【インプレ】ワークスタンドRS-1800導入
なんか勢いで買ってしまった。
ミノウラのワークスタンドRS-1800(笑)

さっそく開封して使ってみた。
ランキングに参加しています。
ほんとにノリで夜中にポチった(笑)
現状、家には
通勤用のクロス
アレースプリント
事故ったアレーエリート
の3台の自転車。
クロスは自立するのでいいんですが
ロード2台なのにスタンドは1つ。
エリートを処分するという方法もあるんですが
事故ったのでハードには使いたくないけど
ローラー専用機としては動くので(もちろん自己責任ですが)
捨てる気もない。
なんかディスプレイ用のスタンドでも買おうかと
アマゾンを徘徊してたのがいけなかった。
気づいたらワークスタンドを買っていた(笑)
そして木曜日には届いたので
本日開封して洗車に使ってみた。
すでに組みあがった状態で売られてるので楽ですな。

説明書等が隙間に・・・

引っ張り出して足を開いてみると・・・(写真撮り忘れた)

すでに擦れた跡があるんですけど~
磨けば取れそうなんでいいですけどね・・・
初期不良で返品してやろうかとも思いましたが
まぁ使用上の問題はないんで使いますけどね。
どうせ傷つくし・・・
使う前に調整することがいくつかありますが
ほぼそのまま使えます。
まずはフォークやリアエンドを固定するクイックの向きを90度回す。
コイツを緩めて90度回すだけ。

次はこの黒いやつを回して車体を載せるレール?を動かして
自転車を載せても倒れないように前後のバランスを取ります。

これが狭いうえに固くしまってて中々こまりました。
ミノウラの力自慢が組み立てているのでしょう(笑)
場所的に握れなくて親指と人差し指でつまんで回す感じですが
クソ固かった。
工具持ってこようか悩むレベル。
女性は回せないと思います・・・
なんとか回してレールをスライドさせて何となく位置だしします。
あんまり後ろに下げると車体を載せた時に倒れてしまうのでほどほどに・・・
BBが乗る場所は柔らかい素材になってるので傷はつかないでしょう。
おもったよりもゴムゴムしてなくて経年劣化も考えなくて良さそうです。

さっそく載せます。

なんかスタンドに乗せるだけで整備技術が数段上がった気がする(笑)
実際はかけらもそんなことはないんだけどね。
ワイヤー関係も逃げ加工してあるので
よっぽど特殊なバイクじゃない限り使えると思います。

そしてまじまじとボディを見てると・・・
(*´-ω・)ン?
(;゚Д゚)

チェーンステー下に傷・・・
ぶつけた記憶もなにもない
凹む・・・
でもどうしようもない。
気を取り直して洗車
直後にまたもや
(;゚Д゚)

サイドカット・・・
少し膨らんでるので中のケーシングも逝ってそうですのでアウトですね。
まだ買って1000kmほどなんですがご臨終です。
しょうがないので洗車後すぐに店に行って買ってきました。

火曜日に間に合わせるためにさくっと交換です。
ピレリとロルフは手でも余裕ではまります。

外したタイヤを見てみると・・・

繊維質なものがぶっちぎれてるのがわかります。
やはり完全にアウトですね。
パッチで補修して通勤にでも使おうかと思ったんですが
やばそうなので次のゴミの日にでも投げ捨ててやります。
にしてもディスプレイスタンドで1~2千円のはずが
クソ高い買い物になりました。
まぁ出先でバーストして走行不能になるよりましなので
よかったとしましょう。
ディスプレイスタンドだったらこんなマジマジと点検してないですからね。
車いじりしてる時からのモットーである
「整備は洗車から」を改めて実感しました。
手抜き洗車はいかんですね。
みなさんも一度じっくり点検してはいかがでしょう。
ランキングに参加しています。
応援ポチお願いします。