスプレイスタンドで1~2千円のはずが

クソ高い買い物になりました。

まぁ出先でバーストして走行不能になるよりましなので

よかったとしましょう。

ディスプレイスタンドだったらこんなマジマジと点検してないですからね。

 

車いじりしてる時からのモットーである

「整備は洗車から」を改めて実感しました。

手抜き洗車はいかんですね。

 

みなさんも一度じっくり点検してはいかがでしょう。

 

 

ランキングに参加しています。

応援ポチお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村