ちょっとそこまで行ってくる・・・中年ローディーのつぶやき

通勤用にクロスバイクを買ったがために自転車にはまり気づけばロードを買ってしまったアラフォーのお話

【ライド】今日のライドは曇りのち雨のち晴れ

どうも!

今日は水曜ですが晴れたので行けるところまで行きます!

f:id:m6895dm829b:20190612190307j:plain

曇りのち晴れのような感じだったので

気持ちよく朝起きたら雨降ってました(笑)

といっても早朝に降ってたみたいです。

雨上がりで家にもお客さんが来てました。

f:id:m6895dm829b:20190612190521j:plain

 

子供を保育園に送り出して今日はSprintで出発です。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 

 朝から風は弱かったので

今日はしょっぱなからいつものタイムを計ってから

前回行けなかった鳥越→小松の中ノ峠を抜けるコースをめざしました。

 

とりあえず鶴来に着いたタイミングでも風は弱めです。

木の葉がそよそよとしてる程度ですのでいつもよりは確実に弱いです。

これは言い訳できないな~とスタート

今日はいつもより1段重いギヤで行ってみました。

結果はベストから3秒落ち。

ベストの時はケイデンスはずっと95~100で

スピードもほぼ一定。

今回は最初こそケイデンス95出てますが

途中からたれて90切るぐらいになってしまってます。

その結果スピードが落ちてしまっていました。

この重さで最後まで回しきれるようになれば

一気にタイムも縮まるんでしょうがそう簡単ではないですよねぇ~

まぁ楽しみながら行きます。

 

そして手取川を渡って左岸をまた鶴来に戻ります(笑)

天狗橋から旧道に入って少し進むと

いつも走ってるサイクリングロードを対岸から見ることができます。

f:id:m6895dm829b:20190612211456j:plain

途中、電気も何もないトンネルがありますが

VOLT400では全く見えません。

目が慣れれば見えるんでしょうけど

なれる前に通過してしまうのでほぼ真っ暗です(笑)

カメラだときれいに撮れますね。

f:id:m6895dm829b:20190612212202j:plain

そして少し進むと・・・なんと路面が水浸しΣ(・Д・ノ)ノアゥッ

朝の雨が乾いてなかったようで、落ち葉やらで道がドロドロ。

そして下り坂なので豪快にタイヤが泥をはね上げますので

車体もドロドロ。

シューズもドロドロ

 

もちろん

背中もドロドロ

 

まぁしょうがないので帰ってから洗車確定です。

そして鳥越に入ったところで

怪しい感じ・・・

f:id:m6895dm829b:20190612212522j:plain

雨雲っぽくない?

と思いましたが天気予報では午後から晴れ。

きっと山の方に抜けていくのだろうと楽観視して進みます。

 

・・

 

・・・

 

・・・・

 

 

(*´-ω・)ン?

 

雨っぽい・・・

 

と思ったら普通に土砂降りウッ…( ̄Д ̄;)

すぐに地面もびしょ濡れ。

f:id:m6895dm829b:20190612212753j:plain

道沿いの納屋の軒先を借りて雨宿り。

先客がいました

f:id:m6895dm829b:20190612212847j:plain

 

とりあえずすぐに雨は弱まったので

道の駅一向一揆の里で小休止。

 

空模様を見ると小松の方に黒い雨雲が見えたので

今回も中ノ峠は断念して元来た道を引き返します。

20分ほど引き返したら

f:id:m6895dm829b:20190612213049j:plain

雨が降った形跡すらない・・・

 

なんでや!

 

なんでなんや!

 

そんなに中ノ峠行かせたくないのか!

 

まぁしょうがないのでまた次チャレンジします。

 

自宅についたら洗車です。

f:id:m6895dm829b:20190612213641j:plain

ブレーキ周りも砂だらけ

f:id:m6895dm829b:20190612213548j:plain

BBも砂砂

f:id:m6895dm829b:20190612213602j:plain

ハブも砂だらけ。

f:id:m6895dm829b:20190612213616j:plain

撮り忘れましたがチェーンも砂だらけでした。

途中まで洗車シートで拭いてたんですが

こりゃだめだなと結局ディグリザーとかフルセット出して

洗いました。

 

ん~ピカピカ

f:id:m6895dm829b:20190612214015j:plain

f:id:m6895dm829b:20190612214052j:plain

 

気持ちいいですね~

 

さて来週も楽しく乗りましょう!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村